Mカフェ

憧れのZ4M乗りだったのに。。。諦められないので、また
ブログ再開です。 

消費税増税で国家の財政が改善される?!

2012-01-03 11:32:23 | 世間話
野田内閣が誰もできなかった消費税増税を最大10%にすることを
決め、粛々と進めようとしているね。 

我が国は国家予算の半分以上が借金をして運営している現状と、年金の仕組みが
予想どおり若者が老人を支え切れない状況になりつつあり。 
国の財政状況をなんとかしないといけない。 

そんな国家の状況と日本経済も同様にまったくいいところがない。 
家電製品はテレビをはじめまったく売れていない状況。 
あのソニーが!! 今やちょっと危ない~~~!?とささやかれているくらいだ。 
韓国や台湾などの外国メーカーの力が強くなってきていることもかなり影響している
ようだ。 
自動車もハイブリッド系の低燃費クルマはそこそこだが。 
良い状況ではない。 

では?!好調な業界って!? 

こんな状況なので、わたしら個人事業者や中小企業の経営者は今、大変だ。 
赤は当然だが、赤を膨らませずに如何に踏みとどまるか?! 
そんな感じでなんとか食いつないでいるところが多い。 
そんな中で、売上と連動する消費税の支払いはかなり大きい。 
消費税増税は預かり税なので、納めて当然と思うかもしれないが。 
飲食店でも値段表示は税込み価格で内税として表示が義務ずけされているので、
実際に消費税を別に頂くことができない。
売上の中から税金を納める。 
5%から10%って倍を納めることができるだろうか?!?!
中小企業もどこかの下請けで仕事をしている場合、発注先のお得意さんから
消費税を頂く?!ってよりは逆に値下げ要請を受けて、消費税を別に取れるわけではない
だろう。 
なので、うちと同じように消費税は粗利益の中から削って払うことになる。 
従業員の給与を優先に支払って残ったお金で消費税を支払う。 
消費税って利益がでていない事業者からも一律に徴収されるので、赤字企業は
借金をして税金を納めないと払えないことになる。 
こんな時代なので、借金をするのも限界で。 
税金を滞納している事業者も少なくないらしい。 
そんなかでの消費税増税をするの?!

まあ、国家破綻なんてしたらえらいことだし。 
と言っても、それですべて解決~~~ってことには
ならないだろうし。 
どうなるんだろう~~~ニッポン!!  

日本の経済ってどうなるんだろうか?! 
お金がないからむりくり取るといっても、無いところから取れない訳で。 
今の国家を運営している機構にもう無理があって。 
いっくら税金を上げて取ろうとしたところで状況は変わらない気がする。 
とは言っても国家の機構を変えるなんてことはそう簡単には行かない訳で。 
国家破綻


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明けまして (でん)
2012-01-05 09:01:53
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

さて、この話題だと、いくらでも書けそうです。

簡単に、日本は借金だらけといいますが、
借金をするからには、それに見合った資産が
あるわけで・・・・・
その、資産売却をするべきではないでしょうか?

国の運営費が足りないのなら、国の運営予算を
減らしなさい。

公務員給与削減。
議員人数削減。

でしょ?
返信する
Unknown ((・∀・)ノ)
2012-01-05 13:33:04
破綻するとか、どっかの国の様になると脅してる民主党(笑)
そう言えば『じゃ仕方ないかぁ・・』とまた騙すつもりの民主党(笑)
野田は一番手っ取り早いやり方をしてるに過ぎませんよ(笑)

上の方が言ったようにちゃんと手順を踏んでもどうしてもダメならの話が増税です

公務員の冬ボは前年度と比べて上がったとか?(笑)
ルール決める人の陣地は安全地帯だとわね(笑)
まったく笑えねーよね(笑)

(´Д`)
返信する
でんさん、あけましておめでとうございます。 (Mカフェ管理人)
2012-01-07 00:06:00
国家予算の削減などはどれが無駄か削除できるのか?! 
われわれでは判断できないところに難がありますよね。 
どこまで削れるかわかりませんが、出費の方が多い
やり方をしている訳ですから改める時期です。 
いっくら売り上げを上げても利益がでない店は、体質が変わらないと利益がでないのと同じ感じです。 
収入が増えても増えたなりの使い方をするのが今の体質ではないでしょうか。 
財布の中のお金だけでなんとかやりくりすることをしないとダメな気がします。 
クレジットカードに直ぐに手を出してやりくりはやっぱり無理が出てきます。 

絵文字さんも今年もよろしく~~。 

これに関してはやっぱり納得いかないよねぇ~~。 
連方議員のあの無駄削減のパフォーマンスは、ただの
パフォーマンスに終わっているのか?! 
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。