Mカフェ

憧れのZ4M乗りだったのに。。。諦められないので、また
ブログ再開です。 

ハーマンフロントスポイラー破壊した場所

2018-02-13 19:24:01 | BMW

9月の初旬、E36M3B大将号と伊豆へのツーリングの日の早朝に

奥様が高速バスで東京へ行くので、近くのバス停に送っていったのが、

突っ込んだきっかけ。 

バスロータリーの入り口に横付けしようとした

上のフォトの真ん中の雪が積もっている所がなぜか? 長さ1メーターほど

の長さの路肩がある。 その路肩の左側は路肩になってなくて歩道と道路の高さが

一緒。 

で!! このフォト通りにZ4で進んで行くと。 

Z4はボンネットが盛り上がっていて、座席がスポーツカー仕様で

沈み込んでいるので、前方の下方向が死角になる。 

ポンネットで1m出っぱってる路肩が目に入らなかった。 

で右にハンドルを切って横付けしようとした左ハンドルなので、右の

ドアガラスからは路肩が無いのがわかるからまさか路肩が前方に

出っぱってるなんて思わない、思わない~~。 

結構ゆっくり横付けしようとちょっとロータリーの中に入り気味で

止めようとした瞬間!! 

ばりばり~~ばり~~~と音がぁあ~~、ん~~前に何かが、あるうぅ~、

何かに乗り上げているぅ~~。。。

いやだいやだぁ~~、もしかして路肩があったの?ここに。

とドアを開けて見ると。。。 

ハーマンスポイラーがバリバリに裂けているではないか。 

地面に引きずっているので、このまま自走は難しいほど。 

真ん中からちょっと左側から突っ込んだから左側のフェンダーから

外れて垂れ下がている。 

手でちょっと強引に持ち上げて地面に当たらないようにして、

なんとか帰ろうか? 

なんてやっていると、家内は、あなたいつもこんなことやってるの? 

だと。

いやいや、あなたを送って来てこうなったんだよ。

いつもこんなことやってるわけないだろう~~~。

バスにいそいそと普通に乗ってい行かれました。 

大丈夫?とも言わずに。。。。 

一応、家内も動揺したのか? 

引きずり式のちょっと大きめのバックを

クルマに乗せたままバスに乗ってしまったので、

なんとか帰ろうとしていた時にiphoneが鳴った。 

バック忘れたぁ。 

次のバス停まで持ってきてぇ。

こんな状態で、走んなくちゃいけないなんてぇ。

最悪です。

大将さんにも今日のツーリングドタキャンで申し訳ないし。 

参りました。

次回はこの修理過程を

アップします~~~~。

こんな顔だったのに~~。

ハーマンには縁が無かったのねぇ~~。

この世は縁で全て結ばれている。 

ハーマンはあきらめましょう。

 


Z4のタイヤ圧なんと320kpaも入れてあるゥ~~。

2015-10-13 16:17:36 | BMW

ぜんぜんグリップしないタイヤを履いている

うちのZ4

タイヤ圧測ってみたら。。。。。 

あれぇ~~~、なんと320kpaもある。 

このフォトはちょっと圧を抜いた後に撮ったフォトなんですが、300は超えていますよね。

ありえな~~いありえな~~い。 

販売店さんが使っている整備工場っていったいこれが普通にやっているんだろうか?

タイヤの許容範囲を超えているし、グリップにも影響するし。 ちょっとびっくり。

もともと高かったので、230kpaくらいまで落として、走ったらあ~~~あ~~ら、

タイヤグリップしだしましたよ~~。 

今日は暖かく、路面温度が上がって、使ってなかった硬化したタイヤのゴムが一皮剥けた

感じもあって。 まったく別物となった。 

これでZ4の本領発揮。 

SMGのシフトチェンジはパドルシフトで操作すると

どうもタイムングがつかみづらい。 

やっぱり機構はMTだから、フロアレバーで操作したほうが上手くいく。 

シフトアップのときに若干アクセルの踏みを戻す感じ。 

MT操作のときだって、アクセルをず~~と踏み込んだままシフトアップしてませんでしたから。 

フロアレバー操作でSMG操作を行うとスムーズですよ。

 


納車されたZ4は

2015-10-07 21:12:11 | BMW

タイヤがそうとう劣化している。 

グッドイヤーのレブスペック 36M3でも履いていたタイヤ

なので、そんなに信頼性が無いわけではない。 

大将号に先導していただき、大井松田周辺を走ったんだけど。 

コーナーを入って行こうとすると思ったよりもコースの外に行こうと

してしまう。 そのままで行くとお尻がコーナー路肩にぶつかる感じ。 

オーバーステア。 

そんなに速度は出ていないのにだ。 

ブレーキも思ったよりも前に出てしまうし。 

タイヤを触ってみた、やっぱりゴムが硬化している感じ。 

タイヤでこんなにも走りに影響するのか? 

初めてのZ4 3.0iなので、ほんとはこんな走りでないよね、ないよね~~と

半泣き状態なのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


やっぱりZ4 3.0i SMGにしちゃいました。

2015-09-28 17:45:03 | BMW

S2にかなりやられてましたが。 

決断できず。 

無難と言いうのか?わかりませんが。 

Z4Mに乗った私が、素のZ4となりやした。 

バランスが良いってのが、決め手です。 

後今回の縁が合ったクルマは、ず~~と気になっていたハーマンフロントスポ

が付いているのです。 

で、走行が3万キロちょっとで。 

価格もギリギリ買える範囲内ということで

決めてしまいました。 

こちらのサイトで発表しちゃいます。 

https://youtu.be/rm9Q0M3P4XI

 納車は来週です。 

納車日に大将号と軽く、慣らし運転ドライブに行く予定ですので、そのあたり

またまたアップしちゃいます。 

 


ただ今、オーラッシュさんでクルマ探しもらってます。

2015-08-24 10:44:14 | BMW

S2000やらボクスターS、Z33ロードスター検討してまいりましたが、

100万ちょっとの予算で比べた場合 

S2000だと年式2000年くらいで走行10万キロでノーマルな外観

足回りはちょっと車高調なんかも入ってたりするのもありますが、

こんな程度となる。 

ボクスターS でも2000年式前後 走行8万キロ超え 外観も

ノーマルホイールも16インチなんかのパッとしない奴

ポルシェで、古いのって後でどんだけ~~~のトラブルが出かなんて

未知数過ぎです。 

Z33ロードスターはどうしてもZならクーペだよね~~って感じなので、

ロードスターとしては候補から外れる。 

ってことで、E85 Z4 3.0i なら同じ予算で走行5万キロ前後で

SMGで外観も結構キレイな程度の良いものがあるのが現状

走行性能もニュル最速タイムも候補の中で一番速い。 

バランスの良さが証明されているわけで、Z4以外には

候補が無い状態です。 

今、全国のショップでこれ!!ってのが一件あったんだけど。 

予算が合わず、見送りとなったので。 

120回ローン可能のオーラシュさんにZ4 3.0i SMGを探してもらっています。 

さてさて、どんなのが出てくるか。 

楽しみ~~~~。