Mカフェ

憧れのZ4M乗りだったのに。。。諦められないので、また
ブログ再開です。 

いきなりシビックタイプRに注目!! 

2007-10-16 00:15:51 | クルマの話題
本日、この秋一番の寒さで。 
かな~~りひさしぶりにほんとに暇~~な日
となり。 ブログをアップしたり、いろいろと
やったりしたが、まだ暇~~で。 
ルボランの8月号を何気に読んでいたら。 
超~~面白記事!! 
シビックタイプRが新たにデビュー! 
その試乗記である。 

現在の強烈なハイグリップタイヤが音を上げるまで抑え込む、
そんなアシを必要とする速度領域の公道はもはや世界のどこも
ありやしない。 ランエボ、GT-R、インプ続々デビューを
控える極悪4駆トリオですら、それなりに乗り心地も付随する
クルマになるんじゃぁないか?それはホンダもわかっている
はずだ!! なのにシビックタイプRに乗って世田谷の裏路地
をノロノロと走りだしたとき、思わず浮かんだのは! 
ま~~だこんなアシ作ってんだ!! 
さほど荒れてない舗装路の小さな凹凸を細かに伝えてくる。
車内では、フリスクでも舐めようとそれを取り出すことすら
困難と思えるほどだ! 
そもそも4ドアセダンの体がゆえ、事情を知らぬ家族が購入を
許可したばかりにこの、自転車のような乗り心地の被害に遭うかと
思うと気の毒になる。 それは峠にもって行って、ぎゃーぎゃー
飛ばしたくらいではそのピッチングは収まらない。 
このクルマのもっとも乗り心地の良い場所はサーキットで、入力に
対するベストのダンピングはその位の、お腹がよじれるほどの負担
を掛けないと得る事ができない。 サーキットで情け容赦なく入力を
掛ければきっと惚れ惚れするほどの乗り心地を示すと思う。 
これは4ドアセダンの体など知ったこっちゃあないという、間違いなく
ホンダの確信犯である。 
筑波で歴代FFタイプR比一秒のタイム短縮という偏狭な大命題を
クリアするために、やれることは全部やったいう。 
いやすげえよ!あんた。。。 
ハンドルを握っているとその作り手の気合がビシビシと伝わってくる。 

いや~~参りました。 ホンダさんその走りへのこだわり!! 
資本主義社会の大手自動車メーカーが、利益第一が命題なのに! 
この職人魂は素晴らしいですね。 
ん~~なんかホンダ車乗りたくなってきましたぁ~~。 
このシビックがFFでなければやばいです。 
そうかと思ってNSX-Rを中古車検索~~したらぁ~~
あ~~らポルシェさんたちと変わらな~~いお値段じゃぁ
あ~~りませんか。 灯台もと暗し状態だったわけですね。 
今まで、あんまり国産車に目を向けてこなかったんで。 
この前のマークIIさんといい。 なかなか走りでも国産車
面白いです。 
NSXのノーマルでも良いかな~~~なんて思ったりしちゃいます。 
Z4Mの前にNSXで腕鍛えちゃおうかなぁ~~。 その後に 
Z4M、GT3RSが待っているから~~~。 
ジャグゥアー君! M仲間にわたしが先に抜けたらゴメンねぇ!! 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初期NS-X (ジャグゥァー君)
2007-10-16 00:37:57
何度か乗りました。ベースグレードですが、楽しい奴でした。しかし峠攻めてでは、大きいのでは・・

来週時間どうしましょ?
返信する
出発6時でどうです。  (Mカフェ管理人)
2007-10-16 15:38:29
ATのジャグゥアーで行きましょうか! 
うちまで来てもらったらうれしいんですけど。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。