Mカフェ

憧れのZ4M乗りだったのに。。。諦められないので、また
ブログ再開です。 

E36 M3B でクルマを操る練習をしよう!!

2007-09-24 12:37:33 | BMW
高校生からバイクを乗っていたことも
あって昔から飛ばし屋ではあったんですが、
直線番長でした。 
コーナーはそんなに飛ばすほどの自信も腕も度胸も
なかったんで、あげくアウディー80のFFで
直線番長をしていたこともあったくらい。 
BMWは昔からいつかは乗りたいと思っていたクルマ
高級車のイメージが先行して、まだ自分には早いかな? 
なんて思っていたんですけど。 
家の近所の酒屋さんの駐車場にわたしの今のクルマと同じ
M3のダーカルイエローが停まっているのを見てから
3シリーズのクーペを買おうと決めました。 
その時はまだM3を買うほどの余裕も腕もなかったんで
とりあえず、323のクーペです。 
FRのアクセルを踏んで曲がる感覚をこのころ快感する
ことができました。 それでもオートマカーでタイヤを
ある程度グリップの良いものを履いていたんでコーナー
で後ろタイヤが横滑りするなんてこともなかったんで
やっぱり直線番長の域は超えてなかったかな? 

約3年前に今のM3を乗り出してからは全く変わりました。 
不用意にアクセルを踏むとケツが簡単に流れます。 
またタイヤもRE01Rみたいなハイグリップタイヤを
履いていないんでなおさらです。 
コーナーでは常に後ろの挙動を意識しながら、ちょっと流れれ
ばカウンターを入れる癖が身に付きました。 
それからはうちの非力を乗っても同じ感覚で運転するようになり。 
非力の場合はめったにケツは流れませんが、それでも低速で45度
曲(すいません90度の誤りです)がる交差点の曲がりなんかはタイヤを
流しながら曲がる快感を
堪能しています。 
なぜ?E36M3が操る練習によいのか? 
1.パワーとトルクがちょうど良い
2.FRである
3.MTである 
4.意外と身軽(重量、クルマの大きさ) 
5.DSCなどのトラクション制御がなく、クルマに頼らない
  運転を強いられる。
6.ハイグリップタイヤを履かない 
  タイヤのグリップに頼る運転が慣れるとクルマの挙動を
  制する感覚をもてません。 パワーにあった丁度良い
  加減のグリップするタイヤをチョイスすることが大事!!

この点は国産ではS2000が当てはまると思います。 
かつオープンですからわたしのよりも良いですかね!!  

それとわたしが最近マスターできた。 ヒール&トゥーです。 
コーナーの手前ギリギリでブレーキ&シフトダウンを同時に
行いエンジンの回転を合わせてコーナー進入して出口でイッキ
にアクセル全快(開)~~~こんな快感を味わったら病みつき~~~
になりますよォ!! 
それがオープンだったらもっとタマリマセンねぇ~~!! 

Z3MやZ4M、E46M3だともうパワーがありすぎで
DSC無しでこんな練習はできないんです。 
事故は誰でも起こしたくないんで。 
だからわたしの位のパワーのクルマが丁度良いのです。 

みなさまうちの化石M3は今なら200諭吉さんも出さなくて
も程度の良いものが手に入ります。 

M仲間に入りません~~?! 

現在、直線番長で!ん~~コーナーも飛ばしたい~~って方は
絶対にお勧めで~~す。 
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。