Beautiful☆Life

ひとりごと

MDS-JE500の場合

2010年03月27日 | 三流オーディオ


これなんですが、Yahooオークションで¥1,000で買いました。もちろん難ありです。ただし「難有り」とは書いてありませんでした。

----------------------------------------------------------------------
再生や早送り/巻き戻しなどの基本動作確認済みです。
その他REC機能などの細かな動作は未確認になりますのでジャンク扱いにて出品します。
外観は小キズや細かな汚れなど、中古品のため多少の使用感ございます。
付属品はございません。
----------------------------------------------------------------------

とまあ、こんな感じの紹介だったわけですが、注目すべきは「その他REC機能などの細かな動作は未確認」の部分です。再生を試したのに録音は試していないなんてホントかなあと思うでしょ。これがオークション特有の婉曲な表現です。つまり、「録音できません」とまあ、そういうことです。

実際に届いてから録音を試してみました。平原綾香のシングルCD「Jupiter」が既に入っているMDを使ったわけですが、これが大失敗でした。録音に失敗しても追記されるだけなので既に入っているデータには影響が無いだろうと思ったわけですが大甘でした。TOC(Table Of Contents)を書き換えてしまうことを忘れてました。で、二度とJupiterには会えなくなりました。これで分かったことは、全くレーザが出ていない訳ではなくて、何かを書きこむが読めないデータを書き込むということです。これは厄介です。うっかり録音ボタンを押すとえらいことが起こるということです。更にタイトル入力でもTOCを書き換えるので大問題です。このままではプレーヤだけの機能でも不安で使えません。

さて、もちろん分解です。



中はこうなっています。左側がガラガラですなぁ。
「アレッ、これってどこかで見たことあるぞ」と思いました。
そうなんです、かつての好敵手MDS-S37のメカにそっくりなんです。何度も何度も分解していじくり倒したので忘れる訳がありません。で早速そのMDS-S37も分解して確かめてみました。それがこれです。



メカだけではありません。基板もそっくり同じです。これにはちょっと驚きました。それは置いといて、JE500の録音機能をなんとかしなくてはなりません。取り敢えず、レンズのクリーニングをしたら直ったという淡い夢を見てレンズクリーニングをやってみましたが、やはりダメでした。さて、どうしよう。

このMDS-S37のメカが壊れていなければメカを交換すれば済むことなのですが、生憎全損状態なのでこれは無理。という訳で適当な値段のMDS-S37を入手することにしました(気長に)。ところが、気長に探すつもりでしたが、直ぐに見つかりました。何と¥100です。送料を足して¥940という格安です。



ただし、以下のような紹介文でした。
----------------------------------------------------------------------
MDディスク取り出し時にMDディスクのカバーが開いたままになります。
録音時に1曲目が録音できません。
ディスクエラーが頻繁に起きます。
----------------------------------------------------------------------

やっぱり録音に難がありますが、1曲目が書けないだけで録音は出来るようですから試して見る価値はあります、¥100で。これには取説とリモコンまで付いていました。非常にラッキーです。

さて、このMDS-S37ですが、レンズのクリーニングをしたらあっさりと正常稼動しました。なので、このメカをMDS-JE500のほうに移植して使えるようにしました。S37が稼働するんだったらそのまま使えば良いように思うかも知れませんが、S37の方はコンパクトコンポ用のサイズになっていてカッコ悪いんです。我が家のオーディオはアンプとCDプレーヤがフルサイズの機器なのでMDレコーダもフルサイズで揃えたかったのです。「それだけかい!」というツッコミが有りそうですが、実はそれだけです。いちばん上のがMDS-JE500です。



ああ、それから、MDのシャッターが閉まりきらないという現象ですが、単に埃が引っかかっていただけでした。この機体は私が開けるまで一度も開けられたことが無いようでした。なんで分かるかと言うと、筐体を固定してあるビスの頭が全く傷が無く綺麗だったからです。これってクルマなんかにも応用できるんですよ。ビスの頭が綺麗だったら事故歴がないと思ってよいでしょう。兎に角、今回は¥100なのに大当たりを引いた感じです。

録音ができない方のユニットですが、実はこの後これも素人さんは絶対にやってはイケナイ方法で直してしまいました。それに付いては明日書きます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿