Team BONNETS/BONNETS-Hの撮影記録

鉄道をメインに、気ままに撮りためた写真をちょびちょび公開。定番撮影地が多いですが、撮影地ガイドっぽく紹介しています。

【2022.03.20】倉敷市~球場前

2022-03-27 11:20:56 | 私鉄

2022年3月20日の岡山での撮影ネタ2回目です。

この日、まずは伯備線内でEF64と国鉄色になった381系を撮影。その後、岡山へ行く目的であった水島臨海鉄道を訪問しました。

DE10の3093レをターゲットに、向かったのは水島臨海鉄道内の撮影定番のひとつ、倉敷市~球場前。

2月にも訪れてはいたのですが、その際は諸事情により撮影大失敗。

非常に悔しい思いをしたのでそれを払拭するために再訪しました。

2022.03.20 水島臨海鉄道 倉敷市~球場前 DE101561+コキ 3093レ

カメラを構えた立ち位置が同じであれば、誰でもたいてい同じ構図になるであろう写真ではありますが、私はそれでOK。

銀煙突が目立つDE101561が牽引。天気が良ければ文句なしですけども、ひとまず悔しさは晴らせたかな。

3月のダイヤ改正で運用上は愛知DD200に置き換えられていて、いつまでDE10の代走が続くのかわかりませんが、やはり天気の良い状態で撮りたいですね。

また、水島臨海鉄道は国鉄色となったキハ37やキハ38も魅力的。今後も訪れることになりそうです。

 

撮影場所は球場前駅から3つ目の踏切近辺の細い路地からの撮影です。球場前駅から徒歩で約10分。

三脚等構えられないことはないですが、歩行者や車の通行がありますので配慮が必要です。

球場前から続く3つの踏切近辺はいずれも撮影可能。先客の状況や好みのアングルにあわせて選択できるかと思います。

 

天気がどんよりした状態が続いていて、移動したとしても変わらなさそうでしたので3093レでこの日の撮影は終了。

のんびりと帰りました。

3月20日分以上です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【2022.03.20】日羽~豪渓 | トップ | 【2022.04.02】和邇~小野 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿