「仮面ライダーオーズ/OOO」に登場するカンドロイドシリーズの紹介となります。
これまで発売されているのは
①タカカンドロイド
②タコカンドロイド
③バッタカンドロイド
の3種類です。“カンドロイド”は「仮面ライダー響鬼」に登場した“ディスクアニマル”同様のガジェットです。
参考程度に350ml缶との大きさ比較。だいたいカンドロイドの缶モードは200ml位といった感じでしょうか。
カンドロイドシリーズにはそれぞれの商品にセルメダルが1枚付いています。
<タカカンドロイド>
缶モードからタカモードに変身した状態。
このボタンを押すと翼が展開します。カンドロイドシリーズは変身ギミックの他に何かしら1ギミック搭載されています。
<タコカンドロイド>
缶モードからタコモードに変身させた状態。タコだ!ねぇタコタコ!
タコカンドロイドは頭部に収納されたゼンマイを巻くことで脚部が回転します。
<バッタカンドロイド>
缶モードから変身させた姿。下部のタイヤでコロ走行することが可能です。
バッタは脚のボタンを押すことでセルメダルを蹴るギミックを内臓しています。もちろん通信ギミックはオミットされています(笑)。
今回は前作「仮面ライダーW」のメモリガジェットがガイアメモリとの連動していたように今回のキーアイテムであるオーメダル”とは連動してはいないものの、カンドロイドの変身ギミックは手にすると缶モードからアニマルモードへの変身を何回も繰り返してしまうほど楽しいものとなっています。劇中で映司が喜んでしまうのもわかる気がします(?)。
カンドロイドシリーズ買われたのですね。よく出来てますね!
タカカンドロイドは響鬼のアカネタカを思い出させますけれど、あれより立体的な感じがします。やっぱりカンという元が立体的なものから変形するだけあって、ディスクアニマルシリーズよりもさらに変形ギミックなども面白くなっているんでしょうね。
個人的にはタコカンドロイドが可愛らしくて好きです。
こんばんは。コメントありがとうございます。こちら(埼玉)も真夏とまではいかないものの、10月にしては暑かったです。先日は雨が降って肌寒かったのに。今の時期は気候が変わりやすいですね。
カンドロイドはまさにディスクアニマルの進化型という感じですね。最初はタコってどうなのよとは思いましたが、劇中で観てみるとしっくりくるもんですね。