Team BONNETS/BONNETS-Hの撮影記録

鉄道をメインに、気ままに撮りためた写真をちょびちょび公開。定番撮影地が多いですが、撮影地ガイドっぽく紹介しています。

【2019.03.24】立石~中山香

2019-04-06 09:35:33 | 九州エリア

3月末の土日、久々に家族そろっての旅行に出かけました。

家族希望により目的地は九州。私は2か月連続の九州入りとなりました。

家族旅行なのに私の持ち物は趣味活動のごとくカメラ入りバックパックにがっつり三脚。

やっぱり九州入りしたからにはちょっとだけでも趣味活動がしたくなります。

一泊した早朝、ちょっと宿を抜け出し、趣味活動へ。宿泊地が大分県内(宇佐)でしたので、狙いは4075レ。

訪れたのは立石~中山香。

日曜日でしたので運休になったりしてないかとドキドキしましたが、無事積載率よくやってきました。

2019.03.24 日豊本線 立石~中山香 EF81503+コキ 4075レ

前回の九州訪問時に撮影したときと同じく、白EF81の503号機。4075レの撮影機会2回連続で同じ機関車が当たりました。

列車は8時少し前の通過。晴れるといい感じの順光になるのですが、残念ながら曇ってしまいました。

そして現地到着時は(6時40分頃)、まだ日が低く山影の中。

その中でやってきたのがコレでした。

2019.03.24 日豊本線 立石~中山香 415系 623M 普通

下調べ不足でまったくノーマークだった415系がやってきました。

現地到着直後にやってきたのでやや焦ったものの(水平があやしいかな?)、どうにか撮れてました。

5月くらいになるとよい光線のもとで撮れそうですね。

次第に日が高くなり、順光になる時間帯となったものの、今度は雲がかかりはじめてきました。

それでも4075レ通過前まで晴れ間が多かったです。

2019.03.24 日豊本線 立石~中山香 787系 5003M 特急にちりん3号

この日一番光線状態のよかったのがこの787系。この光線状態で4075レを撮りたかったなぁ。

運転士用のサンバイザーにある「TSUBAME」のロゴが懐かしい感じ。

 

撮影場所は立石駅から1.5kmほど中山香側に向かった場所。

国道10号線で行くと藤田交差点近くとなります。

ただし、車で10号線側からアクセスすると停めるところがほぼありませんので、線路南側にある県道からアクセスするのが良いかと思います。

 

およそ1時間20分ほど撮影して終了。急いで宿泊ホテルへ戻り、朝食をとりました。

旅の途中の趣味活動はここだけであとは家族サービスに徹しました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【2019.03.09】米原~京都 | トップ | 千里川土手@20190130 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿