Mカフェ

憧れのZ4M乗りだったのに。。。諦められないので、また
ブログ再開です。 

H&Tって踏み込み加減がポイント!

2007-06-13 23:17:57 | クルマの話題
シングルクラッチの練習で大分回転を合わせる感覚は
養っていたんです。 
でもブレーキを踏む力加減とアクセルを踏む力加減を
一緒に行うH&Tはやっぱ!!別物の難易度!! 
かなりのハイスピードでコーナーの手前でフルブレーキ近く
踏み込んで!H&Tだと、ブレーキはかなり踏んでる&アクセル
の踏み加減は??と言うとタイトなコーナーの手前だと速度が
堕ちているのでアクセルの踏み加減はそんなに踏まなくても
回転は合います。。。けどねぇ! そこが難いんです。 
ブレーキはフルブレーキで踏み込むけど、かかとのアクセルは
そんなに踏まなくてもよい加減!! って!とっさにできません
よォ!!みなさん!! ATしか周りにない方々、なんでも
よいんでMTのクルマで試してください。 その難易度が
実感されます。 ん~~んホントに簡単には行きません。。。 
感覚で回転が合うようにH&Tができるようになったら
それは本物です。。 
その感覚がつかめないんです。 
このときの踏み込む加減は??どれくらい?? 
いつも踏み込み過ぎでエンジンの回転上りすぎで!! 
ギクシャクしてますぅ~~~かっこ悪い~~!! 
まだまだ箱根でMARUMARUさんと気持ちよく
飛ばせないですねぇ~~!
そう言う意味では今回車検が間に入っていいです。 
非力Z3で練習してます。。 
でもクルマが違うと踏み込み加減が変わるので
どうんなんでしょうか?? 
まあ、とりあえず慣れることが最優先ですね。 
うちの非力だったら飛ばしてもたいしたことないんで
練習にはなりますね!!  
でもこんなおじさんがH&Tを多用できたからって
将来なんの発展も待ってないのが空しい。。。
自己満足だけのワールドですぅ~~!! 


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3 コメント

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頑張って! (marumaru)
2007-06-14 08:06:43
頑張ってくださいね!
時々失敗する私が言うのも何なんですが、私の経験では回転数や具体的な何速かを意識したことは無く、しいて言えば音だと思います。
目の前のコーナーを、快適なギヤで駆け抜けていたらこんな音。って感じをイメージしているんだと思います。
参考になるかはわかりませんが、頑張ってください。
返信する
自分なりの (Mカフェ管理人)
2007-06-14 18:10:44
感覚を持つまではちょっと時間が必要みたいです。 
快適なギアでコーナーを抜けるのがわたしも好き
です。 うちの化石のトルク&回転では80キロ
くらいでコーナーに入ると2速だと5000回転
以上になってるのかなあ? 2速での立ち上がりが
すぐにレッゾゾーンまで行くんで直ぐにシフトアップ
で加速がいまいちな気がします。 
そこで同じコーナーを3速で入るとこんどは回転が
3500位だったかな? そこからの立ち上がりの
加速がいまいちなんです。 3速の3500回転くらいのトルクがいまいちなんです。 このコーナーは
いつも迷うんです、3速か2速かで? どちらでも
立ち上がって次のコーナーに行くまでの最終速度が
100キロくらいまでしか上がらず。。。
いつも自分はまだまだだぁ~~とため息をつきます。
これがZ4Mだったら結構うまいことスピードが
乗っていきそうな気がするんですけど。 
たぶん110キロくらいまでは最終速度いけるんじゃ
ぁ? でもここの加速ポイントは危険なんです。 
クルマが突然でてくることもままあるんで!! 
ほんとクルマがまったく来る気配が無い時に
飛ばさないと!! 
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Z4MCでは (marumaru)
2007-06-15 07:45:01
私の運転では、Z4MCの場合2速に落すコーナーが結構限られます。Z4MCの2速のギア比がかなり1速側に寄っているせいで、立ち上がり後のシフトタイミングが短くなる為、全体時間では3速で立ち上がった方がロスが少ない場合が多いためです。私の車の場合は3000回転ぐらいからのトルクもあるので、結構このずぼらな運転で何とかなります。
(コンピュータをいじったのもこれが理由ですが)

箱根で言うと2速を頻繁に使うのは御殿場から上がるところぐらいですかねー。
腕を磨くのは良いですが、事故には充分注意してくださいね。
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