ONE EVENING~Is that you , John Wayne ? Is this me ? ~

歴史ゲームの対戦報告・紹介と温泉とアウトドアと料理とゆる~い話

対戦を楽しみたいゲーム(南北戦争編)

2008-02-10 12:51:50 | アジリーさんの(ソロプレイ)部屋
南北戦争ゲームの対戦希望ゲームをアップします。

・リー最大の賭け(LGG・CMJ29)
 現在演習中ですが何気に“OMORO!”かも。
 ターン最初のコマンドコントロールチェックで悪い目が続くと数ターンに渡り接敵出来なくなります。
 それを「理不尽だ!」と怒るのか、「理不尽だ!」と苦しみながら楽しむのかに分かれそうです。
 私はもちろん後者ですけど。
 最初は取っつきにくそうですが、ルールは以外とシンプルでサクッと進みます。

・ACROSS THE POTMAC(CMJ48)
 ゲティスバーグキャンペーンをブラインドサーチでと言うゲームです。
 ビクトリー・イン・ノルマンディと同じくコマンドポイントを割り振って行動させるシステムです。
 ダミーとかブラインドサーチは大好きなので、一度やってみたいです。

・ANTIETAM(CMJ59)
 例会で一度対戦しましたが、再度やってみたいです。
 「苦しいのは自分だけじゃない」と言うことを忘れてはいけないゲームですね。

・戦略級南北戦争(旧GJ59)
 是非とも対戦したいゲームの一つです。
 チットシステムと海上封鎖による南軍の疲弊がうまく表されているのでは。

・A HOUSE DIVIDED(PHA)
 シンプルなルールに綺麗なユニットとマップ(ハードだ!)。
 選択ルール抜きで素材そのものを味わいたい刺身ゲームでしょうか。

・積み木のゲティズバーグ(COL)
 北軍はコマンドが少ないからと言って守っていてはイカンのです。
 ここぞという場面では南軍以上に積極的になる必要があります。
 3日間のキャンペーンをやってみたいです。
 
・ボビー・リー(COL)
 いつかはボビー・リーにたどり着きたいです。

あと、持ってませんけどGCACWもいろいろ対戦したいです。
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イーティング・ジョーあるい... | トップ | 銀色の空母戦(サンゴ海海戦... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私もやってみたいですー (舞方雅人)
2008-02-10 18:34:09
南北戦争は私も大好きなテーマですので、ぜひぜひ対戦の機会があればお願いしたいです。
私もCMJ29号の「リー最大の賭け」を目下ルール把握に努めているところです。
「For The People」も持っておりますので、こちらも機会がございましたらいかがでしょうか?
返信する
南北戦争!(・∀・) (ハナザー)
2008-02-10 19:37:12
日本ではまだまだマイナーテーマですが作戦的にはおもしろい状況が多く、アメリカではご当地モノで人気があるお陰でシステム的にも興味深い作品が多いですね~ヽ(´ー`)ノ♪
機会があったら、ぜひプレイしてみてくださいね('-^*)ok☆
返信する
対戦希望 (HIRO)
2008-02-11 16:52:22
こんにちは。南北戦争のゲームが沢山あがって嬉しいです。
私が特に希望するのは、下の3つです。

1.ANTIETAM(CMJ59)
  再戦をお願いします。確かに両軍苦しいですよね。
2.・戦略級南北戦争(旧GJ59)
  評判は高いゲームなので一度プレイしてみたいです。
3.積み木のゲティズバーグ(COL)
  2年前くらいに良くプレイしましたね。キャンペーンしましょう。

舞方さん 機会があれば南北戦争ゲームのプレイをお願いします。
返信する
あとGCACWも (HIRO)
2008-02-11 21:18:06
あともちろんGCACWも対戦お願いします。
短いシナリオもそうですが、1~2日かけて行うキャンペーンシナリオは格別な面白さがあります。
返信する
やりまひょ!やりまひょ! (Mどりっひ)
2008-02-12 22:04:44
舞方さん、どうもです。
「リー御大最大の賭け」は機会がありましたら是非お相手下さい。
「FOR THE POEPLE」は持っていませんが、和訳が有りますのでこちらもお誘い下さい。

ハナザーさん、どうもです。
南北戦争物も色々やってみたいです。
ハナザーさんのお薦めも教えて下さい。

HIROさん、どうもです。
次回は戦略級南北戦争が日本機動部隊で如何でしょうか。
お手数ですが、次回は是非我が家に遊びに来て下さい。
返信する
キワモノは如何? (つじ参謀)
2008-02-13 20:46:43
シー・デビルズ(S&T#191)という、南北戦争のゲームがあります。
南軍が世界規模で通商破壊戦をするものです。
キワモノ=ミランダ先生と思いきや。別の御仁のデザインってのが少し安心感をもたらしてくれます。
ご興味ありませんか?

返信する
ちょっと見てみたいような… (Mどりっひ)
2008-02-15 23:45:18
つじセンセイ、どうもです。

世界規模で通商破壊戦と言うのがそそられます。
キワモノ過ぎてめまいがしそうです。
一度拝見させて下さい。
返信する
確かに「OMORO!」な『賭け』でした!! (札幌辺境伯)
2008-02-20 21:56:50
 今晩は、Mどりっひ陛下!その後「除雪ダイエット」の効き目はどうですか。ここ数日の札幌は穏やかな日に恵まれていますね。この隙に私の方は腰を養生です。

 さて本日は舞方さんが「平日対戦」をお相手下さり、初めてCMJ『リー最大の賭け』を楽しむ事が出来ました。と言っても実際は、物覚えの悪い当方に練習プレイをして頂いた訳なのですが、それにしても『賭け』の好感触を得るには十分な一時でした!
 まず何よりの感想は、正しく陛下の仰る通り、「全くもって『理不尽』極まりないゲームだ!」に尽きます。がしかし、やはり一方また陛下の仰る如く、そこをこそ「苦しみながら楽しむ」ゲームでもある事も次第に明らかとなって来ました。どうして南北戦争の将軍達の多くがああした渋面をしているのか、よ~く分かった様な気がしました(笑)。
 細かなルールが最初は少々やっかいにも感じましたが、実際にプレイしてみるとそうでもなさそうです。舞方さんとは次回も、もっと私がルールを読み込んだ上で、更に対戦(研究)を続けてみようと約して分かれました。一層慣れてからのプレイが非常に楽しみです!

 もしも機会に恵まれた際は、どうか陛下も未熟な当方へ『賭け』をご指導下さいませ。お声の掛かる日を心待ちにして居ります!
 
返信する
「賭け」研究会に入会したいです (Mどりっひ)
2008-02-21 21:11:37
札幌辺境伯さん、どうもです。
「除雪ダイエット」後は予想通り元に戻ってます(笑)。

「リー御大最大の賭け」は「OMORO!」でしたか。
いや~、私も是非やってみたいです。
このゲームだけにかかわらず、「祝日前日」対戦を実現させたいです。
返信する

コメントを投稿

アジリーさんの(ソロプレイ)部屋」カテゴリの最新記事