Mカフェ

憧れのZ4M乗りだったのに。。。諦められないので、また
ブログ再開です。 

FISCOショートコース走行!

2008-10-16 15:28:29 | サーキット
10月はなぜか?! 本コース走行枠がないってことで 
昨日、やすき号とともにショートコースへ。 
11時からの25分間。 
10時過ぎに着いたときに走っていたのはたった
2台。 インプとシルビア 
貸し切り状態だった。 
ショートコースって走るクルマ少ないのね~~と
思ったけど、 あれ~~?! ガレージとか
駐車場にはクルマ結構停まってるけど~~。 
11時からみんな走るつもりじゃぁ~?! 

この時、第一コーナーはA-2ルートで、第一コーナーの先はすぐに
~~にガードレール。 
なのでオーバースピードでの飛び込みは厳禁
そうか~~このコースか~、第一コーナーは
ちょっといやだな~~と思っていたら。 
次はバイクさんたち。 
パイクさんたちが走っていたのは 
第一コーナーは手前のA-1を通ります。 
シケインっぽい感じのコースです。 
バイクとクルマは別のルートなのか~!?
と思っていたんだけど。 
前に走っていたインプさんとちょっとお話したら 
11時からはA-1になるよ~~とのこと。 
あ~よかった~、その方が安心。 
と思いきや、インプさんは結構A-1も癖モノ
よ~~と言っていました。 
そうなの~?! 
実際、走ってみたけど、A-1が終わってから
の左コーナーが凄い登りなんだけど。 
これが難しい。 
スピードが急激に落ちる。 
かと言ってアクセル開けすぎるとクルマが
タコ踊り~~でコントロールが難しい。 
いや~ちょっと遅すぎよ~~。 
もうここで、一緒に走ったクルマの殆どに
接近され、お先にどうぞ~~と譲った。 
ん~~下手過ぎ~~。 
で、タイムなんだけど。 
ラップショットが見つかったのよ~。 
家内が捨てたと思っていたのが、改めて探したら 
あった!!! 
まだ探していない奥の奥~~にあった。 
家内は呆れてた。 
わたしのせいにして。。。まったく。。。 
でタイム計れましたけど。。。 
遅い。 
あまり発表したくないけど。 
一回目ベスト 38.25 
ちなみにやすき号は36秒台。 
で、あのインプさんは?! 
途中で抜かれたし~~速かった~~ね~。 
何秒です?! 
今までのベストが出たらしい。 
33秒台。 
凄。 
彼曰く 
ショートコース走ってる連中は34くらいが
平均では?!
だって。 
いや~~みんな速いよ~~。 
ショートコース走ってる人って
ちょっと走ってみる?!って感じのクルマがない。 
もう気合が入ってます。 
20年以上前のカローラレビン。
わたしが学生のころに流行ったクルマ。 
FFだよ。 
かなりいじってるけど。 
これが速かった。 
これにも何度もパスされた。 
たぶんあのレビン33~4秒では走っているね。
あとカッコ良かったNSXさん。 
これもずいぶん気合いが入っていた。 
たぶんSタイヤ。 
GTウイングもキマッっちゃって。 
カッコだけでなく速かったよ~~。 
たぶん32秒台くらいはいってるね。 
あれにも何度もパス~~~。 
もう何週周回遅れにされたことか~~。 
参るよ~~。 
で、このコースほんとに短いんで、ほとんど
2速です。 
ストレートの時に一瞬3速に入るだけ~~で 
あとはぜ~~んぶ2速。 
なのでほとんどが100キロ以下 
の速度域。 
速い方々はちがうとは思うけど。 
わたしの場合はほとんど2速。 
下手過ぎでちょっと午後からのもう一本も
いやだな~~って感じだった。 
で、午後。 
このコース15台がマックスらしいけど。
わたしが券買ったときにはもう13枚目だった
から午後に回は15台だったね。 
もう多すぎよ~~。 
渋滞状態だった。 
それでもNSXはマイペースでパスしていくからね~。 
速いよ~。
やすきさんのアドバイスでコーナーをカウンター
当てながら、まあ、ドリフトっぽい走行ですな~。 
滑らせてコーナーアウト側にギリギリまでもって
行ってアクセルをなるべく開く。 
それを心がげて。 
ちょっとコントロールできるようになったけど。 
遅い。 
ベストがやっと37.99 
なんとか37秒台。 
練習には凄くいいコースです。 
本コースのシケイン以降もここで慣れたら 
いい走りができると思うけど。 
ん~~、やすきさんは楽しい~~って言ってけど。 
わたしゃ~~辛かった~~。 
楽しくなれるくらいになりたいっす~~。 
キングだったらS履いてるし、33~4秒は行くだろうね。 
今回、自分の下手さ加減が改めて分かり、だいぶ謙虚に
なったので、それが唯一いい事だったと思う。 
今月、早朝にもう一回練習に行ってくるかな?! 
努力しないと上手くなれないもんね。 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
事故なく良かったです (Bambino)
2008-10-17 08:29:40
お早う御座います。
管理人さん
僕が行った時はストレート終わってS字のコートでした。
早く本コース走ってみたいですよ。
オイルも直って良かったですね(^-^)v
これからが本気モードですね(⌒‐⌒)
色々調べて足回り、もしかしたら減衰力(単筒式は不可能。複筒式は可能)だけ高く出来るかもしれないショップを見つけたので相談してみようと思ってます。
返信する
Bambino君おっは~~!! (Mカフェ管理人)
2008-10-17 09:12:34
同じコースよ~、ストレートのあとS字コーナーの
あと左カーブの登り~~。 これが難しい~~。 
ところでどこ?!あたりで回ったの?! 
すぐにガードレールだから回るとガードレールに
ガッチャンってなってもおかしくないから、運が
よかったね!!  
返信する
やっぱり (marumaru)
2008-10-17 09:35:20
ショートは私には無理ですね。
ギア比が合いません。
ヤギちゃんが2速という事は、私ので2~3の繰り返し。
これが、一番合わない車なんですよね。

という事で、私は本コースが空くのを待つことにします。

頑張ってくださいね!
返信する
スピン (Bambino)
2008-10-17 09:56:38
S字が終わって左登りのコーナーで減速したのでアクセル踏んだらスピンです
(T_T)
またストレート手前の最終コーナーでもスピンでした(T_T)
返信する
わたしのもそうですよ~。 marumaruさん (Mカフェ管理人)
2008-10-17 10:16:00
ほんとにじれったい感じです。 3速に入れたい~~けど、いれてもすぐにコーナーで2速に落とすので 
ギヤチャンジのロスがあるから、やっぱり2速で
ひっぱるのがいいと思う。 あそこで速いのは
やっぱりコーナー速度がみなさん速いんだと
思う。 
来月のスケジュールはまだ出てないんでね~~。 
でたら日取り決めましょうね! 
返信する
やっぱり~~。  (Mカフェ管理人)
2008-10-17 10:18:37
S字終わったあとの左カーブは難しいよね~。 
最終コーナーはそんなに問題ないけど、あの時は
雨だったからね~~。 かなり回り込んでるから 
簡単ではないコーナーではあります。 
でもよくガードレールに当たらなかったよ~。 
ラッキーですよ。 
返信する
おつかれ~ (やすき)
2008-10-17 11:02:34
わたしは楽しかったな~~~。
たまに3速って感じは、ほとんど狭い峠と同じだね(#^.^#)!

ショートコースは、あまりギアチェンジは無いけど、
アクセルやブレーキの微妙なコントロールの練習には
持って来いだと思いますよ。
いかに、ダラダラと無駄にケツが流れる時間を短くできるか?
いかに、グリップ時間の長いコーナーの抜け方ができるか?
それが課題です。
返信する
お疲れ様~~て言うか (Mカフェ管理人)
2008-10-17 17:15:25
やすきさんはそんなにお疲れ~っぽくなかったけど。
そのとおりですね~、いかにうまくグリップさせて
加速できるか?! やっぱり腕勝負です。 
わたしはまだ未熟者のなので、これから楽しみます。
返信する
Unknown (tomoking)
2008-10-17 19:09:08
ショートはまだ一度も走ったことないですね~。
でももうヘタってきたノーマルサスじゃロールしまくりで気持ち悪くなりそうですww
日曜日、HIDEさんたちと伺わせていただきますね~!
返信する
キング~。 (Mカフェ管理人)
2008-10-18 08:47:55
ショートコースは侮れないっすよ~。 
ロールさせて上手く曲がれるんじゃぁ~ないの~!?スピードがそんなにでないんで、その方が意外といいかもよ!! 明日、Z4軍団登場なのね~~。 
仕事にならないかも~~。 
 
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。