Mカフェ

憧れのZ4M乗りだったのに。。。諦められないので、また
ブログ再開です。 

登り坂の走り方のベストは?!

2010-04-25 15:27:46 | BMW
本日、紳士さんがいらっしゃり。 
あたしの検証Z3MとZ4Mのトルクの差を
見て頂き、トルクバンドによる検証がないと 
比較しきれない!? 
とご指摘頂いた。 

では!? と思い、トルクの盛り上がりとパワーの盛り上がり
のギヤ、回転数による比例表みたいなものを探したが、ゲット
できない。 
だが、Z3MロードとZ4Mロードの峠の速さの違いは
最大トルクと最大パワーの回転数により検証できる。 

Z3Mロード
車重 1410キロ
最高出力 321ps(236kW)/7400rpm
最大トルク 35.7kg・m(350.1N・m)/3250rpm

回転がまだ3000回転ちょっとの時に最大トルクが
発生するが、その時、パワーは!? 321PSの
半分も出ているのか?! 
なので、回転は上がってもトルクは増えないので、
パワーが発生しても加速につながりにくいのです。 
なので、Z3Mロードを登り坂で速く走らせるのは
難しい。 

それはあたしのM3Bも同じだ。 
 
車重 1460キロ 
最高出力 286ps(210kW)/7000rpm
最大トルク 32.7kg・m(320.7N・m)/3600rpm
パワーウエイトレシオ 5.1キロ
パワーウエイトトルク 44.64キロ 

最大トルクが発生する3600回転時にはパワーは200PSも
行かないだろう。 

だが!!
Z4Mは?! 
Z4Mロード
車重 1430キロ 
最高出力 343ps(252kW)/7900rpm
最大トルク 37.2kg・m(365N・m)/4900rpm
パワーウエイトレシオ 4.16キロ
パワーウエイトトルク 38.44キロ 

同じ回転数3600くらいでもトルクはまだ
マックスには行かず、回転を上げてもトルクは
モリモリ盛り上がるのだ。 
5000回転くらいまでトルクは頭打ちしないので
登り坂を加速しやすい。 
5000回転くらいまで乗じて200PS以上のパワー
も使えるだろう。 

ってことで、Z4Mロードはやっぱりどの場面でも速い!!
クルマです。 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。