goo blog サービス終了のお知らせ 

Team BONNETS/BONNETS-Hの撮影記録

鉄道をメインに、気ままに撮りためた写真をちょびちょび公開。定番撮影地が多いですが、撮影地ガイドっぽく紹介しています。

【2025.03.01】能登川~安土

2025-03-16 15:19:59 | 東海道本線

ダイヤ改正が実施されました。ついに終わりを迎えてしまったEF65の関西・四国運用。

改正前、最後に撮れたのはサロンカーなにわが琵琶湖一周で走った日。

西のEF65がカン付で走るという大ネタですけども、どの撮影地も混雑しそうで見送り。

そしてなぜか関西本線でDF200を撮ってからEF65の5087レを撮る流れで趣味活動しておりました。

今回の5087レの撮影は能登川~安土。EF510の3094レを撮れるように現地入り。

が、いざセッティングしようとしたとき、真新しい架線柱?がニョキニョキ設置されていることに気づきました。

その現地の変わりように慌てふためき、足場決めに右往左往。で、その3094レは撮れず。

どうにか足場を決めて5087レを待ちました。

2025.03.01 東海道本線 能登川~安土 EF652085+コキ 5087レ

これがEF65が牽く5087レの最後のカット。5087レの撮影機会3回連続で2085号機となりました。

サロンカーなにわの大ネタが走っていたためか、この架線柱の影響か、このエリアで撮影していたのは5名くらい。

まったりと撮影することができました。

もう一枚。緑コンテナの59レも載せておきます。

2025.03.01 東海道本線 能登川~安土 EF210332+コキ 59レ

この日は35分程の遅れで、5087レよりも後にやってきました。

 

サロンカーなにわの琵琶湖一周号の後半の運転ではEF65にサロンカーなにわの正調カンが付きました。

魅力的ではありましたが、帰宅せねばならずこの日の撮影は終了としました。

 

長年、特にここ数年は私の撮影モチベーションを上げ続けてくれた貨物のEF65。

ただちにEF65が全廃されるわけではなく、またどこかで運よく代走の姿を撮れると確信してますけども、いったん今回で区切りになりそうです。

 

3月1日分以上です。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【2025.02.21】宮原(操)~塚本(信)

2025-02-28 22:42:16 | 東海道本線

2025年2月21日の趣味活動ネタ2回目。

サントリーカーブでEF65の5087レを撮ったあと少々移動し、四国へ向かうEF65の75レを狙って加島陸橋に向かいました。

EF65の関西・四国運用はこれまで多々撮影してきましたが、同じ日にこの2列車を狙ったのはおそらく初めて。

いままでなんでやらんかったんやろ、と思いつつ移動。

加島陸橋でのよくある定番の縦アングルで構えると、今の時期は線路脇の建物影に悩まされます。そこは承知の上で訪問。

どう撮ろうか悩んだ結果、縦ではなく横アングルにして、手前ではなく奥の方に来たタイミングでシャッター切ってみました。

2025.02.21 北方貨物線 宮原(操)~塚本(信) EF652084+コキ 75レ

梅田のビル群を背景に行くEF65貨物は、今回が最後の撮影になりそうです。

そしてほぼ同じアングルですが、75レの12分後のEF210貨物も載せておきます。

2025.02.21 北方貨物線 宮原(操)~塚本(信) EF210323+コキ 5061レ

後の方のコンテナも緑が並んでいていい感じ。

 

貨物の輸送状況を見ていると、5061レからもうしばらく待てば大幅遅れのEF66の2077レが来そうな感じ。

が、疲労感もあって定刻で走っていた2本を撮って終了としました。

ダイヤ改正まであと2週間。

もう撮りつくしたつもりでいたEF65も、今後見る機会が激減しそうなので、あと少し、できるだけ撮っておきたいですね。

 

2月21日分、以上です。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【2025.02.21】山崎~島本

2025-02-24 16:53:41 | 東海道本線

平日金曜日午後の趣味活動。

次のダイヤ改正でついになくなるといわれている新鶴見EF65の関西・四国運用。

この日は天気が曇りがちでしたのでサントリーカーブで5087レを狙ってみました。

これまで多々5087レの姿を撮ってきましたが、サントリーカーブでは初。

2025.02.21 東海道本線 山崎~島本 EF652085+コキ 5087レ

今回は2エンド側。この辺りを通過するときには空になりがちな機関車次位のコキ1両目に積載ありでした。

現地に到着したのは13時20分頃。そして5087レまでに来る定期貨物列車は1本。

が、この日は北陸からの貨物が大幅遅延していて5087レを待っている間に2本のEF510牽引貨物が通過。

赤と青のEF510で、赤の方は偶然にもステッカーヘッドマーク付きの20号機でした。

2025.02.21 東海道本線 山崎~島本 EF51020+コキ 遅3098レ?

運用のタイミングにあわせて撮影するのが難しい中、運よく撮ることができました。

 

5087レの通過後も30分程残って8183レを待ってみましたが、残念ながら来たのは単機のEF210でした。

その単機を撮った後撤収。

思いのほか多くの貨物列車を撮れ、また未掲載ですが紫式部トレイン225系も撮影でき、満足感持って次の撮影に向かいました。

 

つづく。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【2025.01.18】膳所~石山

2025-01-20 23:21:40 | 東海道本線

今年の撮り初めは1月11日。神戸エリアでEF66や阪急を撮影し、天気も良かったため満足な撮影ができておりました。

一方で、当日はDD51重連のサロンカーなにわを使った通称米原訓練が運転されていたことを夜になって知るという残念な状況。

満足感と残念感が入り混じる一日に。

それから1週間たった1月18日。またも米原訓練でDD51重連のサロンカーなにわが走るかもという情報をいただけました。

残念感を払拭するチャンス、ということでこの日予約していた歯科健診やらなんやらすべて延期し、朝から外出。

列車は昼前に宮原を出て米原に向かうようです。上り列車で順光になる場所ということで、膳所~石山間へ。

本当に走るのか半信半疑で列車が通過する3時間半ほど前に現地入り。早すぎるかな?なんて思っておりましたらとんでもない。

かなりの先客がいらっしゃる状態。逆に言うと走るんだな、と確信できた瞬間でもあります。

足場はどうにか確保。快晴で気温も比較的暖かかったため待ち時間はそれほど苦にもならず、本番と思われる時間が近づいてきました。

集中力高めて待っていると、223系の上り普通が通過。その普通列車の奥には既に赤いDD51の姿が見えてきていました。

そしてシャッターポイントにDD51が近づくタイミングにあわせて何やら一番手前のレールから列車が近づいてくる音が伝わってきています。

やばいーと焦りましたが・・・

2025.01.18 東海道本線 膳所~石山 DD511192+DD511191+14系 試9980レ?

ありがとうございます! 順光の中、DD51重連大サロをいただけました。

そしてファインダー内から14系が見えなくなる前に下り貨物(遅延)が通過。

一緒に撮っていた動画を確認すると、わずか1分ほどの動画なのですが、223系、米原訓練、下り貨物全部入っていました。

上りの普通といい下り貨物といい被り寸前の状態。あぶなかったー。

前の週のモヤモヤした残念感を払拭することができました。このようなチャンスをいただけて感謝感激です。

 

米原訓練以外には貨物を6本撮影。せっかくですので1枚載せておきます。

2025.01.18 東海道本線 膳所~石山 EF210137+コキ 1062レ

DD51通過の約10分後に通過した列車。機関車は昨年末に全検明けたばかりの綺麗な桃でした。

 

撮影場所は膳所~石山の中間やや石山寄りの線路際。

自動車販売店が並ぶ国道1号線の秋葉台南交差点から東方向へ。道路は線路をくぐりますが、側道にて線路際へ出たあたりが撮影地。

前述のとおり、JR京都線・琵琶湖線内の午後の上り列車の貴重な順光撮影地。

おおよそ150mくらいの範囲で散らばって構えることができますが、高めのフェンスがあるため脚立等必要です。

線路付近にある杭や架線柱の影を考慮しながら立ち位置選定するとよいかと思います。

ちなみに、上り貨物列車は途中停車がなければ吹田タ発時刻の+40分が通過時間の目安となります。

 

撮影を終えた後は、石山駅近辺で昼ご飯。

米原からの折り返しの列車を狙いたいところではありましたが、家族運用も必要ですので帰宅。

天気にも恵まれた一日。非常に気分よく帰宅となりました。

 

1月18日分、以上です。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【2024.12.27】長岡京~山崎

2024-12-30 00:46:37 | 東海道本線

年内最後の平日金曜日。午後に少し時間が取れたので趣味活動。

当ブログでは何度も撮影場所として記事にしております、長岡京~山崎の佃踏切でEF65の5087レを撮ってきました。

冬場のこの時期、定刻に走ってくると側面には日が当たらない条件ではあります。

それでもPF貨物を撮れるチャンスも限られてきている気もしますので、記録がてら行ってきました。

2024.12.27 東海道本線 長岡京~山崎 EF652085+コキ 5087レ

あらら。えらく荷が少ない。数えてみたら5個しかコンテナが載ってなかったです。

まぁ、しかたない。記録ということで。

5087レ通過時は日が差しましたが、雲がかかっている時間も多かったです。

そんな中、偶然カニがやってきました。

2024.12.27 東海道本線 長岡京~山崎 289系 回送

なかなか斬新なデザイン。でも289系の顔にうまくマッチしているように思います。

 

5087レと2059レの間にスジがあるチキの8183レは、残念ながら今回は来ずでした。

1時間半ほど滞在し、貨物3本と「はるか」やら「サンダーバード」やら「新快速」やらで不足がちな鉄分補給ができました。

今回は以上です。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする