Team BONNETS/BONNETS-Hの撮影記録

鉄道をメインに、気ままに撮りためた写真をちょびちょび公開。定番撮影地が多いですが、撮影地ガイドっぽく紹介しています。

【2019.03.09】米原~京都

2019-03-29 00:11:49 | 新幹線

3月9日分の3回目です。

2019年3月16日のダイヤ改正で700系で運転される東海道新幹線内の定期列車が激減。

ダイヤ改正前最後の週末、ちょうどその700系の列車が撮れそうでしたので、以前、ネット上で見かけて気になっていた場所へ行ってみました。

2019.03.09 東海道新幹線 米原~京都 700系(B12) 657A こだま657号

むむむ、だいぶピントが甘くなってしまったな...。

この700系の前後で撮った列車はそんなにピント外してなかったんですが...。

2019.03.09 東海道本線 米原~京都 N700A系(F1) 39A のぞみ39号

700系もN700系もカッコよい角度で撮ることができました。

 

撮影場所は、瀬田東インターの東側にある大規模ショッピングモール「フォレオ大津一里山」の近く。

ショッピングモールの西側にある道路が新幹線を跨ぐところが撮影地。

上記写真は35mm換算で640mm相当の写真を上下左右10%ほどカットしてトリミングしたもの。

足場は斜面で不安定。三脚も立てられず手持ち撮影なので、かなり集中力が必要です。

列車は、私のカメラ内蔵時計によると、京都到着7~8分前に通過しています。

 

天気よくまったりできた一日でした。以上で3月9日分の撮影は終了です。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【2019.03.09】瀬田~石山 | トップ | 【2019.03.24】立石~中山香 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿