ボンクラ中年の暴走日記

とあるオタク気質な中年男の日記

仮面ライダーゼロワン 「第7話 ワタシは熱血ヒューマギア先生!」

2019-10-13 11:19:11 | 仮面ライダーシリーズ
台風19号の被害にあわれた皆様のご無事とともに普段の生活に一刻も早く戻れるよう心からお祈り申し上げます。

中学バスケット部顧問の教師ヒューマギア・コービーの熱血教師ぶりが問題となり、コービーのリセットを要求する保護者が続出。だがコービーはバスケット部員の勝利したいという気持ちを汲み取っていた。

或人は教師の佐藤と試合に勝てばリセットを取りやめ、負ければリセットするという賭けにのることになった。


熱血教師のヒューマギアということでどことなく昔のスポ根ドラマテイストがありました。

仮面ライダーとスポ根といえば初代仮面ライダーは特訓して技を編み出していました。70年代初頭だったのでまだスポ根ブームの残り香もあったのかもしれないですね。まさかその仮面ライダーがスポ根の次の変身ブームの中核を担うまでになるとは制作スタッフの皆様も想像つかなかったでしょうね。

結局試合には負けてしまいましたが、コービーのリセットはされず新入部員が入ってきて終わったというのは希望のある終わり方で良かったのではないでしょうか。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あさ)
2019-10-16 23:16:40
クウガの時も続くとは思わなかったし、正直なところ龍騎や響鬼は終わるかなと思った。

試合の行方に部の存続とリセットがかかっている。そして生徒の自主性が運命を変えたシナリオが良かったです。

汚染されたヒューマギアの復元方法が謎ですが選別基準は判明しました。ヒューマギアと人間の両者を守るべく主人公が熱心に動く姿が良いですね。

自我の目覚めがテーマの様ですが、滅もヒューマギアではないでしょうか?アークも含めてAIの反乱の様な気がします。
返信する
Unknown (紙粘土)
2019-10-19 22:19:06
>あささん

21世紀の仮面ライダーが休みなく続いているのは龍騎や響鬼のような作品も交えながら手を変え品を変えやっているからでしょうね。

コービーは端から見ると度が過ぎた熱血教師なのかもしれませんが、生徒達は自ら望んでコービーに指導を受けていたので双方に信頼感がありました。

或人もヒューマギアが夢のマシンであると断言しているので人間とヒューマギアの架け橋になろうとしていますね。

滅もヒューマギアだとすると機械が機械を生み出したということでブレインとワンセブンの関係のようですね。
返信する

コメントを投稿