ボンクラ中年の暴走日記

とあるオタク気質な中年男の日記

仮面ライダーウィザード 「第29話 進化する野獣」

2013-03-31 12:08:54 | 仮面ライダーシリーズ
ウィザードは中本を救出。グレムリンとスプリガンは退却する。

攻介は魔力が切れかかる。晴人は攻介に魔力を分けようとするが失敗する。

凛子は中本にビーストドライバーを盗まれた時の状況を聞く。だが中本は歯切れが悪い。晴人は攻介にドライバーを盗んだのは中本じゃないかと言う。攻介は中本に直接聞くが、中本は否定し、晴人達を研究所から追い返す。凛子は黒だと言い、攻介は盗んだのが中本ならドライバーも無事でむしろ良かったと言う。晴人は瞬平にある依頼をする。

ソラはスプリガンにゲートの中本の心の支えは自身の研究が世の中に認められることだと言う。そこにミサが現れ、なぜそれがわかると聞く。ソラは前の晩に中本をそそのかし、攻介に酒を飲ませ、攻介が寝ている間に中本がドライバーを盗んだのだ。

ミサはソラになにを考えているのかと聞くと、ソラはサバト、魔法使い、ワイズマンの知っていること全てを知りたいと言う。

瞬平がビーストドライバーを見つけ出した。慌てた中本がビーストドライバーがあるのを隠し場所で確認したところを晴人達に気付かれる。瞬平が持っていたドライバーは使い魔ゴーレムに作らせた偽物だった。凛子はなぜそんなことをしたのかと中本に聞くと、中本は遺跡を発掘した手柄を所長に横取りされたために今回の発掘は最後のチャンスであり、その無念を晴らすため成果を上げたかったと言う。

キマイラも限界のようだ。攻介はキマイラにとりつかれた時はヤバいと思ったが、次第に好奇心がわき、どんなことをしても知りたいと思ったと言う。攻介にとってキマイラは大きなチャンスなのだ。そこにスプリガンが現れ、晴人はウィザードに変身してスプリガンに立ち向かう。攻介はドライバーを取り戻す。中本は攻介に遺跡を渡す。攻介はビーストに変身してウィザードに加勢する。そして発掘された指輪をドライバーに付けると、攻介は自身のアンダーワールドの中におり、そこにはキマイラが。攻介は遺跡を何に使うのか聞く。キマイラは
「それを使えば我の力を現実世界で使うことができる。しかし今のお前が耐えられるかどうか。今のお前では。」
と言う。攻介は
「オレは危険な賭けにはのる主義なんだ。ピンチはチャンス。必ず勝つ。だからキマイラ、お前も付き合え!」
と言う。キマイラは了承。

ハイパー!ゴー!ハイハイハイッハイパー!

ビーストはビーストハイパーに変身。新兵器ミラージュマグナムを手にし、スプリガンを倒した。

中本は発掘調査の旅に出た。

ソラは捕らわれの身である内藤という男を助けようとしていた・・・。


今回ビーストがパワーアップしてビーストハイパーが登場しましたが、窮地に陥った状況でのパワーアップというのは仮面ライダーに限らず様々な特撮番組で多用されたシチュエーションですが、このパターンは絶妙ですね。

ビーストドライバー等を盗んだのは中本でしたが、過去に発掘の手柄を横取りされているので、こういう行動に出るのも無理の無いという気もしますが、凛子が腹を立てるのも最もです。攻介は盗んだのが中本ならドライバーが無傷だろうと安心していましたが。

そして、ソラが解放しようとしていた内藤という男が次回以降の物語に大きな影響を及ぼしそうな気がします。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
強化が終わると激闘の予感が・・・。 (あさ)
2013-03-31 13:07:14
紙粘土さん。こんにちわ!大阪は桜が満開になりました。この時期になると番組も盛り上がってきますね

ちょっと攻介が男前です。人を簡単に責めないところがレッド的と言うか主人公的な振る舞いがカッコいいです。ウィザードが居なければ主人公ですよ。

ハイパーは両腕の飾りが伸縮するとか銃など単純にライオンでは無いところが印象的でした。ネタギレとか感じさせないですね。

ソラの行動は気になりますね。もしかしてラスボス!?それは無いか。

晴人の夢って何だろう?歴代主人公も問われた問いですね。
返信する
Unknown (紙粘土)
2013-03-31 14:03:08
>あささん

こんにちは。

こちらも予想より早く桜が咲いて春らしくなってきています。

攻介は考古学を専攻しているだけあって考古学者の中本の気持ちがわかるせいか責めることはしませんでしたね。それを中本だったらドライバーは安全だというセリフが証明してますね。

ビーストハイパーは派手になった感じです。両腕のフリンジはかつての仮面ライダースーパー1を思い出しますが、伸縮という発想はありませんでした。

ソラは完全に引っ掻き回しに徹していますね。
返信する

コメントを投稿