ボンクラ中年の暴走日記

とあるオタク気質な中年男の日記

カンドロイドシリーズ

2010-10-10 20:51:41 | 仮面ライダーシリーズ


「仮面ライダーオーズ/OOO」に登場するカンドロイドシリーズの紹介となります。
これまで発売されているのは
①タカカンドロイド
②タコカンドロイド
③バッタカンドロイド
の3種類です。“カンドロイド”は「仮面ライダー響鬼」に登場した“ディスクアニマル”同様のガジェットです。



参考程度に350ml缶との大きさ比較。だいたいカンドロイドの缶モードは200ml位といった感じでしょうか。



カンドロイドシリーズにはそれぞれの商品にセルメダルが1枚付いています。

<タカカンドロイド>



缶モードからタカモードに変身した状態。




このボタンを押すと翼が展開します。カンドロイドシリーズは変身ギミックの他に何かしら1ギミック搭載されています。

<タコカンドロイド>



缶モードからタコモードに変身させた状態。タコだ!ねぇタコタコ!



タコカンドロイドは頭部に収納されたゼンマイを巻くことで脚部が回転します。

<バッタカンドロイド>



缶モードから変身させた姿。下部のタイヤでコロ走行することが可能です。





バッタは脚のボタンを押すことでセルメダルを蹴るギミックを内臓しています。もちろん通信ギミックはオミットされています(笑)。



今回は前作「仮面ライダーW」のメモリガジェットがガイアメモリとの連動していたように今回のキーアイテムであるオーメダル”とは連動してはいないものの、カンドロイドの変身ギミックは手にすると缶モードからアニマルモードへの変身を何回も繰り返してしまうほど楽しいものとなっています。劇中で映司が喜んでしまうのもわかる気がします(?)。


仮面ライダーオーズ/OOO 「第6話 お洋服と契約と最強コンボ」

2010-10-10 17:07:55 | 仮面ライダーシリーズ
映司はアンクに全てのコアメダルを集めると何が起きるのかと尋ねる。アンクはメダルの本当の力が見られるかもな、と言う。アンクはライドベンダーなどの装備をタダで使わせるように鴻上のもとに向かう。

ウヴァはカザリにウヴァのコアメダルを隠し持っていることを詰め寄るが、カザリはウヴァにアンクに騙されていると言う。

映司は後藤からヤミーがはびこる遙の部屋はマンションの2805室だと教えられ、我々の協力を受け入れろと言われる。映司はそのつもりだというも、後藤はアンクを抑えられずに世界が救えるかと言う。

その頃、遙の部屋から大量のヤミーが発生、映司はオーズに変身、遙の救出に向かう。

アンクは鴻上の居場所を突き止め、駆け引きをするも平行線のままである。鴻上は見せしめにオーズのメダルシステムの作動を停止させる。そして集めたメダルの60%を鴻上に渡すことで交渉が成立した。

遙が服にすがっていたことに対し、比奈は、
「大事なのは欲しいという気持ちをどうするか、すがっているだけじゃだめだと思う。ちゃんとしなくちゃ。」
と映司に言われた事を遙に言う。

ヤミーに苦戦するオーズはアンクにコアメダルの3枚揃いのコンボはどうなるのかと聞くとアンクはとんでもない力でタダでは済まないと言う。オーズは3枚のメダルをアンクから受け取る。
「クワガタ・カマキリ・バッタ!ガータガタガタガッタッキリッバ!」
オーズはガタキリバコンボに変身。ガタキリバの能力でヤミーを粉砕した。力を使い果たし、変身解除した映司はその場で気絶してしまう。

遙はアルバイトを始めた。


アンクが鴻上の居場所を意外と早く突き止めましたね。もう少し引っ張るかと思っていました。“give&take”のtakeだけを要求するアンクに対し、見せしめにメダルの機能を停止させてしまうなどやはりアンクよりも1枚上手で駆け引きに長けているという感じです。60%成立祝いのケーキをすでに用意していたあたりは最初からそのつもりだったのかと笑ってしまいましたが。

ライドベンダーが変身しなくなって倒して変わったとかいってオーズがまたがっているシーンは思わず笑ってしまいました。

欲しいという気持ちをどうするかということを比奈に言われた遙が大事なことに気付いて終わったというのはありがちですが良かったと思います。