ボンクラ中年の暴走日記

とあるオタク気質な中年男の日記

仮面ライダーW 「第12話 復讐のV/怨念獣」

2009-11-29 13:34:27 | 仮面ライダーシリーズ
Wの前に姿を現したドーパントにクロスは殺害されてしまう。

Wはルナメタルに変身し、ドーパントに立ち向かうも逃げられてしまう。

フィリップは翔太郎の動きが鈍かったことを指摘するが、翔太郎はあのドーパントは泣いている気がすると言う。

翔太郎達は事件の要点を整理する。発端は1週間前の交通事故である。クロス達ギャング4人が乗った車にサチはひき逃げされ、サチは今も昏睡状態で入院中である。警察は犯人を逮捕できなかった。サチの弟・康平はクロス達を激しく憎み、4人は怪物車に襲われた。だが、康平はドーパントではなかった。康平はサチと同じ病院に入院中である・・・ということである。

ヴァイラスのメモリを手にし、クロス達4人の命を奪ったのは一体誰なのか?現時点で最も怪しいのは康平以外の復讐の動機がある人物・・・翔太郎はサチの婚約者であるユシマだとにらむ。

翔太郎はユシマの家に向かう。と同時にユシマをドーパントが襲う。翔太郎とフィリップはWに変身。ドーパントに立ち向かう。だがほどなくドーパントは姿を消す。ユシマはドーパントどころか狙われる立場だった。これで事件は振り出しに戻ってしまった。

冴子は霧彦をおいて琉兵衛とオペラ鑑賞にでかけた。置いていかれた格好の霧彦は若菜に皮肉を言われる。だが霧彦はガイアメモリの驚くべき秘策があると返す。

ウォッチャマンの情報によると、山村姉弟の両親は2人が小学校時代に事故で死亡。面倒を見てくれた親戚もいないという。翔太郎はフィリップ達に2人の友人や会社の同僚が連続殺人をするとは思えないと言うと、亜樹子は容疑者がいないと言うが、フィリップは容疑者は必ずいると言う。それはヴァイラスのメモリを買った人物であり、一番復讐したいと思っているのは誰か・・・と言いかけると、亜樹子はひき逃げされた本人・サチだと言う。翔太郎はサチは今も昏睡状態だと言うとフィリップはその可能性を見落としていたと言う。

翔太郎達はサチの入院先の病室に行き、サチの左腕にメモリのにあるコネクターを発見、フィリップは現在もメモリがサチの体内にあると言う。ヴァイラスドーパントの正体はサチだったのだ。それを聞いた翔太郎は、サチはクロス達にひき逃げされて以来昏睡状態でメモリを挿すことなんて・・・と言うと、多分それは・・・、とフィリップが言いかける。

場所が変わって園咲家。霧彦が、怒りや憎しみといった強烈な感情が人間の肉体より、精神そのものをドーパントに支配させたことは、極めて特殊であり大発見だと言う。それを聞いた冴子は、どうしてそんな妙なことが起きたのかと言うと、霧彦は、メモリのセールスマン・根津によれば、それはサチが事故にあう直前、メモリを使用。サチの精神エネルギーと同化したヴァイラスドーパントは体の内から抜け出し、弟・康平の怒りや憎しみをも吸収し、クロス達が乗り捨てた車に憑依し、復讐を始めたのだという。霧彦は、今までの常識を覆すドーパントの誕生は凄いことだと言う。そして、名誉挽回のチャンスだと言う。

フィリップはヴァイラスドーパントがユシマを襲ったことに疑問を抱いていた。翔太郎はユシマを探しに向かう。フィリップは、サチの精神を地球の本棚に呼び出し、サチの説得を試みる。

サチを地球の本棚に呼び出し、何故ユシマを襲ったのか聞く。

女子高生情報屋・クイーンとエリザベスによると、ユシマは、絵のモデルをやらないかと女をひっかけて食いモノにしている最低な男らしい。そこにサンタちゃんが現れ、風邪薬をプレゼントする。そしてユシマは最近では結婚詐欺までしているというウワサである。

サチはユシマを愛していたが、偶然ユシマが結婚詐欺を働いているのを見てしまった。そんな時、ほんの少しユシマを懲らしめられれば、と根津からメモリを買った。しかし、こんなことをしても意味はないと思ったが、事故にあう直前に左腕にメモリを挿し、サチの心は怪物化したのだ。そしてひき逃げしたクロス達に復讐、残るは、ユシマだけだ・・・と言う。それを聞いたフィリップは、君はガイアメモリの力に支配され、自分を見失いかけていると言う。

別の女のところにいるユシマの前にヴァイラスドーパントが出現した。

翔太郎が駆けつけた時、ユシマは女を置いて逃走。ドーパントはしつこくユシマを追う。そこに翔太郎が駆けつけ、ユシマにサチに謝れと言う。サチの心がドーパント化させたのはユシマであり、心から詫びればまだ間に合うと言う。だがユシマはオレには関係ないと言って逃走。翔太郎はサチを説得。

サチはフィリップに何故邪魔をするのかと言うと、フィリップはこれ以上誰も殺させたくないと言う。サチはその気持ちは嬉しいと言うも、心の中には憎しみしか残っていないと言う。サチの怨念の強さは予想以上である。

「止めてやるよオレが・・・必ず。」
「それを言うならオレ達が、だろ。」
2人はWに変身。

冴子は、精神エネルギーが産んだドーパントは肉体が変身したものに比べ、能力が著しく劣化するマガイ物であり、ヴァイラスメモリは本来なら街一つ滅ぼせるメモリであるという研究結果を既に知っていたために、霧彦の名誉挽回はないと言う。そして、怨念というのは時として怖いモノだと加える。

逃走するユシマは教会に着く。そこでサチと結婚式を挙げるはずだった。そこにドーパントが現れ、Wも駆けつけるが、ドーパントの怨念の強さに苦戦。ヒートトリガーに変身し、ドーパントを葬った。

翔太郎は、お前の罪を数えろとユシマを殴り、
「お前を殴ったのはオレの拳じゃない、サチさんの心だ。」
と言ってその場を去った。

事件は終わった。サチはいつの日かきっと目覚めるだろう・・・。


前回書き忘れたことですが、ヴァイラス属性のドーパントは風邪ネタと引っ掛けていたのですね。

今回の事件の真犯人はサチでしたが、ひき逃げや結婚詐欺といった悲惨な目にあいまくってりゃそりゃ憎悪の念が強大になりますよ・・・。まぁ、クロス達やユシマも復讐の標的にされても仕方ないと思うんだ。

霧彦も落ちぶれて園咲家から疎外されつつありますね。今後名誉挽回なるかどうか気になります。

オープニングで12月12日公開の「仮面ライダー×仮面ライダー W&ディケイドMOVIE大戦2010」の予告映像が流れました。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿