ボンクラ中年の暴走日記

とあるオタク気質な中年男の日記

仮面ライダードライブ 「第43話 第二のグローバルフリーズはいつ起きるのか」

2015-08-23 11:49:10 | 仮面ライダーシリーズ
特殊部隊がロイミュードを撃破、グローバルフリーズの跡地にできた国防センターが本格的に稼動、国家防衛局補佐官の戸賀間明夫によると警察装備でも進化前ならコアを破壊でき、いずれは特状化はずだと本願寺に言う。そしてピコピコの小型量産化と006の捜査の依頼をする。りんなによるとピコピコの量産化は着手しているとのこと。ロイミュードの残りは22体だ。

進ノ介はチェイスに霧子を愛しているのかと聞かれる。進ノ介はバディとしては最高だが、彼女としてはないというものの、霧子にホレていることに気付く。

ゴルドはいよいよ真のグローバルフリーズを行う時で共に人間を制圧しようとハートに言う。ハートはゴルドの力を借りないとはいうものの、ゴルドは必要不可欠で、約束の地も決まっており、あとは4人の超進化体が揃うのを待つばかりだ。

雲隠れしていたブレンはメディックに見破られ交戦。進ノ介、剛、チェイスは現場に向かう。3人ライダーはロイミュード013、022、080を撃破。ブレンは逃走。

ベルトさんによると敵の主導権を蛮野が握り、約束の数は4体・ゴルド、ハート、メディック、そして最後の一体のブレンを敵が追っており、約束の地という4人の決起場所があることだ。4人揃うと全世界の完全な同時制止が起こると言う。前回のグローバルフリーズは全世界の1/4ほどの影響だったが、4体の超進化体のコアドライブをシンクロ発動させるとその4、5倍の重加速を出せる。

進ノ介は霧子に
「安心しろ、絶対にさせない。」
と言う。りんなはゴルド対策のためトレーラー砲と変身シフトカー、変身シグナルバイクをデータコーティングしている。

004がゴルドに制御装置を渡す。

ブレンは中央情報局に向かう。かつてグローバルフリーズの時に全ロイミュードに仮面ライダーに警戒せよと情報を送り、情報局副所長だった杵田光晴をコピーしたのだ。そこにゴルドと共にクリムが現れる。クリムをコピーしたのは004だった。クリムがハートに教われた時にコピーしたのだ。進ノ介と霧子が現れ進ノ介はゴルドと004を阻止しブレンを逃がす。進ノ介はドライブに変身しゴルドに立ち向かう。トレーラー砲でトドメを刺そうとした瞬間ハートがドライブの前に立ちはだかる。

ハート:「盾になれと命じられればこうするしかない。メディックのためだ!それに余計な情けはお前の命取りになるぞ。泊進ノ介、真グローバルフリーズは必ず起こる。いずれオレ達は戦う運命なのだからな!」

霧子に危機が及ぶ。

ドライブ:「霧子ー!」

ドライブは霧子のもとに急いだ・・・



最終決戦を目前に霧子を巡り進ノ介とチェイスのちょっと不思議な三角関係になっていますが、この行方はどうなるのでしょうか・・・というのは劇場版を見ていればわかりますね。

本題としてはやはり最終決戦に入り、今まで正体不明だった004がクリムをコピーしていたり、またグローバルフリーズを起こそうとするなど蛮野のタダモノじゃないのがより強調され特状課はどう立ち向かうのでしょうか?

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あさ)
2015-09-06 07:54:28
蛮野が肉体を失ったのはロイミュードや人間の心を見下していたからだと思います。

彼が天才なのは技術の応用力だと思います。死の淵にあっても機転が利いたから意志を残せたのでしょう。

しかし心を理解できない蛮野は超進化に至れないと思います。進化体は人間の心に共感した証。超進化は自我を得た証だと思います。

進ノ介は決意などの心の変化で新たな力を得ました。それまでシフトカー自体は存在したが使いこなせなかった。

蛮野の心が成長したところが無いのでゴルドドライブは超進化体を模しただけだと思っています。

チェイス・ブレン・メディック・ハートは人を愛する心を手にしました。愛する心が鍵かな?

進ノ介は人の気持ちを汲み取るのが上手いですね。
Unknown (紙粘土)
2015-09-06 15:31:29
>あささん

ハート達ロイミュードは人外は人間以上に人間らしいために進ノ介は共感したのだと思います。

それが人の心を捨てた蛮野とは違うと思いますね。

コメントを投稿