ボンクラ中年の暴走日記

とあるオタク気質な中年男の日記

仮面ライダーウィザード 「第45話 笑顔は胸に」

2013-07-28 12:10:26 | 仮面ライダーシリーズ
酒井は頑として熊谷の飛行機を手放すつもりはないと言う。酒井は大変な玩具マニアでセガレのショウにさえ触らせないくらいだ。

コヨミの体はさらに危険な状態に。晴人はコヨミに魔力を与え続けるが効き目がない。

ショウの前にセイレーンが現れる。

凛子の前に真由が現れ、白い魔法使いを信じていいかと聞かれると凛子は信じればいいと思うと言う。

ショウは飛行機を持ち出す。晴人も水晶玉からその一件を知るが、コヨミが気がかりである。コヨミは晴人に熊谷の希望を守ってあげてと晴人を後押しする。

ショウを追う熊谷、酒井、瞬平、攻介だが、攻介の前にメデューサが現れ、攻介はビーストに変身してメデューサに挑む。
メデューサの前に真由が現れ、真由はメイジに変身、メデューサに挑む。ビーストはメデューサをメイジに任せ晴人達のもとに向かう。メイジはメデューサに逃げられてしまう。

ショウはセイレーンに操られていた。ショウがセイレーンに飛行機を渡そうとした瞬間晴人がショウを食い止める。飛行機はまたセイレーンに奪われるが、晴人がバインドの魔法でセイレーンを封じる。そこに使い魔ケルベロスが現れ、笛木ならコヨミを助けられ、熊谷が絶望を乗り越えられれば笛木が現れると考える。その隙にセイレーンは脱出し飛行機を破壊しようとするが、瞬平とビーストが食い止める。セイレーンは退却。瞬平は晴人と攻介に
「おかしいですよ!晴人さんも仁藤さんも。いくら白い魔法使いに会いたいからってゲートをエサみたいに。それどころかワザと絶望させようとするなんて!それじゃ白い魔法使いと同じです!絶望する人の辛さは晴人さんだって知ってますよね?」
と怒りをぶつける。晴人は熊谷に謝る。だが熊谷は晴人にあてにされていたことが嬉しかった。酒井は飛行機の無事を知り、ショウがセイレーンに操られていたと安心する。ショウは操られていたわけではなく、親父と一緒に遊びたかった、オモチャを壊したかったと言う。そして熊谷は飛行機を破壊する。熊谷は酒井に目を覚ませと一喝し、胸に手を当て
「セガレの笑顔はオレのここに残ってる。今のショウやみんなが心の底から笑えるようになって欲しい。それが今のオレの希望だ。」
と言い、熊谷はショウに辛いことを抱え込んで気持ちが腐っちまったんだと言うと、ショウは熊谷と親父に謝る。

晴人と攻介はウィザードとビーストに変身しセイレーンに立ち向かう。ビーストはグールを蹴散らし、ウィザードはセイレーンを倒した。

ワイズマンの目的がファントムを増やすことではないこと、コヨミ・・・ソラは合点がいった。そしてミサに
「僕の夢はね、ニンゲンになることなんだ。できるよ。賢者の石があれば。僕は必ず手に入れる。だからファントムとはサヨナラだ!」
と言った・・・。


酒井が大変な玩具マニアで集めた玩具をセガレのショウにも触らせず、あまつさえショウの遊び相手もしないということに熊谷は腹を立て、飛行機を壊してしまいましたが、亡くしたセガレはいつまでも心の中におり、その方が大事そうだったのはかつては教師であった熊谷らしいですね。そしてショウも親父のことを抱え込んでおり、今回は熊谷を通して自分で抱え込まず腹を割って話し合おうというのがテーマという感じでした。あとは酒井とショウが一緒に遊ぶというフォローがあれば良かったと思います。

そしていろいろと合点がいったソラが人間になるのが夢だと言い出し、どう動き出すのか気になりますね。

いよいよ8月3日から劇場版が公開されますね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今回はとても素敵なお話でした。 (あさ)
2013-07-28 16:59:16
瞬平と熊谷先生はとても素敵な人間です。魔法や特別な力は無いが周囲に心配りができて傷ついた人を(本人が気が付いていない)に優しく接する。こんな人間に憧れます。本当の強さだと思います。

瞬平には感謝しなければいけませんね。

どうやらコヨミはすでに死亡していて魔力で体を維持している。それを解決する為に賢者の石が必要。こんな感じの背景でしょうか?

笛木はコヨミを救うために魔法使い(ファントム)になった。ソラは逆に人間になりたい。来週も楽しみです。
Unknown (紙粘土)
2013-07-30 22:06:26
>あささん

まさか瞬平が晴人と攻介を一喝するとは思いませんでした。瞬平からすれば晴人が熊谷を利用しているふうに見えたけれども、当の熊谷は晴人に頼られていたことをありがたがっていたので、熊谷は本当に強い人間なのかもしれないですね。

コメントを投稿