Mカフェ

憧れのZ4M乗りだったのに。。。諦められないので、また
ブログ再開です。 

やっぱりフェラーリ

2010-05-07 23:17:39 | クルマの話題
ドイツのスポーツカー、ポルシェと
イタリアのスポーツカー、フェラーリ 
どちらも、スポーツカーの代名詞となっている。 

みんなに?!
どっちが好き?!
と聞いたらどちらも同じくらいの票が入るだろう~~。 
それくらい、どちらも性能&スタイル&伝統&ポリシーが
確立されている。 

正直、イタリア車は、あたしは未知数なのです。 
乗ったことが無い。 
ドイツ車は、一番好きなのです。 
実用的で&高性能~~ってことて、これが一番好きなポイントです。 
イタリア車ははっきり言ってあまり好きではごぜいません。 
あたしは、故障が多いとか、斬新過ぎるルックス。 無駄なアピールなど。 
ただし。。。フェラーリだけは別なのです。 

スポーツカーはあまり実用的なのも魅力的でなくなります。 
斬新さもセンスが良ければ、なお魅力的になるのです。 
ミッドシップでV型エンジン置き、エキゾーストが爆音。 
そのフォルムは一般公道を走る車なの?!と
飛ぶ抜けたフォルムは、やはりスーパーカーなのです。 

普通なドライバーならFRの方が荷重がかかりやすく運転しやすい。 

ポルシェやフェラーリはRR、MRと一般のクルマとは別の設定を
組んでいるのも、やはり非日常を感じさせてくれる、スーパーカー
なのだ。 
サーキットで速いクルマを創るだけでは、その魅力は維持できない
のだ。 

GT-Rがいい例だ。 
ニュルであれだけ速いタイムを出しても。。。
フェラーリと対抗できる魅了があるか?! 
そこらあたりはやはり、クルマとしての創りこみ方が大事になる。 

クルマの魅力は?! 
これは運転する人の感じ方が全てだ。

なるべく揺れない快適なクルマがいい人。 
ATを快適に繋ぎ速く運転できる車がいい~~人。 
速さはそこそこだけど、クルマの持ち味が味わえる
レトロなクルマが好きな人。 
自分で操っている感覚を最大限味あわせてくれるけど。。。速さは
飛びぬけていない。 

これが究極。 速さも操る感覚もすべて味あわせてくれる
スーパーカー~~~~!!!

これがフェラーリなのだ。 

それを言ったら、ポルシェのGT2やGT3のMTでも確かにあり~~です。 

でもオープンがないでしょ。 

911のカブリオレがあるが。 

やはり、エキゾーストを堪能して、最高に速い&操る楽しみをあじあうなら
430スパイダーと言うことになるのだぁ。。。。。 

V型のエンジンの吹けあがりのあの音は。 
最高なのだよ。 
確かにポルシェもいいが。。。。 
演出では劣っているね。 


ポルシェももっと魅せるエンジンやエキゾースト音や
オープンスポーツなど。 
速さ意外の部分を出したら。。。。 

でもポルシェは大好きです~~~よ~~。 
だって、ボクスタースパイダーは人生最大の目標なんですからぁ。。。 

   


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ((´∀`))
2010-05-08 00:38:55
ポルシェでフェラーリよりも高周波で鳴いてくれるのがあるじゃないですかぁ?あのエキゾースト聞いたらF430なんてまるで駄目でしょ?
特に430のノーマルマフラーなんて話にならないよ。
カレラGTはまるでF1見たいな音出すから凄いよ。(=・ω・)/
返信する
あ~~そうなのォ~!? (Mカフェ管理人)
2010-05-08 00:49:23
あたしゃ~、カレラGTのエキゾーストは知らんです。。。 
430スパイダーは最高でしたけど。 
あたしには。
返信する
勿論フェラーリ大好きです ((´∀`))
2010-05-08 11:41:07
が‥カレラGTのエキゾースト音聞いたら‥目指している方向性の違いに気付きますよ(^-^)
フェラーリはバイクのエキゾースト音に近いですが‥カレラGTは正にF1サウンドをコンパクトにした感じです!
無論‥間近で聴きました(^-^)
GT2のおじ様が肩を落して『負けた‥』っと呟いていたのが印象的でした。

アレに匹敵するサウンドは今迄に経験がある中でF50の(多分社外マフラー)エキゾースト音かな?
六本木ヒルズ付近で聞いた事があります‥爆音だったけど‥(>_<)

カレラGTはノーマルでアレだから凄いですよね?

参考
http://m.youtube.com/watch?desktop_uri=%2Fwatch%3Fv%3Dcs6HsUvQst8%26feature%3Drelated&feature=related&v=cs6HsUvQst8&gl=JP&guid=ON

タイトル Carrera GT Sound Compilation
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。