ボンクラ中年の暴走日記

とあるオタク気質な中年男の日記

仮面ライダーゼロワン 「第6話 アナタの声が聞きたい」

2019-10-06 10:15:42 | 仮面ライダーシリーズ
声優ヒューマギア・香菜澤セイネの事務所社長の多澤は不破から人工知能特別法第6条(本人に無許可で酷似したヒューマギアを作成、使用してはならない)に違反の容疑をかけられる。不破の言うとおり、多澤はヒューマギア・セイネを亡くなった娘に容姿を似せていた。

そんな時マギアに或人はファルコンプログライズキーを奪われてしまう。

迅が仮面ライダー迅に変身、セイネがマギアに変えられてしまうもゼロワン、バルカン、バルキリーが応戦してマギアを倒した。

心に傷を負った多澤に或人は娘の声を再生するデバイスを与えた。


今回は多澤とセイネ、滅と迅の親子関係を対照的に描いていましたが、多澤は違反といえど亡くなった娘に似たヒューマギアを所有して娘同然に接していたのに対し、滅は迅を造ったというだけで親だと名乗り、護る必要はないとしているあたり滅は迅を道具にしか見ていないという感じでした。或人も多澤と同じ境遇にいるために多澤の心情を汲めたのでしょうね。最後はなぜそこで愛(AI)!?と思ってしまいました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
田嶋秀樹、小林大祐のデザインが凄いと思いました。 (あさ)
2019-10-12 11:02:26
刃 唯阿は女性であり変身後も女性らしさを感じる。冷静な態度からヒューマギアの様な印象も受ける。誰がヒューマギアか分からなくなる場面が出てくる可能性を感じました。

既に作品世界ではAIが人間に迫っている可能性を示しましたね。親子の絆や精神的な死を理解していた点から伺えます。

滅と迅の親子関係は最終的に迅が自立することで終焉を迎える気がします。今話が伏線ではないでしょうか?チェイスの様に正義のライダーに生まれ変わるのか注目ですね。ヒューマギアの自我の目覚めが接する人間の影響なのか原因が気になります。

私もヒューマギアが欲しくなりました。
Unknown (紙粘土)
2019-10-13 11:37:55
>あささん

唯亜に限らず変身者は何らかの適合性を与えられたのかもしれないですね。

機械が心を持つのは「サイボーグ009」をはじめ様々な石ノ森作品で繰り返し用いられ、異形であるからこそ心を持つと人間以上に人間らしくなると思います。

迅と滅の親子関係の結末はやはり親殺しという結末になるのでしょうかね。

コメントを投稿