Team BONNETS/BONNETS-Hの撮影記録

鉄道をメインに、気ままに撮りためた写真をちょびちょび公開。定番撮影地が多いですが、撮影地ガイドっぽく紹介しています。

2015年を振り返って

2015-12-31 12:00:00 | 一般

今回は、2015年を振り返り、今年最後の記事としようと思います。

振り返ってみてのお気に入りの3枚を掲載。(いずれも再掲載です)


まずは何といってもこちら。

2015.09.22 伯備線 井倉~広石(信) DD511186+DD511179+24系 9036レ 団臨

3月にトワイライトエクスプレスが廃止され、意気消沈していたところで走り出した特別なトワイライトエクスプレス。

赤DD51重連カン付牽引という何ともうれしい大注目ネタと化しました。

これが今年最高の満足度の1枚です。撮影地紹介記事はこちら

 

2枚目はこちら。

2015.07.24 東北本線 尾久~赤羽 EF510510+24系 8007レ 北斗星

今年最初の記事で、銀のEF510が牽く北斗星をぜひとも撮りたい!と宣言し、念願かなった一枚です。

曇った天気ではありますが、撮れてよかったです。これが私にとっての北斗星ラストカットとなりました。

ここに写っている24系もほぼ売却か解体となっていて2度と走ることを見れないのは大変残念です。

紹介記事はこちら


あともう一枚。

2015.10.12 山陰本線 船岡~園部 381系 5010M きのさき10号

ついに定期運用から消えてしまった国鉄特急色。

子供の頃、485系と比べるとぽっちゃりした感がある381系(私見)はあまり好みではありませんでした。

が、そう考えていたのが失礼と思えるくらいカッコイイ381系を最後に撮ることができました。

撮影当日の記事はこちら。 

 

ざっと今年撮った写真を見返すと、比較的天気に恵まれていました。

が、一方で廃止になる列車や見れなくなる車両が被写体で、撮影の満足度は高いものの複雑な気持ちとなる撮影が多かった一年となりました。

 

以上で今年の記事は終了です。

ご覧いただいた皆様、ありがとうございました。

よいお年をお迎えください。 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【2015.12.26】姫路~相生

2015-12-29 18:26:20 | 新幹線

今回は久々の新幹線撮影地です。

先日、家族旅行にて姫路城を見物してきました。

ついでにどこぞかで撮影をできないか?と検討した結果思いついたのは姫路城をバックに走る新幹線。

特に目立った予定立てずに現地に着いて、最初に来た列車がコレでした。

 

2015.12.26 山陽新幹線 姫路~相生 500系 730A こだま730号

特別な500系を期せずして撮れました。

小一時間滞在し、700系RailStar以外の形式を一通り撮影できました。

 

2015.12.26 山陽新幹線 姫路~相生 N700系 3615A みずほ615号

何かラッピングされていますが、ハリー・ポッターのようですね。

 

姫路城と新幹線を絡めて撮れる老舗の好撮影地。場所は姫路市内の手柄山公園内。

「ロックガーデン」と呼ばれるいくつかの石の建物が建っているところで、円形の展望台のような場所から撮影しています。

足場は広く、微妙なアングルの違いも楽しめそうです。

公園内の立体駐車場ではなく、平和資料館横の駐車場を使うとアクセスが容易です。

水族館やモノレール展示室などあり、撮影以外にも楽しめる場所でした。

 

作例は新幹線しか載せていませんが、山陽本線や姫新線も撮影可能です(アングルにやや制限はありますが...)。

今回は以上です。 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【2015.11.28】新大阪~大阪(2)

2015-12-06 00:44:53 | 東海道本線

11月28日撮影分で前回記事からの続きです。

381系の団臨撮影後、約1時間20分待機します。狙うは特別なトワイライトエクスプレス。

トワイライトエクスプレス色となったEF651124がもしかしたら特トワを初牽引するかも、と期待。

が、機関車運用や目撃情報からすると牽引するかどうか半信半疑。

でももし牽引しなくても赤いテールライトを装備する1135が牽引しそうなので、どちらにしてもOK、という感じで待機。

そして9時40分すぎ、列車が姿を現しました。

2015.11.28 東海道本線 新大阪~大阪 EF651135+24系 回9031レ 団臨

1124号機の登板はありませんでしたけども、"普通のテールライト”のPFということでOKです!

381系の団臨よりもこちらの方がギャラリーが多かったように思います。

 

この1週間後となる12月5日、EF651124が特トワ初牽引。

今後どのように運用されるのか知りませんが、もしかすると普通のPFが牽くのはなくなっちゃうのでしょうか。

 

撮影地へのアクセス方法等々は、こちらを参照

 

11月28日分はこれで終了です。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする