ボンクラ中年の暴走日記

とあるオタク気質な中年男の日記

仮面ライダーゴースト 「第2話 電撃!発明王!」

2015-10-11 14:44:52 | 仮面ライダーシリーズ
タケルは仙人に英雄ゴーストはどうやったら現れるのかと聞く。

仙人:「三つのものを揃えればいいのさ。英雄に関するもの、英雄への想いを持った人・・・、」

タケル:「目の紋章!」

タケルの親父・龍は紋章が刻まれたモノリスを研究しており、タケルはアイコンや眼魔と関係があるのではと仙人に聞くが、仙人にはわからなかった。仙人はこの次に現れる英雄のゴーストは発明王トーマス・エジソンかもしれないとタケルに伝える。

原因不明の停電が起こり、アカリが調査に向かう。中心は園田発明ラボだった。電気眼魔が発明家・園田を狙っていた。タケル、御成、アカリが駆けつける。園田はタケルにエジソンコレクションを見せる。タケルは眼魔に気付き、園田に眼魔に利用されていると言う。

タケルはゴーストに変身し眼魔に挑むが逃げられてしまう。その隙に園田が姿を消す。

御成が園田を発見。園田は開発中の転送装置を完成、作動させると空に紋章が現れる。これは転送装置ではなく眼魔ホールを作り出す装置で、眼魔が園田を利用したのはそのためだった。だが一度作動させると止める手段はない。

タケル:「エジソンになりたいんだろ?英雄は命を燃やして生ききった人間なんだ。ここであきらめちゃエジソンに恥ずかしいぜ。」

園田は装置を停止させようとする。タケルはゴーストに変身しエジソンゴーストを召還するが、あろうことか眼魔に奪われてしまう。眼魔は巨大眼魔に変身、アカリを連れ去るが、キャプテンゴーストがアカリを救出。ゴーストライカーとキャプテンが合体、イグアナゴーストライカーとなる。ゴーストは眼魔ホールを塞ぐ。イグアナは巨大眼魔からエジソンを取り戻す。ゴーストはゴーストエジソン魂に変身。

ゴースト:「人間は道具じゃない!人の命は自らの運命を切り開くためにある。その無限の可能性をバカにするな!」

ゴーストは眼魔を倒した。

アラン:「あんたのお膳立ても無駄になったな。」

謎の男:「いやいや、充分に有意義でしたよ。必ず次に役立ちますから・・・」

タケルは園田から正式にエジソンアイコンを受けとる。

園田:「わしもエジソンを召還しようなどとバカなことをした。アイデアが浮かばず悩んでいたが、エジソンの力を借りればいいと教えてくれた男がいたんだ。」

タケル:「男・・・?」

タケルはゴーストハンターになることを決意する。

アイコンは残り13個、あと94日



タケルは園田から謎の男からそそのかされていたことを聞いたことからタケルと謎の男(とアラン)との対峙は思っているより早いかもしれないです。

期限内にアイコンを全て揃えなければならないという使命感とともに残りわずかな命という悲壮感が相乗効果になっていると思います。

新兵器キャプテンゴーストはオートバイ・ゴーストライカーと合体する今シリーズの巨大メカ枠ですが、帆船メカは古くから石ノ森作品にはよく登場しますね。「空飛ぶ幽霊船」(幽霊船)、「アクマイザー3」(ザイダベック号の変形前)、「サイボーグ009海底ピラミッド編」(イワンのバカ号)、「宇宙からのメッセージ」(エメラリーダ号〈原作版ではこれがリアベ号、テレビ版「銀河大戦」ではプレアスター〉)など。今回のキャプテンゴーストはゴースト=幽霊船という発想でしょうね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あさ)
2015-10-13 01:37:12
ゴーストハンターを生業としていた父親が一番謎ですね。仙人の説明から眼魔が以前から存在していた様ですが眼魂を郵送する辺り怪しいですね。(石柱もですが)

眼魂が機械的なデザインなのは龍が制作したからじゃないのかな?

基地のメカニックや怪人のデザインがゴレンジャーっぽい(石ノ森風)ですね。

今週も1個手に入れましたが眼魂を集めきるまでに30週ぐらい必要です。現実の季節とのズレが心配です。しばらくは毎週眼魂が手にはいるのかな?

タケルの心境の移り変わりにリアリティを感じます。正義とかじゃなくて必死。ドライブに登場した彼はライダーの自覚がありました。成長が楽しみです。
Unknown (紙粘土)
2015-10-13 21:03:18
>あささん

親父のことはいずれ明らかにはなると思いますが、どのタイミングでそれを持ってくるかが要注意です。

怪人デザインの島本和彦氏は石ノ森先生のファンということでオマージュが見られます。戦闘員も今風のショッカー戦闘員という感じです。「THE FIRST」の時の戦闘員は「サイボーグ009」のサイボーグマン風でした。

現実とのズレの方は私も気にしていましたが、どうなるのでしょうかね。

コメントを投稿