ボンクラ中年の暴走日記

とあるオタク気質な中年男の日記

仮面ライダーオーズ/OOO 「第28話 1000と仮面ライダーと誕生日」

2011-04-03 10:51:29 | 仮面ライダーシリーズ
オーズはイカジャガーヤミーに挑むも逃げられてしまう。映司はアンクにコアメダルの手がかりであったオウムヤミーを始末したことを責められるが、映司は伊達の命が危なかったためと言う。伊達は負傷しており、映司は後藤とともに伊達を病院に運ぶ。

ヤミーの卵からショッカー戦闘員が出現。

アンクは鴻上にコアメダルを持っている奴について教えろと言う。伊達が負傷したため映画の続きが作られないことを残念がる鴻上だが、そこに伊達が現れ撮影を続けさせてくれと言う。

アンクのメダルの手がかりは千堂だけであり、千堂をヤミーの親にしたグリーえいがドが現れるのを待つしかないのだ。

その頃、ヤミーの卵からまたもや多数の戦闘員が現れる。

映画の撮影中、伊達はバトルシーンに迫力がないため、本気で取り組んで欲しいと言う。オーズを砲撃した兵士役の後藤の銃が千堂によって実銃にすりかえられていた。アンクは後藤に石にでもなっていろと言う。

千堂は後藤から銃を奪いオーズを砲撃。そこに戦闘員軍団が現れ、オーズを襲撃。オーズはタジャドルコンボに変身し、戦闘員軍団をなぎ倒す。そこにイカジャガーヤミーがオーズに立ちはだかる。カザリまでも現れ、伊達はバースに変身、カザリに立ち向かうもダメージが残っているため圧倒的に不利である。
「オレは石だ・・・頑固で、無口で、不器用で・・・ただ石にも石のプライドがある!
オレは石だ!石頭だー!
後藤はカザリに頭突きをかます。そして比奈が岩石をイカジャガーヤミーに投げつけオーズを援護。

イカジャガーや戦闘員がメダルだったことに愕然とした千堂はイカジャガーに突進するも弾き飛ばされる。
「戦闘員にとってライダーは超えるべき壁。ショッカーでもない奴に倒されてたまるか!」
とオーズに言う。

そこに里中がモニターを持って現れ、鴻上が映しだされる。アンクはコアメダルを持っているのは誰かと聞くが、私も知りたいと言い、バースにメダルを1000枚投入しろと言う。バースの装備が合体、CLAWs・サソリを構成した。CLAWs・サソリはバースの動きに連動してカザリを攻撃。カザリは退却。

オーズはシャウタコンボに変身、CLAWs・サソリを使い、イカジャガーヤミーを倒した。

千堂はオーズに
「戦闘員はいつかライダーを超える。その時まで誰にも負けんなよ。応援してるぞ。」
と言い、2人は握手を交わした。

「素晴らしい1000回記念だった。しかし、祭はまだ終わらない。次はライダー生誕40周年が待っている。盛大に祝おうじゃないか。仮面ライダー40回目のハッピーバースデーを!」
と鴻上が言った。


「仮面ライダー」は1971(昭和46)年4月3日に放送を開始し、それからちょうど40年経った今日4月3日に放送1000回目となり、そして仮面ライダー40回目のハッピーバースデー(鴻上談)と重なりました。偶然でしょうが、タイミングの良い出来事ですね。「オーズ」の後番組のライダーが40周年記念作品となるのでしょうか。

アンクに石にでもなっていろと言われた瞬間、石が後藤の顔になったり、カザリに頭突きをかました時にも後藤の顔が石になったのはインパクトありすぎです。

今回はCLAWs・サソリが初披露されました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿