Mカフェ

憧れのZ4M乗りだったのに。。。諦められないので、また
ブログ再開です。 

夢をかなえる象

2009-01-21 18:06:43 | 映画、芸能
キミハ・ブレイクでやっている夢をかなえる象 
観たことありますか~?! 
これはホントにプラス思考~~が大切!!
ってことを主題に面白おかしく描いた
アニメです。 
まずは、概要はこちら!! これもちょっと頂いたものです。 

主人公はどこにでもいるサラリーマン。
彼はこれまでにも自己啓発の本を読んだり、
意を決してインドに旅行に行って自らを
変えようとしていたが、三日坊主の性格が
災いして失敗し続けてきた。
そして、会社の先輩の友人・カワシマ(
名刺交換しただけ)が開いたパーティーに
出席した彼は、そこで有名人やアイドル
の卵達が談笑しているのを目の当たりにし、
自分の住んでいる世界との差を痛感する。
その夜、彼は泥酔したままインド旅行で買った
置き物に「人生を変えたい」と泣き叫ぶと、
次の朝、枕元に関西弁を話す謎の生物が。
それは置き物から化けて出てきた神様・
ガネーシャであった。
主人公はガネーシャに振り回されながらも、
夢を成すためにガネーシャの課題を行うことになる。


「ガネーシャが与えた課題を実践し、身につくまで
継続することが大切である。」と謳っている。
自分が変わることに期待しているうちはいいが、
時間がたつと「自分は変われない」という考えになり、
それがいつまでも続いていくのが変われない理由だとし、
継続した実践の大切さを強調している。


ガネーシャ
ガネーシャ(gaNeza) は人間の体にゾウの鼻、
4本の腕を持ったインドの神様で、財産や学問の神
として大衆に信仰されている。詳細は当該項目を参照。
ここでは作中のキャラクターについて語る。

能力として人の心が読める。また、人に化けること、
空を飛ぶことができる。
アイザック・ニュートンが万有引力を発見した
きっかけを作ったらしい。(虚言癖があるのかははっきりしない)
関西弁を操り、著名な人物をも愛称で呼ぶ
(松下幸之助->幸ちゃん)
ヘビースモーカー。過去何回か禁煙にチャレンジ
したがだめだったよう。
人のもの(お金も)をちゃっかり使う。
主人公との出会いで、あんみつが好物になった。
目玉焼きにはベーコンがついていないと気がすまない。
仏教の開祖・釈迦と仲が良い。
「今生の別れコント」なるネタを持っている。
ビッグバンをリアルタイムで見ている。

きのうやっていた話で、主人公のフミ山フミ夫が
あ~~おれはダメなんだ~~と嘆いている時に 
ガネーシャが言う、もしあなたが靴を売ろうとしていて 
靴をまったく履かない習慣の国に言ってしまったら?! 
どうする?! 
あ~~やっぱりオレは不幸な人間なんだ~~と嘆く。 
か?! 
だ~~れも靴を履いていない!!
ってことは靴の必要性、便利性などを説いて
売れだしたら、どうなる?! 
マイナス要素にはプラス要素が潜んでいるって
ことは世の中の常だと思う。 
マイナスにとらえるか?!
プラスになることを探すか?!では
えらい違いだ。 
昨年、M3がFISCOでコントロール不能となって
突っ込んでしまったが。
あれはサーキットで良かったのだ!! 
足が限界に来ていることをサーキットで分かったから
あれくらいで済んでいる。 
あれから足を換えて、限界域も経験して。 
公道では限界までのむちゃはしない!! 
ことが勉強となったわけで。 
おバカなあたいには必要だった失敗だ。 
人間、失敗しないと分からないことが
多いわけで。 
失敗があるからその先に進める!!
これは間違いない。 
失敗がなければ成長がない。 
とプラス思考ってホントに自分を
幸せにしてくれるのだ~~。 
ガネーシャは言っている、問題は継続だ!! 
プラス思考をやり続ける!! 
ことこそが夢をかなえる道となる。 

わたしのオヤジも自らの失敗を悔やみ 
自らの命を絶った。 
これも考え方を変えたらなんでもなかったこと。 
せっかく授かった命を自ら絶つ必要なんてのは
どこにもない。 
あとあと、やっぱり一分間の深イイ話で
やっていたこれ!!
あるテレビCMだ。 
屋上で世界の名作集を読む少女がいる。

継母「シンデレラ、このうすのろ!」
シンデレラ「はい、お母様」
姉1「私の部屋もピカピカにするのよ!」
姉2「洗濯物も忘れるんじゃないよ!」

少女「可哀想なシンデレラは、汚い格好のまま
家の中でずっと働き続けなければなりませんでした。終わり」
シンデレラ 「え?終わり?」

少女「ある国にとても勇敢な王子様がいました」
王子「悪い魔女め、覚悟しろ!」
魔女「生意気な、こうしてくれるわ!」
と魔女の魔法で王子はカエルにかえられてしまう。

少女「王子様はそれから何百年もの間、
カエルのままでした。終わり」

少女「白くて美しいアヒルの群れの中で、
そのひな鳥だけが汚い灰色でした。醜い醜いアヒルの子でした。
終わり。終わり!」

本を閉じ、屋上のフェンスを超えて飛び降りようとする少女。

アヒルの子「最後がどうなるか知ってるでしょ?」
カエル「僕は魔法が解けるんだ!」
シンデレラ「私は王子様と結婚するのよ!」
3人「お話はこれからなのに!」

【人生の素敵な事は、だいたい最後の方に起こる】

自殺ってホントもったいないことなんです。 
勝手に自分で全滅して。 
生きていれば、いつかは晴れる時が来るんですよ~~。 
幸せになれるかなれないかは?! 
自分の思いよう~~ひとつです。 

オヤジの死があったから今のわたしがいるわけで。 
このこともプラスに考えようではないか~~!! 




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
成功者 (Bambino)
2009-01-22 10:51:08
見ましたよ
いい言葉ですよね
『失敗でも得したと思え』ただしこの失敗を失敗のままで終わらせるのか、
何かを得ようとするのはやはり最後は自分自身ですね
僕は・・・
まぁ~色々と車選びで失敗してましたけど、管理人さん・やすきさん・皆様に逢えた事で失敗しない楽しい車に出会えた事は確かですよ
返信する
Bambino君~~も観てたのね。 (Mカフェ管理人)
2009-01-22 15:17:11
今は、いいクルマに乗っているから
大満足でしょう!! 
そうそう、昨日湖畔ですれ違ったね。 
パッショング~~しようと思ったら、間に合わなかったよ~~。 
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。