Mカフェ

憧れのZ4M乗りだったのに。。。諦められないので、また
ブログ再開です。 

今の時代にヒットするには?! 

2009-01-18 19:47:29 | 世間話
6年半、飲食店をやって、いろんな試みをした。 
メニューでは、イタリアンバーベキューなるものを
やったり、冬ではイタリアン海鮮鍋。 
ハンバーガーなどもやったし。 サブウェイみたいな
サンドイッチまでやった。 
どれもこれもいま一つだった。 
まず!! QUALITY(品質)が値段に合うほどに良いこと。 
が大前提。 
ここの前提をクリアしていないと。 
この先に何をやってもダメ。 
斬新はアイディアや、斬新な創意工夫なども品質が
最低条件を満たしていなければな~~んにもならない。
ただの個性派や奇抜で済まされるだけだ。  

次に、ただ普通にうまい料理を出していてもヒットは
しない。 お客様は増えない。 
美味しい料理でも慣れてる味、食べなれた味では
感動もないし、わざわざお店に来るきっかけにならない
わけだ。 
これは他の商品や建築、インターネットなどのサイトなど
の構築でもそうだが。 
人がやっていること、常識的なものをただマネてやるだけ。 
誰かに指導を受けてそれを自分のスタイルになっていない
ものを売るのでは、品質が普通程度のものであれば
まず、売れない。 
ここで売るには、今までとちょっと違うものを生み出す。 

飲食では
料理はあまり飛びぬけていてもダメなのです。 
お客様が付いてこない。 
常識的な味やスタイルがちょっと変わっている料理。 
それが驚きとうまい!!となる。 
あとは、品質が値段の割に飛びぬけて良い。 
料理で言えば、お寿司のネタや、ステーキの
お肉の品質が優れている。 
これはわざわざでも出かけたくなる要因だ。 
ただし、これはその値段で出せる体制の構築は
普通ではなかなかできない。 
だからやれれば売れる。 
ただ売れても利益がでなければ意味がないわけで。 
そこがキーポイントだ! 

料理だけでなく、あまり奇抜なものやサービスは
なかなか受け入れにくい。 
世の中の常識に少しの変化を上手く商品に乗せる。 
これができれば売れるものを創れると思う。 
クルマも今は売れない時代となったけど。 
SUVなどのミニバンはもう普通過ぎて面白くない。 
ちょっと変わった、スタイルのクルマをどこが創る?! 
スタイルはルックスだけでなく、性能面や経済性など
すべての要因を含めて、現状のクルマとちょっと変わった 
スタイルのクルマが出てくることを期待したい。 
その点、日本車はQUALITYは高いので。 
あとはスタイルをどう変えるかだ!! 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。