Mカフェ

憧れのZ4M乗りだったのに。。。諦められないので、また
ブログ再開です。 

POTENZA RE 11最高ですよ!!

2008-03-06 18:13:54 | クルマの話題
ここんとこ日中でも2度くらいでまた寒くなりやした。 
うちの化石になんと最新のPOTENZA RE 11が
装着され、うちのでも最新のタイヤ履くとまだまだいける~
って気にさせられます。 ん~~よかぁやかぁ!!
ロードスターに鞍替えしたいけど、まだもったいないですね。 
気温0度でのグリップですけど。 
タイヤは履きたてでまだ柔らかくなってない状態です。 
それを加味してのインプです。 
まず、思ったのはグリップ感が自然です。 
タイヤがまだ本領を発揮していない状態を加味しても 
異常に吸い付くようなグリップ感はありません。 
グッドイヤーレブスペックRS02との差は気温0度で
比べると大幅なグリップ増しは感じません。 
ただコントローラブルですね。 滑り出ししても大幅に 
崩れることなくグリップしていきます。 
レブスペックだと崩れ方が大きいのでそれを修正するのに 
結構アタフタアタフタお~~ォ恐!! となりますが、 
このRE11流れ出しても崩れないのでそのまま軽く 
カウンターを入れてアクセルオンで立ち上がって行きます。 
思った通りにタイヤが挙動をしてくれます。  
思ったとおりのラインドリができるので運転が楽しくなります。 
ん~~これって最高かも~~。 
このタイヤ履いたら、他のは履きたくなくなるね。 
まだまだ高速コーナーのインプでないので、タイヤの性能は
これからって感じですけど。 
とりあえず、最初のインプご報告しておきます。 
みなさ~~んこれ履いて後悔はしませんよ~~!! 
ちょい割高でもこの満足感であればわたしはけして高いとは
思いません。 
Sタイヤ以外だとこのタイヤが今最高レベルのラジアルタイヤ 
だと言われてますけど。 各社そんなにレベルの差がないのも 
実は驚きでした。 意外とグッドイヤーもいけてたんじゃん。 
限界域での挙動がどうなのか? が差がでるところなのでしょう
かねぇ~。 たぶん限界域でもRE11の良いとこはコントロール
易いと言うことですね。 急に限界がきて崩れることがなさそうです。 
じわじわ滑り出しをドライバーに教えてくれるのである意味
安全なタイヤです。 
これだったら安心して箱根走行会を楽しめそうです。 
あとはブレーキパットだね! 
それは明日入れてくるよ。 
もう物はあるので!! 



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
RE11 (Bambino)
2008-03-06 18:46:24
おめでとうがざいます!
4月走行会が待ち遠しいですね!
やっとMC買って少しは皆様の走りを見れると思ったのに、更に管理人さんが速くなったらアグレッシブな走り見れないじゃないですか~!
後ろからあのコーナーの入り方・立ち上がり方見たいです!
手加減御願いいますよ~!
返信する
Unknown (乾燥肌には尿素配合クリーム)
2008-03-06 19:41:35
満足感が伝わってくるでございます。
130はガタガタな乗り心地のわりにはロールがデカイんす。RE11だとタイヤにサスが負けそう~

限界の走りを出来ないワタクシでも、こういうの読んじゃうと欲しくなっちゃいまする。
返信する
Bambino君 (Mカフェ管理人)
2008-03-06 20:25:48
わたしも今のM3に乗り出して半年くらいは満足した
走りはできませんでした。 更にH&Tはやっと去年
マスターし、化石のパワーを余すことなく使い切っていると自負したのも去年です。 ですから焦ることなく乗ってください。 なにせ321psなんでわたしよりもっとこのパワーを使い切るには大変ですよ。 
返信する
乾燥肌さん (Mカフェ管理人)
2008-03-06 20:33:38
わたしが思うに、許容範囲広そう~です。 
意外とハイパワーSUVにもいけそうな感じしちゃいます。 乗り心地もぜんぜん悪くなりませんし。 
むしろ良いです。 ロードノイズも殆ど無し!! 
ただし、気温がもっと上った状態で最高のグリップ
時にどれくらいクルマの足回りとのバランスがどうなる?かまだ??ですけど。 わたしは130Mスポですよね? なら十分履けると思います。 それか
スプリングだけちょっと固めのものに替えて少々足回りを固くするのも手かな? 
あの気持ちよいライン取りはちょっと味わって頂きたいです。 
返信する
私が思うに (marumaru)
2008-03-07 00:24:24
私が思うに

色々、いじりましたが、BMWに効くのは下記の順
(もちろん、私の感覚で)

1.ARCスタビライザ
2.AD07
3.DMEチューン
4.KW Ver3
5.電気系周り
6.吸気系周り
7.タワーバー

1~4の総合力ですが、あえて順番を付けると上記です。
1は特にBMWのロール志向には効きます

ロールがいけないとは思いません
BMWの基本的なコンセプトがロールして周るのだと思いますから

でも、好き嫌いがあるので、私みたいな軟弱者にはこのロール抑制が心理的に効いてきます

今まで、いろいろ乗ったもので試していないのが

1.マフラー
2.ホイール

どちらも、対コストと言う考え方で少し躊躇します

でも、論理的には効くとお思いマス

すいません、私見です
参考までに
返信する
Unknown (ともキング)
2008-03-07 01:30:33
お久しぶりです。

RE-11良さそうですね。
できれば雨の日インプなんかをしていただけるとうれしいなぁ~、なんて。
自分の場合、ブレーキがタイヤのキャパを超えちゃってるので、次のタイヤにRE-11面白そうだな~っと思って。
一皮剥けた後のインプも楽しみにしていますネ!
返信する
marumaruさん (Mカフェ管理人)
2008-03-07 08:08:54
いくいくわたしもARCスタビ入れてみようかなぁ~。 でも今年は無理かな? 
そうそうデンソーのイリジウムレーシングプラグは
お勧めっすよ。対費用効果からすると損はないです。 
返信する
こんちは!! Z4Mキング号 (Mカフェ管理人)
2008-03-07 08:14:51
って今、何履いてんの? 
いや~~キング号がRE11だったら、そうとう
箱根速そうよ~。
飛ばし屋さん勢ぞろいしそう~なんで
最初に走行順を決めるのがちょっと難!! 
返信する
ステアリング調整 (Bambino)
2008-03-07 08:36:20
おはようございます!管理人さん。
初めてのBMWの者で分からない事が幾つかあります。
Z3はステアリング調整(前後・上下)出来ないのでしょうか?ステアリングの下など調べたのですがそれらしきレバーなど見当たらなくて・・・。僕の背丈だと少し上過ぎて太ももから指2本分がベスト位置なんです。調整の仕方をご存知の方、是非教えて下さい!
返信する
そうだねぇ~。 (Mカフェ管理人)
2008-03-07 09:09:13
Z3ってステアリングの下についてないね。 
M3はあるよ。 
なぜだろう? 
調整方法あるのかな? 
やすきさん、いかがですか? 
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。