Mカフェ

憧れのZ4M乗りだったのに。。。諦められないので、また
ブログ再開です。 

東京の話題のスポットは?! 

2011-10-15 00:32:46 | 世間話
東京生まれ、東京育ちですが。 
ごめんなさい、今は、あまり東京は好きではないです。 
東京と言っても、ぜんぶひとまとめにスキか?!嫌いかを
言ってはイケマセンが。 
それでも、スキではないです。 
居心地が良い悪いで言ったら、やっぱり悪いとしか言えない。 
それは感覚的なことなので、なんとも良いようがないんですが。 
落ち着かないんです。 
開発されているから、落ち着かない訳ではないことは言えます。 
シンガポールがいい例で。 
あれだけ、自然がまったく感じない都市であっても、シンガポールで
あれば住みたい都市です。 
それは、雰囲気ですね。 
東京って、何か、まったく整理されていない都市と感じる。 
好きなようにできあがってしまった都市で。 
計画性がまったくない都市。 
良く言えば、人間の欲の塊が出過ぎ~~で、めちゃくちゃになった街ですね。 
それがまたに行くと何???!ここ?!と面喰います。 

人間の欲はやはり、ある程度は抑えつけられて制約されてこそ、整列されると
思います。 
それが都市だと、あまり自由で、制限されず、無計画に開発され、出来上がると
その都市は、エナジーこそあるかもしれませんが。 
わたしは、そこには行きたくないです。 
寂しい~~かもですが、創られた世界のディズニーランドが都市の中の楽園と思えるのは
それが象徴のような気がします。 
完璧に創られた世界の方が居心地が良いのです。 

無計画なら、田舎の地方のだらぁ~~とした世界であれば、癒しの世界はありです。 
ここ山中湖や山梨も、そうですが、意図的な世界は無しです。 
富士山ありきで成り立っている観光地しかないので、シンプルです。 
だから、住むわれわれにとっては最高の癒しの土地です。 
それは訪れる、他県の人にとってもそれは分かるんです。 
仕事をするところ、経済の中心地である、文化の先端?!は今は疑問ですが。 
東京って都市は今、どうんなんだろう?!と離れてみてホントに想っていますが。 
みなさんはどうですか?! 
東京って好きですか?! 

でも、わたしが生まれた亀戸は、やはり思い入れがあるので、あそこは別物で、
好きな街です。 
商店街が残り、天神様があり。 良い思いでがたくさん残っている街です。 
東京と言ってもそれぞれの街で、良いところもあるのも事実で。 

Tokyoを世界的レベルでも魅力的な都市にする!!
都市計画をやはり推進しないとイケマセンね。
創られた街、都市なら、もっと計画的に魅力的な都市に創る。 
公園やら、道路、路側帯やらなにやら細かい部分の細部まで、
創りこまないと、居心地がイイ雰囲気にならないんだなぁ~~これがぁ~~。 
それはディズニーランドや、シ―。 海外と整備された都市に行くと
ホントに実感する。
道路の中央やら、路側帯に芝生なんて当り前に整備されているんだから、あんな大国
USAで。 
狭日本で、もっとキレイな都市づくりはできるはずで。 
それをやれないのは?!
センスが悪いのか!? 
仕切れないのか?!
政治家が悪いのか?! 
分からないが。 
バブルから言われているけど、世界はグローバル化されているので、
世界に合わせないと、取り残される。 
世界を無視して、戦後からのだれ~~とした和時代を引きずった都市を
残すのもある意味、特徴がある都市のまま存在できるとは言える。 
それを狙って、今のままにほって置いているの?! 

それが分からないのが今の日本ではないだろうか?! 
良い部分を残す?!残さない?! 
整備する?!しない?! 
ただ、むちゃくちゃぁ~~な都市にほったらかす。 

ほったらかすのが、日本の文化だった?! 

愛すべきTOKYO が整備されることを望みます。 

って話がそれちゃいましたがぁ~~。 

今の東京の話題のスポットって?! 
どこ?! 
意外と無いんですね。 
AKBの秋葉がやはり一番スポットとしては熱い気がします。 
メイド喫茶なんて、もう当り前のスポットですけど。 
みなさん、意外と、メイド喫茶って行ったことないでしょ?! 

ってことで、来月、ディズニーシ―の後の東京見物はメイド喫茶が
良いかなぁ~~~と思ってますが。。。うちの家内は、全否定でしたぁ。。。。。 
それって、男だけで行ったら?!と言ってますが。 
女グループは、別行動で何処に行くの?! 
 
 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昔は良かったなぁ (大将)
2011-10-19 01:36:20
月に何度かは東京に行きますが、銀座・八重洲・丸の内界隈の変わり様には目を覆いたくなるばかりですねぇ。ニョキニョキと無秩序に乱立する高層ビルにはホントがっかりさせられます。
パリ市街には規制があるらしく、エッフェル塔に並んで高層ビルが乱立するなんて事はありえないんでしょうねぇ。

昔は良かった。最近歳のせいか、つくづく感じます。
考えてみると、私のお爺ちゃんお婆ちゃんは明治生まれ。昭和の終わりごろにはこうした明治生まれの元気なお年寄りが大勢居ました。
お爺ちゃんのその又お父さんであるひいお爺ちゃんは明治一桁生まれ。勝海舟や伊藤博文が活躍していた時代の人でした。
今では大河ドラマや歴史書に出てくる幕末や明治の時代は、そんなに大昔ではないのですよねぇ。

現代にそんな時代の面影は全く残っていないか、と言うとそうでもありません。東京のそこかしこに少しだけ残されています。そんな面影を探して下町を探報するのも良いのですが、いかんせん効率が悪い。そんなときには博物館ですよ。

江戸~明治時代だったら両国にある江戸東京博物館
http://www.edo-tokyo-museum.or.jp/permanent/index.html

昭和だったら九段下の昭和館
http://www.showakan.go.jp/

良いと思うのですが、古いですかねぇ?
返信する
 (Mカフェ管理人)
2011-10-20 11:32:38
東京駅周辺は明治、大正時代に建てられた和製ヨーロピアンな雰囲気で、江戸を捨てて、東京になって至った象徴的なエリアですね。 
昭和時代に建てられた丸の内ビジネス街も
なんと言えず、イイ雰囲気でした。 
大将さんはあの辺りにお勤めされてた感じですね~~。 

高層ビルはバンバン建ててるけど、東京駅は建てた
時のものを復元する為に工事中だとか。 

高層ビルを建てるエリアとそうでないエリアを
分けるとか、都市計画をしないと、ホントに
めちゃくちゃ~~な都市となっていくでしょう。 
それが当り前の風景として生まれ育つこれからの人は
なんとも思わないかもしれませんが。 

私たちオヤジ世代は、ちょっと付いていけませんね。 
郊外へ逃げるしかない~~~って感じです。 

江戸東京博物館
やっぱり東京で、行くとしたらココしかない~~んですね。 ここは数日前に知ったんです。 
義理の妹がイツカ?!行きたかったところと
言ってて。 

ココにしますか!! 

大将さん、どうもでしたぁ~~。 
返信する
そうそう、この前は (大将)
2011-10-20 13:16:11
親戚の子が出てきた時、歌舞伎座で一幕見を見た後築地で昼飯。
その後浜離宮から船に乗って両国まで行き江戸東京博物館に。

桜の季節で良かったんです。
返信する
わたしたちも (Mカフェ管理人)
2011-10-20 15:37:16
築地のお寿司やさんで握りランチにしようかと
思っています。 意外と安いんですよね。 
浜離宮からの水上パスもイイらしいですね。 
これもチェックしましたぁ~~。 
クルマで行くので水上バスを報復するのもナンかなぁ~と思い、×にしました。 
隅田川沿いの桜を船から見るなんてなかなかできないんで、来春あたり、それ行ってみようかな~~。 
問題は、クルマをどこに停めるか?! 
都内って駐車料金高いからなぁ。。。。 
返信する
駐車場は思いのほか安い (大将)
2011-10-21 00:38:18
時々銀座に車で観劇に行く事があるのだけど、今は1日最大1400円~2000円って所ですよ。
http://times-info.net/map/townmap/
↑なんかで検索しても出てきますな。

往復船で?
ノンノン、帰りは地下鉄で銀座に戻って来ましたよ。

いろいろプランして出かけてゆくと結構安く楽しめるものです。
返信する
そういえば (Mカフェ管理人)
2011-10-21 08:43:28
表参道ヒルズでも平日最大2500円だった。
帰りは、地下鉄てすね。
来春は、花見行きますか~。
返信する
銀座なら (marumaru)
2011-10-28 09:46:30
三井アーバン銀座の地下駐車場がお勧め。
曜日で違いますが、1800から2000円。築地も近く、新橋のアクセスも徒歩で可能。
鍵閉めるとき警報切るの忘れないでね。
では。
返信する
三井アーバンって ( Mカフェ管理人)
2011-10-28 14:29:45
昭和通り沿いでしょ。

確かに、ちょうど良い場所ですね。

警報切らないと⁇何か問題?

あと、切り方は?

marumaruさん、11月今年最後の
走りは、奥飛騨~っす!
どうです?

返信する
はい (marumaru)
2011-10-31 12:33:59
昭和通り沿いです。
入り口は、昭和通側と、一本裏側の2箇所。
昭和通側は締まっていることもあるので、諦めずに裏に回ってください。
めったに満車になることはありません。
(って言うか見たことはありません)

警報は立体だから。鳴っちゃうんですよね。
この駐車場は、結構最新式で、平板に車を載せて、それを自動搬送するやつ。
サンダーバードとか、ウルトラセブンに出てくるやつみたいな感じ。
最低地上高をまったく気にセズに入れられるのがベストです。

ホテルの駐車場なので、係りの人の接客もグーです。これ以上を望むなら、ヒルズの駐車場ですかね。

警報の切り方は、閉めるボタンを一旦押して、セキュリティのライトがピカピカしたら、再度閉めるボタンを長押し。これで一度セキュリティのライトがつくので、付いたらOKです。

奥飛騨いいすねー。
でも、時間取れないかもです。
最近休みがとれなくて、富士もご無沙汰です。
車検通すので、Sチイヤにして、車高調整して、アライメントまで取ったんですがねー。

では。
返信する
そっかぁ~~。  (Mカフェ管理人)
2011-10-31 18:21:07
立体駐車場に停めたことないんで分からなかった。 
勉強になりましたぁ~~、どうもです~~。 

警報の切り方も分かったんで、問題なし~です~。 

わたしも富士も
走りたいんですが、どうにも心配で。。 
何かあったらと考えるとねぇ~。 
marumarumさんみたいにクールでないんで。 
貸切の走行会(台数が少ない)かなんかだったらなぁ~~。 

みんなで飛ばして、疲れたら温泉入って~~。 
最高ですよ~~。 
まあ、イツカと言うことで。。。。 



返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。