Team BONNETS/BONNETS-Hの撮影記録

鉄道をメインに、気ままに撮りためた写真をちょびちょび公開。定番撮影地が多いですが、撮影地ガイドっぽく紹介しています。

【2014.09.22】坂祝~美濃太田

2014-09-29 20:49:11 | 高山本線

前回からの続きです。

太多線での朝の撮影後は高山本線へ。平日名物?キハ6両編成の回送列車を狙いに行きます。

多治見から美濃太田へ抜ける道路は、朝の通勤ラッシュで少々混雑。

40分ほどかけて移動。想定以上に時間がかかってしまいました。

8:45頃から撮影開始。まずキハ40系の4連普通列車。

2014.09.22 高山本線 坂祝~美濃太田 キハ48 711D

残念、色違いのキハ48は編成中間に入っていました。

このあと「ひだ」が通過。

2014.09.22 高山本線 坂祝~美濃太田 キハ85 1023D L特急ワイドビューひだ3号

キハ85は好きな形式の一つ。

1989年デビュー当時、そのデザインに一目ぼれしました。デビューからもう25年経つんですね。

そしてお目当てのキハ6連回送。

2014.09.22 高山本線 坂祝~美濃太田 キハ40+キハ47+キハ48 回781D

オーソドックスにJR東海色で揃った6連でした。

この列車通過時は私を含めて3名。おそらく今後ますます注目度のあがる列車になることでしょう。

 

撮影場所は、美濃太田へ向かう列車が大きく右カーブを始める箇所。

美濃太田駅南口から南に向かい、「太田駅前」交差点を右折。そのまま1kmほど行った「太田町若宮」交差点を右折。

すぐに側道に入り、いったん道路をくぐって、そのまま道なりに線路方向に進んだところ。キャパはソコソコあります。

線路は北東を向いていますので、日の長い時期の午前が順光です。

 

いったん高山本線を離れ、次なる撮影地に向かいます。

つづく。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【2014.09.22】根本~小泉

2014-09-24 00:04:32 | 東海エリア

ありがたいことに飛び石連休の谷間となる9月22日に休みをいただくことができました。

そこで、前々から日程未定で計画だけはしていた、JR東海のキハ40系狙いで太多線・高山本線に出かけました。

未明の3時40分に家をでて、まずは太多線へ。7時台に数本走る、キハ40系が4連を組む列車を狙います。

2014.09.22 太多線 根本~小泉 キハ47+キハ48 610D

無事、JR東海では少数派のキハ47を含む編成を撮れました。

時折、スカッと日が差しているときもあったのですが、どの列車も通過時にはボンヤリとした薄曇り。残念。

 

撮影場所は根本と小泉のほぼ中間で、多治見北バイパスと交差するあたり。バイパスの高架下付近からの撮影です。

背景の処理には悩みますが、手前はスッキリしてて朝は順光。さらに多治見インター至近ですので使える撮影地かと思います。

ちなみに、通りがかりの散歩していた方の話によると、もう少し根本寄りでもよく撮影者をみかけるよ、とのことでした。

確認してませんが、この区間では何カ所かで撮れるみたいです。

 

1時間ほどを滞在した後、高山本線に向かいます。

つづく。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【Archive-02】2004.09.19

2014-09-20 22:54:58 | 一般

新ネタありませんので、Archiveシリーズ第2弾で更新。

先週(9/13~9/15)の3連休は天気に恵まれる中、和歌山が大フィーバーだったようですね。

そりゃ、トワイライトがDD51原色重連で光線良い時間帯に紀勢本線入線とありゃフィーバーしますよね。

7両減車なのでDD51単機牽引かな?と勝手に思い込んでいましたが重連で運転されるとは...。(冷静に考えれば当然か。)

行きたかったなぁ。

ちょっと悔しいので、Archiveシリーズ第2弾は DD51重連+トワイライトエクスプレス を。

 

2004.09.19 福知山線 篠山口~南矢代 DD511192+DD511183+24系 9004レ

ちょうど10年前ですね。記憶が確かならば、豊岡始発の団体臨時だったかと。

トワイライトエクスプレスが大阪~札幌以外で走ることが珍しかった当時、意気込んで出かけた覚えがあります。

撮影地としてはいまひとつですが、DD51(原色)重連牽引のフル編成は感動ものでした。

 

和歌山トワイライトは10月11月と何度かチャンスがありそうなので、参戦したいです。

 

☆☆Archiveシリーズで紹介する写真は、撮影当時と同じ状況で現在も撮れるとは限りません。

☆☆あくまでご参考という形でご覧いただければと思います。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Watching Boeing787-9@伊丹スカイパーク

2014-09-08 21:00:48 | 飛行機

今回は飛行機ネタで更新します。

---

ANAがBoeing787-9の世界初の定期便を8月から就航開始。

伊丹にも飛んでくるとのことで、見物に行ってまいりました。

午後に伊丹着の便に就航していましたので、伊丹スカイパークで撮影。

2014.08.31 ANA25 JA830A

日が当たっていい感じ。でも、ぱっと見は787-8と同じなので新鮮味はやや薄い。

さて、この787-9、787-8と何が違うのか?見分け方は何?

ANAのサイトでの紹介によると、大きな違いとして全長が伸びていて、前から2つ目のドアまでの窓数が見分けポイント。

ほぼ同じタイミングで撮った787-8も載せます。ちょっと曇ってしまいましたが。

2014.08.31 ANA27 JA821A

確かに数が違いますね。

今は787-8ではガッツリ「787」と書いてくれている機体が多いので見分けつきますけど、将来は...。

 

他にも撮った写真から2枚。777-300と777-200を。

2014.08.31 JAL2084 JA8941

2014.08.31 ANA28 JA711A

STAR ALLIANCEは伊丹でも見かけやすい特別塗装機です。

でもまたモヒカンみたいな特別塗装をやってくれないかなぁ。

 

今回は以上です。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする