Team BONNETS/BONNETS-Hの撮影記録

鉄道をメインに、気ままに撮りためた写真をちょびちょび公開。定番撮影地が多いですが、撮影地ガイドっぽく紹介しています。

【2021.02.20】瀬田~石山

2021-03-07 23:02:58 | 東海道本線

2021年2月20日、土曜日の朝、目覚めるとめちゃくちゃ良い天気。朝から部屋の掃除などして過ごしておりました。

その休憩のタイミングでスマホいじっておりましたら、EF6627が2059レに登板しているとの情報を発見!

ということで急遽掃除そっちのけで出かけてしまいました。

向かったのは瀬田川。

5087レにも国鉄色PF登板となっておりましたので、これももちろん狙うため12時過ぎに現地入り。

すでに多くの方がスタンバイしています。すき間にセッティングし、2059レまでおよそ3時間の待機です。

到着したときは良い天気だったものの、14時ころから雲がかかるようになり、残念な事態も想定せざるを得ないような天気に。

が、ほんの少し天気が回復したとき、軽快な汽笛とともにEF6627がやってきました。

2021.02.20 東海道本線 瀬田~石山 EF6627+コキ 2059レ

最悪の事態は回避できました。ヌルい光線ですが、まぁよしとしておきます。

何度か実現しているこの組み合わせでしたが、今回も多くのギャラリーを集めておりました。

それにしても多いなぁ、と感じるくらい。

おそらく他の列車の内容がよかったこともあったのではないでしょうか。

2021.02.20 東海道本線 瀬田~石山 EF652081+コキ 5087レ

2021.02.20 東海道本線 瀬田~石山 Ef641046+EF66114 8865レ

5087レには国鉄色PFかつ積載も良好、8865レには最後のEF64広島更新色がEF66を牽引となかなかなネタ。

これらを好天で撮れるとなると集まりますよね。

 

瀬田川の河川敷で、広々していてアングルも多彩。

石山駅から徒歩10分ほどで、付近にはコインパーキングも多くアクセス良好。

この区間、日中に外側を走るのは基本的に貨物のみ。

貨物狙いなら問題ないですが、221系や223、225系を撮るには(撮れないことはないですが)不向きな場所ですのでご注意を。

 

なかなかよい成果のあった撮影でしたけども、風が強くて寒い中での待機だったので疲れました。

2059レ撮影後は撤収、帰宅いたしました。

 

2月20日分以上です。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【2021.02.12】堅田~おごと温泉

2021-03-02 21:45:12 | 湖西線

2月12日分の3回目です。

この日は朝に新快速50年マーク付き223系を撮り、その後EF65の5087レを撮影。

5087レ撮影後は帰宅しようとしていたのですが、ふと湖西線の撮影を思いつきました。

向かった先は堅田~おごと温泉間。15時から16時にかけて走る117系や113系8連を狙ってみました。

いつ行くか決めてなかったものの、これらをターゲットにと前々からプランを準備していて、それをついに発動。

どうにか撮りましたけども、天気いまひとつで、モヤっとした感じになってしまいました。

2021.02.12 湖西線 堅田~おごと温泉 117系 2851M

2021.02.12 湖西線 堅田~おごと温泉 113系 2853M

 

撮影場所は両駅のほぼ中間。堅田を出て京都へ向かう列車がトンネルに入る直前のあたりで、神社脇となります。

やや高めのフェンスを脚立でクリアする必要あり、許容人数も2、3名といったところです。

 

5087レ撮影後、湖西線へ行く案と同時にEF66の2059レを狙うという案も思い浮かんでおりました。

家に帰ってから知ったのですが、2059レに行っていればDD51+12系の米原訓練も撮れていたかと思われます。

ちょっと残念な選択をしてしまったかも。

 

この日は3カ所で撮影し、すべて初訪問。天気いまひとつでしたが、しっかりと鉄分補給できました。

2月12日分、以上となります。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする