Mカフェ

憧れのZ4M乗りだったのに。。。諦められないので、また
ブログ再開です。 

エコなF1今年から大激変。

2009-05-22 12:53:02 | クルマの話題
世界的大不況の中で、F1存続問題もささやかれる中、
今期、ホンダが撤退、他のチームも撤退の可能性が
ある中、今期から年間当たりのチーム予算を約60億に
制限するという案。 
合意したチームにはマシンへの技術規制を緩める、この
特典で、1周あたり3秒のアドバンテージにもなることも
あるらしい。 
この恩恵で、今、絶好調なのが、ホンダを引き継いだブラウンGP
ホンダチームの最高責任者が自ら買い取り、去年のメルセデスの
エンジンの供給を受け、すでに4勝をバトンが挙げている。 
前のスペインGPではバリチョロと共に1,2フィニッシュだ。 
これって、フェラーリやらマクラーレンらの圧勝~~だった
雰囲気なのだ。 
ならば、フェラーリやらマクラーレンもチームのリストラを
を図り、小さい組織にすれば良い。 
500億もの投資をせずに続けていけるのだから、長い目で
みればプラスになる。 その余った投資を市販車などの開発
費に充てれば経営的にも楽になるし、市販車の売値も下げられ
るのだ。 と言ってもフェラーリは値段を下げないだろうけど。 
ポルシェみたいに庶民も手が届く、入門版フェラーリなどを
創ってくれたら最高だぁ~~と思うけど。 
どうもフェラーリはこの予算制限問題を提訴しているらしい。 
この不況の世の中では、フェラーリの主張は届きにくいよ。 
今まで、参加できなかったチームが新たにF1へ参戦できる
可能性になってきた、新しい時代のF1だ。 
お金があるところが強いと言うのはやっぱりつまらない。 
今の、予算が同じ土俵の中で、どれだけ開発したか?!
で勝負が決まる。 ドライバーの力量の差も出やすいレース
になり、これだったら観る人が増えるよきっと~~。 
と言うことで、今週末は、モナコGPです~~~~。 
 


 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。