Mカフェ

憧れのZ4M乗りだったのに。。。諦められないので、また
ブログ再開です。 

残業手当は払うべき?!

2009-01-07 23:46:46 | 世間話
ある市町村で、役所員の残業代を一部カットして
その人件費を新たな雇用としての給料にあてること
をやっているらしい。 
今の厳しい時代だから、このような手法も生まれているが!! 
昔のバブル時代や、その後のバブル後でも余裕のある企業は
残業代は手当として払っている。 
これは前前から思っていたことなんだが、残業が多い人は
無能な人が多いのでは!? 
残業を前提に仕事をしているのでは?! 
と思ってしまう。 
これは、一個人を責めているわけでない。 
一つの会社だけを見て言っているわけでもなく。 
いろんな人を見ても、やっぱりね~~と思うこと。 
会社の中で、組織の中ではそれぞれ担当ごとに
任せられる仕事は分けられる。 
なので、なんでいつもあの人残業してるの?!
これはその本人でないとはっきり分からないこと。 
なので、いつもこの問題には決着がつかないのだが。 
前の会社で、残業が多い人は仕事量が多いのなら、
それなら、任せる仕事量を配分を換えたら?!
と言うことで担当分けを換えた。 
だけど、やっぱり同じだった。 
何をやらせても仕事が遅いし。 
残業は減らない。 
残業代を稼ぐためにやってるのか?! 
残業時間を含めて、そのペースでしかできないのか!? 
わからないが、そのような人はいるのです。 
何か特別に忙しく一部の時期に残業が増えるのは
当たり前なのですが、こういう人はず~~と
残業~~~なのです。 
わたしからしてみれば、能力がない人の方が給料が
良い!!というのはおかしいので?! 
将来、役職が付いて給料が増えるまでは?! 
その人たちの方が良い手当をもらえる!
と言うのはちょっとおかしいよね。 
とず~~~と思っていた。 
ならば、適当に伸ばして残業すれば?!
なんては思わないのです。 
わたしは就業時間が終わったら、いち早く
会社を離れたかった。
解放されたいので~~す。 
何が言いたいか?! 
会社は本来、残業代は払わなくて良い!!
基本給で働くべきなのです。 
仕事量が個人によって様々だから不公平では!? 
それならちゃんと公平に仕事量を分ければいいのです。 
能力がなく、仕事が遅い人は勝手に遅くまで仕事を
やっていればいい。 
それに手当など出すから、おかしい組織になる。 
ちゃんとやっている人が馬鹿らしくなる。 
そんな会社は良くなるのでしょうか?!
なので、お役所などの公務員は当然!!
残業代などは必要なし!!
なのだ~~~!!! 
その分、他の人に給料に回して、雇用を増やせよ!! 
遅いのじゃぁ~~~やることが。 
そんなのは当たり前だ~~。 
ってことでニュースも観ていてちょっと
昔を思い出してしまったのです~~~。 
ん~~~不愉快だ。 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これ、難題です (でん)
2009-01-08 16:58:45
でんです。
明けましておめでとうございます。
今年は、カエルにておうかがいします。
って言ってみたいな~~
力いっぱいの不景気、とても苦しんでますよ。

さて、残業代って難題です。
私の考えもマスターと同じ、
”残業は能力の低い者がやる”
なのですが、
実際、労働者に均等に仕事を与えているかどうか? ここの判断がきわめて難しいのです。

と言う事で、当社は残業ゼロ!
にしました。
そうすると、どうなったでしょうか?
おどろきの結果です。
(会社としては良い結果のように思えますが、
長い目で見ると?)

目先は確実に良くなると思います。
詳しくはお店で(笑)

返信する
でんさん、今年もよろしく~です。 (Mカフェ管理人)
2009-01-08 19:26:07
カエル一度運転してみたいです~~。 
ぜひぜひお乗換えお願いします。 
そうですか~~、簡単には行かない問題なんですよね~。 お金もらえなければ適当にやって
済ます人もでてきそうだし。 早く帰るひとが
増えるのは間違いないでしょうね! 
効率が良くなる?! 
モチベーションが下がる!? 
微妙なとこですね。 
いらっしゃった時にちょっと聞きたいです。 

今週末はどうも雪らしい~、様相ですので、
来週以降お待ちしてま~~す。 

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。