ボンクラ中年の暴走日記

とあるオタク気質な中年男の日記

仮面ライダー鎧武 「第10話 ライダー大集結!森の謎を暴け!

2013-12-15 16:27:38 | 仮面ライダーシリーズ
紘汰はユグドラシルの調査員にヘルヘイムの森や裕也のことを聞き出そうとするが、斬月がいるために近付けない。

インベスが現れ、紘汰は鎧武に変身して挑む。

光実は自身が斬月を引きつける囮になると言うが、紘汰に危険すぎると言われると他のライダー達とやればいいと提案する。光実は戒斗達に新しいルールののゲームを説明する。その内容はヘルヘイムの森で一番多くロックシードを集めた者が勝者である。戒斗はライダーが2人いるチーム鎧武が有利になると言うと、紘汰は今回参加するのは光実だけだと言う。戒斗、城乃内、初瀬は参加を決める。

紘汰達はシドにロックビークルを要求。だがシドは簡単に渡せないと言うと光実はゲームのルールを説明し、ゲームで得たロックシードをシドに渡すと取引をする。交渉が成立し、シドはクリスマスにロックビークルを渡すと言う。

プロフェッサー凌馬はシドに部外者がヘルヘイムの森にむやみに出入りすると調査隊の秘密が危うくなると言うが、シドは貴虎の独断になる今の状況に疑問を抱いており、他のメンバーの意見に耳を傾ける方がプロジェクト的にもいいと言う。凌馬はシドの意見に納得。

誰がヘルヘイムの森に選ばれるのかまだ決まったわけじゃないんだ・・・

紘汰と光実はゲームの作戦会議をし、龍玄達が斬月の注意を引きつけている時に鎧武は調査隊の拠点を探してくれと言う。

光実は貴虎にインベスのことをそれとなく聞き、ユグドラシルは調査していると思っていると言うと、貴虎はユグドラシルは沢芽市を理想的な医療福祉のためにバックアップしているだけで支配などしていないと言う。

光実、戒斗、城之内、初瀬が揃うとそこにピエールが現れ、ゲームに参加すると言う。5人の前にインベスが現れ、それぞれ変身してインベスに挑みつつヘルヘイムの森に向かう。遅れを取った龍玄はキウイアームズに変身。

キウイアームズ!撃・輪・セイヤッハッ!

ヘルヘイムの森に龍玄を行かせるために紘汰は鎧武に変身、インベスに立ち向かう。鎧武はスイカアームズに変身しインベスを倒しヘルヘイムの森に向かった。

貴虎はヘルヘイムの森にライダーが次々と現れたという報告を受け、シドに対し怒りを見せる。貴虎は斬月に変身し、ユグドラシル社内の研究室にあるヘルヘイムの森への出入り口から森に向かおうとしていた・・・。


思っていたよりも早くヘルヘイムの森の謎解きをしてしまうのかと思いましたね。そのために光実が新たなゲームを提案しますが、説明不足だったのかグリドンにつけ込まれ遅れを取ったのは光実らしくない気がしました。

シドが貴虎の独断に対し疑問を抱いているのはやはり弟の光実の方に恐れをなしているからでしょうか。

ユグドラシル社内にヘルヘイムの森に自由に行き来できるゲートがあり、斬月や調査隊はそこからヘルヘイムの森に向かっていたんですね。まあ、調査のためには自由に出入りできる方がいいですからね。

今回は龍玄の新アームズ・キウイアームズが登場しました。昨日から公開されている劇場版にもテレビに先駆けて登場していました。ちなみに新ロックビークルも劇場版に登場しており、シドがクリスマスまで待ってくれと言っていたのはこれのことなのでしょうか。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ドリアンとメロンは高級な果物だから強いのかな?二人とも高飛車だし。 (あさ)
2013-12-15 17:22:21
貴虎の振る舞いに惹かれます。抑制が効いた大人。バリバリ働くビジネスマン。自分とは無縁の要素です。

選民思想的な貴族要素も持ち合わせていますが責任感も持ち合わせていて矢車さんっぽいところが好きです。

斬月の変身シーンはカッコよかったです。スーツで変身は以前から有りますが好きです。

逆にシドは嫌な面が目に付きます。他人を操って美味しいところを狙っていそうです。

森に選ばれるとはどの様な意味だろうか?あの世界は人為的に作られたのだろうか?謎だらけです。

ユグドラシルにあるゲートが拠点だとすれば乗り込むことになりそうですね。前後編は初めてかな?

PS 劇場版には新たなロックシードが登場している様ですがTVでも登場するのか楽しみです。
Unknown (紙粘土)
2013-12-15 18:19:15
>あささん

貴虎は地位のある人間のために責任感は相当なものなのでしょうね。

シドは貴虎のやり方に対して疑念を抱き始めていますが、案外光実の方についたりしたりするかも。森に選ばれるというのがどういうことなのかも気になりますね。

劇場版初登場のロックビークルは今後テレビの方にも登場するようです。

コメントを投稿