Mカフェ

憧れのZ4M乗りだったのに。。。諦められないので、また
ブログ再開です。 

あたしの~~好きなクルマは?!

2009-06-02 13:31:51 | BMW
うちの家内も、あなたの言うことはコロコロ変わる
からいちいち聞かない~~と言うが、軸はぶれていない
のだが、その軸を知らないので、あ~~また言うことが
変わっている~~と思うのだ。 
このMカフェを見ている人もたぶん、その印象になられ
ていると思うので、ちょっと言いますね~~。 

今、自分が欲しい~~好きなクルマの軸は!! 

1.NAエンジンの高回転型、レスポンスがいい
  エンジン。 アクセルとの反応性が抜群。 

2.後輪駆動であること。 
  FRだけ~~!!と言うわけではない。 

3.オープンカーであること。 

4.MT車

5.クルマの大きさがパーソナルカーと言える
  くらいの大きさ。 
  ベストがZ3くらい。 
  それよりも小さいと。。。ん~~ちょっと
  おもちゃっぽく見えてしまうので。 

6.パワー&トルクがほどほどにある。
  パワーウエイトレシオが4~5キロくらいあれば
  良い。 

これにマッチすればあたしはあとはどうでも良いのです。 
一応、BMWオタクなのでBMW中心ですが、これに
マッチしてくるクルマなら興味~~が湧くのですよ~~。 
だから、スタイルであれも~~これも~~いいよォ~~。 
と乙女心のようにフラフラしてしまうのです。 
Z34ロードスターもV6NAなので候補に入っちゃいますね~。
ボクスターも入りますね~~。 でもスタイルが×。 
MRSみたいなちょっとちっちゃい~~と言うのもあまり
好きではないのです。 
そこが難しいところ。 
軽いのはいいのですが、あまり小さいのはちょっと。。。
おもちゃっぽい。 

今回、Roadster Sもサーキットではどうなの?!
と思うでしょうが、シケインからの登りは低回転からトルク
があるクルマの方が速く走れます。 
回転がちょっとでも落ちると加速しないようではやっぱり
タイムは落ちますね~~。 
なので、あたしの走行のイメージで行くと、素のZ4Mロードと
素のRoadster SでFISCOで走らせたらどっちが
速い?!これはあたしが運転した場合です。 
はっきり言って、たぶんRoadster Sでしょう。 
あのサーキットって高速サーキットのイメージがありますが、

メインストレート以外はそんなに高速でもないのです。 
なので、立ち上がりの加速がいいクルマは速いです。 
回転が少し下がってもトルクがあるクルマが有利です。 
とくにシケインからの登りは結構急勾配のなので、トルクが
ないと加速しませんね~。 
一度速度を落としちゃうとず~~と遅いまんま~~となり
やす~~~。 
であせってアクセル無理に踏み過ぎるとコースアウトと
なりやんす~~~。 
そこが難しいのだ。 
なので、アルピナ?!街乗り~~?! 
でもないのですよ~~~。 
それをやすきさんは分かっているからねえ~~。 
これもありでしょう~~なんですよねェ!! 
それはあたしも分かったので~~。ちょっと
どうかなぁ~!?  


ねえねえ~~、HAMさ~ん、社外品でこのRoadster Sに付けられる
4本出しマフラーってないっすか?! 
そうなるとリアバンパーも交換しないと付かないか~?! 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ((。・ω・。))
2009-06-02 15:36:06
アルピナは弄れば価値が下がります。(´;ω;`)

管理人さんはZ4MかボクスターS(デフ付き)ですね!
維持費を考えるならばBMWです(。・ω・。)

あとエンジン見るのが好きな人はボクスターはダメだね(笑)(^∀^o)

あとフラッグシップに乗りたい方はBMWを選択しますね。(・∀・)ノ

ボクスターはどうしても911の存在を無視出来ませんから(;^_^A
返信する
ロードスター (Bambino)
2009-06-02 15:52:35
こんなのもありました!

http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU0004121725/index.html

http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU0003679269/index.html
返信する
Unknown (sec)
2009-06-02 16:52:40
はっきり言ってない・・・贅沢すぎ・・
MTはもう今の時代では無い
中古の今言うやつはコストが掛かりすぎ
貧乏人向きではない・・・
結果新車買うべき

稼ぐしか方法はない・・以上

返信する
絵文字さん、やっぱり (Mカフェ管理人)
2009-06-02 17:22:10
Z4Mですかねえ~。 
始めったからZ4Mロードと言っていたので
。。。やっぱり初心です。 
返信する
アメ車は曲がらない印象。 (Mカフェ管理人)
2009-06-02 17:28:26
こないだ、レンタカーでフォードの
なんだったけ?! 
マスタングだ。 
あのカブリオレ乗ったけど、ぜんぜん、曲らないし、重いし、足は軟だし、ブレーキは利かないし、最悪の印象でした。 
アメ車はドイツ・日本車と比べたら基本性能が劣っているので売れないじゃぁないか~~と
判断している。 
テレビで言っているように、儲け主義が
破たんした要因。 
開発に金掛けないとね~~、メーカー
なんだから。 

返信する
たしかに~~、secさん。 (Mカフェ管理人)
2009-06-02 17:30:36
贅沢過ぎ~~なのは分かっております~~。
稼がないとねぇ~~。 
税金を借金しているようでは無理。 
返信する
まあまあ・・・ (HAM@八王子)
2009-06-02 18:56:37
そもそも、車道楽なんて贅沢以外の何物でも
ないですよ。

ちなみに、roadsterSのエンジンは6気筒。
すなわち6-2のエキマニです。
つまり、2本出しは充分道理に合っているんです。
太鼓だけ4本にする意味はどうでしょうかね?
もちろん、ビジュアルも大事でしょうけどね。

サーキットを走っている46M3関連、皆片側
1本出しですよね。効率を考えれば・・・
な気がします。

結局、乗り物はツールなのか、嗜好品なのか?
人それぞれ全く違うと思います。
よって移動手段のツールとして、非常に優れているものもあるし、
ツールとして考えるとなかなかにして厳しいものもあると思うんですよね。
でも、嗜好品として考えるとそれが良かったりもする。
嗜好品=便利品でないですからね。

車道楽の特にドライブ好きな車道楽人にとって、ちょっと運転うまくなった
気にさせてくれて、調子に乗るとしっぺ返しをしてくれるようなものに
征服欲が出るんだと思います。
ある意味その際たるもんが私的にはPORSCHEなんですけどね。

もちろん911系統ですけど・・・

アルピナは80%の領域まではとっても運転しやすく、気持ちよい反面残りの20%は
きっとソリッドな切れ味を持っているような気がしています。
その領域を体験するかしないかは所有者次第でしょうけどねぇ~
ある程度の覚悟と、セーフティーな場所が必要すなわちクローズドコースですね。
あのラグジュアリーといわれているB3Biturboですら
こんなに走れるんですから。

http://www.youtube.com/watch?v=rSS7X67SLcQ
返信する
HAMさんどうも~~。 (Mカフェ管理人)
2009-06-02 23:36:44
お待ちしておりました~~。 
そうですか~~、エキマニが6-2にまとめちゃってるんなら、それからまたー4に拡げる
ってのもおかしな話ですね~~。 
まあ、見た目なんですけど、4本出しが
迫力~~で憧れなんです~~。 
言われるとおり、走りへの効果は関係ありましぇ~~ん。 見た目だけです。 

あとあと、そうなんです~~、車道楽はこの
不景気の中ではやはり贅沢と言われても
何も言えません。 
が!!でも人ってみ~~んな無駄してるでしょ?! パチンコ、競馬、タバコ、女、習い事などなど。。。 
パチンコなどは軽い博打ですが、ハマれば
ヤバいですよ。 サラリーローンに手を出したら、金利はえらいことです。 
平気で、高級車一台は買えちゃいます。 
そう言う意味では、金利が4.9%くらいで
ローンで組んで買うのはある意味堅いですよ~。 それにクルマは趣味でありながら、足
としても使えるわけで、実用性があるわけです。 
なので、お金がかかる趣味では、あるが、
まあ、バカげた趣味でもない~~ってことです。  
そうそう、ALPINA忘れてた~、すいません~~ん。 
NOBUAKI号のE90B3iturbo
も乗らせて頂きました~~、メチャっ速でしたよ。 
足もしっかりしていたので、このニュルの
走りはそうでしょう~~って感じで、 
これくらい走れる性能のクルマです。 
ALPINAはイメージが先行しているのと。
オーナーの方々がやはりイメージリーダーに
なっているのだと思います。 
返信する
Unknown (nobuaki)
2009-06-03 09:06:03
こんにちは。
HAMさんの画像を見て改めてB3君もこんな走りが出来るのだと再確認とともにこれからも長く付き合っていきたいとおもいました。
しかし、我家にはリミッターが2つあるのであそこまでの走りは出来ませんけどね。
いつかはHAMさんの仰るソリッドな部分を体験したいと思います。
そこで本題、そのクルマと長く付き合っていくのであればリセールは関係ないと思いますよ。
そんな事を気にしていたら僕みたいに年間18,000kmも走れませんよ♪
HAMさんや他のALPINA乗りのお友達も余裕で過走行です。
クルマは走ってこそなので納得のいくクルマを納得の行くまで走らせるのが一番だと思いますよ。
中古車は新車と違ってまさにご縁なので悔いのないようにして下さいね。
逃すと2度と手に入りませんから。
それにマフラーも暫くノーマルを楽しんでからアーキュレー辺りで特注で作るのも手だと思いますよ。
返信する
そうそう、nobuaki号の (Mカフェ管理人)
2009-06-03 11:21:33
スイッチトロニックのセミオートマは凄く
印象が良かったです。 繋がり方が自然で。 
ニューZ4のDCTよりも印象がよかったな
ぁ~~。 
ってことでALPINAは全体的に走りは良い印象
なので~~す。 
nobuakiさん、いい出会いがあったら、Roadster
Sも購入を考えま~~す。 
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。