Team BONNETS/BONNETS-Hの撮影記録

鉄道をメインに、気ままに撮りためた写真をちょびちょび公開。定番撮影地が多いですが、撮影地ガイドっぽく紹介しています。

【2015.07.25】東大宮~蓮田

2015-08-23 23:30:08 | 東北本線

本日8月23日、最終の北斗星が運行を終え、ついに「ブルートレイン」が終焉。

一時代が終わってしまった感じで寂しい限りです。

---

前回からの続きです。

ヒガハスに上りカシオペアを撮影に出た際、下り撮影ポイントを行き来しつつ待ち時間を過ごしました。

ド定番の場所から徒歩数分。下りの撮影ポイントがあります。

夏場の朝はこちらの方が順光です。

2015.07.25 東北本線 東大宮~蓮田 EF652066+タキ 8179レ

PFがタキを牽引するこのスタイルは久しぶりに見た気がします。

というか、貨物のPF自体も久しぶりに見た感じです。

もう一枚。

2015.07.25 東北本線 東大宮~蓮田 EF50065+コキ 3087レ

何の変哲もない普通のEH500牽引の貨物です。

 

写真の左奥に見える踏切が上りド定番の撮影地付近です。

交通量が少ない道路上からの撮影ですが、足場は多いためネタ列車通過時には人気の場所でもありますね。

 

ヒガハスでの撮影の後は、1時間半ほど電車移動で次の撮影地に向かいます。

つづく。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【2015.07.25】蓮田~東大宮

2015-08-16 23:18:19 | 東北本線

ブログ更新が滞っておりますが、前回からの続きとなります。

タイトルにありますとおり、今回はヒガハス。上りのメジャー撮影地は当ブログ初登場です。

この日はほぼ始発の電車を使いながら1時間半ほどかけて、蓮田に向かいました。現地には6:40頃到着。

狙いは北斗星ではなくカシオペアでしたので、この時間でもよい足場は確保できました。

しかしながらこの時期、9時頃は上り列車に対しては正面に日が当たりません。むしろ下りの方が好条件で撮影できます。

なので、下りポイント(次記事で掲載予定)と行き来しながらカシオペアを待ちます。

2015.07.25 東北本線 蓮田~東大宮 EF510513+E26系 8010レ カシオペア

定刻にゆったりとしたスピードで通過していきました。

残念ながら銀EF510の正調編成ではありませんでしたが、ド定番でEF510のカシオペアを撮ることができました。

 

他、撮影できたものから数枚。

2015.07.25 東北本線 蓮田~東大宮 EH50066+コキ 3074レ

これまで撮った写真を見返すと、パンタが上がった1エンドが前でのEH500がほとんどないことに気づきました。

前パンが上がっているとEH500が引き締まる感じがします。

もう一枚。

2015.07.25 東北本線 蓮田~東大宮 東武100系 1062M 特急スペーシアきぬがわ2号

JR線内を走れるようになって間もない金色塗装「日光詣スペーシア」を撮ることができました。

日が当たると車体がまぶしいですね。

 

撮影後は、蓮田駅へ20分ほど歩きました。暑い日で駅に着いた頃には汗だくでヘロヘロ...

相当体力を消耗しましたが、次なる撮影地に向かいます。

つづく。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【2015.07.24】尾久~赤羽

2015-08-01 00:22:33 | 東北本線

北斗星の終焉がいよいよ近づいてきました。

昨年から重点的に撮影し、気持ちの区切りはつけたつもりでしたが、最後もう一度撮っておこうと思い、関東遠征してきました。

この日、新大阪を出て、小田原を通過する辺りまでは快晴でしたが、新横浜を過ぎたあたりから雷の轟音響く大雨。

テンション激落ちの中、向かったのは東十条。北斗星通過の1.5時間前の到着でした。

着いた頃には雨は上がりましたが、晴れるまでは至らず。

かろうじて背景にあるスカイツリーが見えるくらいの曇天の中、北斗星がやってきました。

 

2015.07.24 東北本線 尾久~赤羽 EF510510+24系 8007レ 北斗星

およそ3年前、寝坊にて撮り逃した銀ガマ北斗星。撮りたい・見たいとずっと思っていて、ついに撮ることができました。

私はこれが北斗星のラストカットになるかもしれません。これが撮れてよかったです。

待ち時間はE231とE233だけかなと思いきや、回送の185系が2本やってきました。

 

2015.07.24 東北本線 尾久~赤羽 185系 回3026M 回送

いまや希少となった塗装が前での15両編成。

 

撮影場所は東十条南口から徒歩約5分。

徒歩でのアクセスが非常によく、さらにフェンスが低く、脚立も必要ないという大変ありがたい撮影地。

人気撮影地であることが納得できます。北斗星通過時は20名くらいが集まりました。

 

北斗星通過は16:25頃。通過後もまだ十分に明るい時間です。

もう少し撮影すべく、少し移動しました。

つづく。 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【2015.02.08】栗橋~東鷲宮

2015-02-23 21:15:39 | 東北本線

2月7日~2月8日の遠征ネタの続きです。

2日目となる2月8日の朝は、今回の遠征の目的でもあるカシオペアと北斗星。

撮影地は行った回数が少ないながら、好みのアングルを得られる栗橋~東鷲宮(ワシクリ)に決定。

ワシクリといってもいくつか撮影地がありますが、今回訪れたのは「黒小屋踏切」。

天気は曇。予報は雨。そのためか、7時半ごろの到着でも難なく足場確保できました。

上りアングルに構えるものの、ノーマークだった下り貨物が通過、しかもEF6630にEF65PFと国鉄型が連発。

ノーマークだったためまともに撮れませんでしたが、そんなことで時間過ごしているとあっという間にカシオペアの時間。

 

2015.02.08 東北本線 栗橋~東鷲宮 EF510514+E26系 8010レ カシオペア

天気は曇のまま。露出はあまりでませんでしたけども、久々にEF510のカシオペアを撮れました。

そして約30分後、北斗星が通過。

 

2015.02.08 東北本線 栗橋~東鷲宮 EF510513+24系25型 2レ 北斗星

雨が降っていないだけマシか、曇天の中での通過。暗めの写真となってしまいました。

おそらく最後であろう定期北斗星の撮影はやや残念な結果になりました。

 

撮影地は、栗橋と東鷲宮の中間点よりやや栗橋側。

東北本線を跨ぐ道路が何本かありますが、栗橋から2本目の道路陸橋の南側です。

線路に西側に数台車を置ける場所がありました。

 

北斗星撮影後、そのまま留まって撮影してもよかったのですが、移動。

せっかくなので違う場所へ。高崎線に向かいます。 

 

つづく。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【2015.02.07】蓮田~東大宮

2015-02-20 23:34:17 | 東北本線

前回からの続きです。

東海道本線大森~蒲田間にて踊り子を撮り終えた後、移動した先は大宮。

ここまで移動は電車・徒歩でしたが、ここからはレンタカー。

天気は曇りで時刻は15時半。

ISO感度をあげればもうちょっと撮影できそうでしたので、蓮田~東大宮の撮影地に向かいました。

午後の上り撮影地としてメジャーなところです。

セッティングしたものの、かなり暗いです。感度あげてもあまりよい写真は撮れませんでした。

かろうじて掲載できそうな1枚を載せておきます。

2015.02.07 東北本線 蓮田~東大宮 東武100系 1066M 特急スペーシアきぬがわ6号

ヒガハスは何度か訪れたことがあるものの、線路西側での撮影ははじめて。

天気や被写体がよいときに再訪してみたいところです。

 

撮影場所はあえて説明が必要ないかと思われる「ヒガハス」。

上記しましたとおり、北斗星・カシオペア等の午前の超メジャーポイントの線路をはさんだ西側です。

 

このスペーシアでこの日の撮影は終了。

翌朝の撮影はワシクリを予定。できるだけ睡眠をとれるようにと、幸手市内に宿泊しました。

 

つづく。 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする