Team BONNETS/BONNETS-Hの撮影記録

鉄道をメインに、気ままに撮りためた写真をちょびちょび公開。定番撮影地が多いですが、撮影地ガイドっぽく紹介しています。

【2022.03.20】日羽~豪渓

2022-03-21 15:59:01 | 伯備線

3連休の中日となった2022年3月20日、岡山方面へ行ってまいりました。今年に入って3か月連続の岡山入り。

前回2月に水島臨海鉄道に立ち寄ってDE10貨物の撮影をした際、もろもろ大失敗してしまいました。

これが悔しくて、再訪して悔しさを払しょくする目的で岡山入り。

いっぽう、3月19日より「やくも」の381系が国鉄色に復刻して運転を開始。こちらはこちらでやっぱり狙いに行かねばなりません。

というわけで、水島臨海鉄道に向かう前に「やくも」狙いで豪渓駅付近にまずは向かいました。

2022.03.20 伯備線 日羽~豪渓 381系 1008M 特急やくも8号

朝から天気が良く、いい結果が得られること確信していましたが、通過20分ほど前から絶望的に雲がわいてきて残念な結果に。

それでも国鉄色381系をツヤツヤの綺麗な状態でまずは記録できました。

改造された500番台に国鉄色。新鮮味があってこれはこれでよいですね。

30分ほど前に通過する3082レのときは良い天気でした。

2022.03.20 伯備線 日羽~豪渓 EF641045+コキ 3082レ

よく見ると背景の空は不穏な雲がモクモクしてます。

EF64と国鉄色381系が連続して走ってくるダイヤはたいへんありがたいですね。

伯備線訪問が続きそうです。

 

今回の撮影場所は豪渓駅のすぐ西側。線路脇でカーブにそってセッティングできますので許容人数もソコソコ大。

タイガーロープがあり、伯備線内の幾多の好撮影地アングルには敵いませんが、駅から徒歩圏内で駐車スペースも多く、コンビニも直近でお手軽訪問に重宝する場所です。

 

381系撮影後、即撤収。目的果たすため倉敷方面へ移動しました。

つづく。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【2022.02.11】新郷~足立 | トップ | 【2022.03.20】倉敷市~球場前 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿