本日、紳士さんがいらっしゃり。
あたしの検証Z3MとZ4Mのトルクの差を
見て頂き、トルクバンドによる検証がないと
比較しきれない!?
とご指摘頂いた。
では!? と思い、トルクの盛り上がりとパワーの盛り上がり
のギヤ、回転数による比例表みたいなものを探したが、ゲット
できない。
だが、Z3MロードとZ4Mロードの峠の速さの違いは
最大トルクと最大パワーの回転数により検証できる。
Z3Mロード
車重 1410キロ
最高出力 321ps(236kW)/7400rpm
最大トルク 35.7kg・m(350.1N・m)/3250rpm
回転がまだ3000回転ちょっとの時に最大トルクが
発生するが、その時、パワーは!? 321PSの
半分も出ているのか?!
なので、回転は上がってもトルクは増えないので、
パワーが発生しても加速につながりにくいのです。
なので、Z3Mロードを登り坂で速く走らせるのは
難しい。
それはあたしのM3Bも同じだ。
車重 1460キロ
最高出力 286ps(210kW)/7000rpm
最大トルク 32.7kg・m(320.7N・m)/3600rpm
パワーウエイトレシオ 5.1キロ
パワーウエイトトルク 44.64キロ
最大トルクが発生する3600回転時にはパワーは200PSも
行かないだろう。
だが!!
Z4Mは?!
Z4Mロード
車重 1430キロ
最高出力 343ps(252kW)/7900rpm
最大トルク 37.2kg・m(365N・m)/4900rpm
パワーウエイトレシオ 4.16キロ
パワーウエイトトルク 38.44キロ
同じ回転数3600くらいでもトルクはまだ
マックスには行かず、回転を上げてもトルクは
モリモリ盛り上がるのだ。
5000回転くらいまでトルクは頭打ちしないので
登り坂を加速しやすい。
5000回転くらいまで乗じて200PS以上のパワー
も使えるだろう。
ってことで、Z4Mロードはやっぱりどの場面でも速い!!
クルマです。
あたしの検証Z3MとZ4Mのトルクの差を
見て頂き、トルクバンドによる検証がないと
比較しきれない!?
とご指摘頂いた。
では!? と思い、トルクの盛り上がりとパワーの盛り上がり
のギヤ、回転数による比例表みたいなものを探したが、ゲット
できない。
だが、Z3MロードとZ4Mロードの峠の速さの違いは
最大トルクと最大パワーの回転数により検証できる。
Z3Mロード
車重 1410キロ
最高出力 321ps(236kW)/7400rpm
最大トルク 35.7kg・m(350.1N・m)/3250rpm
回転がまだ3000回転ちょっとの時に最大トルクが
発生するが、その時、パワーは!? 321PSの
半分も出ているのか?!
なので、回転は上がってもトルクは増えないので、
パワーが発生しても加速につながりにくいのです。
なので、Z3Mロードを登り坂で速く走らせるのは
難しい。
それはあたしのM3Bも同じだ。
車重 1460キロ
最高出力 286ps(210kW)/7000rpm
最大トルク 32.7kg・m(320.7N・m)/3600rpm
パワーウエイトレシオ 5.1キロ
パワーウエイトトルク 44.64キロ
最大トルクが発生する3600回転時にはパワーは200PSも
行かないだろう。
だが!!
Z4Mは?!
Z4Mロード
車重 1430キロ
最高出力 343ps(252kW)/7900rpm
最大トルク 37.2kg・m(365N・m)/4900rpm
パワーウエイトレシオ 4.16キロ
パワーウエイトトルク 38.44キロ
同じ回転数3600くらいでもトルクはまだ
マックスには行かず、回転を上げてもトルクは
モリモリ盛り上がるのだ。
5000回転くらいまでトルクは頭打ちしないので
登り坂を加速しやすい。
5000回転くらいまで乗じて200PS以上のパワー
も使えるだろう。
ってことで、Z4Mロードはやっぱりどの場面でも速い!!
クルマです。