ONE EVENING~Is that you , John Wayne ? Is this me ? ~

歴史ゲームの対戦報告・紹介と温泉とアウトドアと料理とゆる~い話

発表!!2008年ワンイブ・オブ・ジ・イヤー!!

2008-12-31 20:10:28 | ワンイブ・オブ・ジ・イヤー
え~タルチョの芋をちびりちびりやりながら、はるな愛を見ております。
(去年はリア・ディゾンだったなぁ)

へべれけになる前に発表します!
2008年ワンイブ・オブ・ジ・イヤーは

「Bobby Lee」、「Bobby Lee」です。

選考理由は
1)司令部の活性化ルールにより行動に制限がかけられており、その範囲で最良の作戦をとる決断が面白い。
2)積み木ゲームであること(情報が秘匿され読み合い、騙し合いが面白い)。
3)北軍を担当しましたが、前線指揮官の視点に立つと「リーに突っ込んでいったら返り討ちに合うのに、リンカーンはわからへんのか!」。
ワシントンからの視点に立つと「十分すぎる兵力与えとるのに何で攻勢にでぇへんのや、早う行かんかい!」。
そんな情景が脳内に浮かんだのが面白い。
4)ルールの確認にそれ程労力を取られずプレイに集中できるのが面白い。

他も甲乙付けがたい対戦でした。
来年も大晦日に悩みまくるほど対戦できればと思います。

それではゲーマーのみなさま、良いお年をお迎え下さい。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2008ワンイブ・オブ・ジ... | トップ | 2009年ゲーム初め »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TOM3でのあの一戦ですネ !? (サッポロ辺境伯)
2008-12-31 20:36:06

オッと、今年はハズして仕舞いました(笑)。でも2008年 陛下のいずれもが熱い対局表に、心からの乾杯をお捧げ致したく存じます。どうか明けて2009年も、陛下に於かれましては素晴らしいWGライフとなります様!
返信する
おお、ボビーリー (水池)
2009-01-01 10:44:21
あけましておめでとうございます。

おお、ボビーリーですか。(^^)
いや、実はですね。私はこのゲーム、たかさわさんも面白いとおっしゃっていて、期待していたんですが、2、3回プレイして、面白そうなんだけど、いまいち、という評価でした。
でも、なんか、ふっきれなくて。

こうして年の最高のゲームだという方がいたので、今年の研究テーマに入れることにします。
うん。今年はもう一度、プレイしてみましょう。

では、本年もよろしくお願いします。

返信する
明けましておめでとうございます。 (Mどりっひ)
2009-01-01 15:22:31
サッポロ辺境伯さん、どうもです。

「リー御大最大の賭け」や「1813」も思い出深い対戦だったのですが、Bobby Leeは以前からの念願が叶ってという部分もあり(もちろん対戦も楽しかったので)今回の選考となりました。

今年ももちろん多くの勧誘メール(募兵チェック)が届くと思いますが、よろしくお願いいたします。
返信する
はいボビーリーです。 (Mどりっひ)
2009-01-01 16:17:09
水池さん、どうもです。

今年もよろしくお願いします。

個人の好みも有るかと思いますが、Bobby Leeも楽しんでみて下さい。
TEXAS GLORYも面白そうな気がします。

09年も積み木から目が離せませんね。
返信する
プレイ希望 (HIRO)
2009-01-02 21:54:07
こんばんは。
私も持っているのですが、未プレイです。

機会がありましたら一度対戦お願いします。
うーんこれでまたプレイしたいゲームが増えていく・・・
返信する
あぁボビーリー (Mどりっひ)
2009-01-03 10:54:55
HIROさん、どうもです。

二正面作戦ご苦労様です。
プレイイしたいゲームが増えるのは良いことだと思いますヨ。
実際やってみて楽しみましょう。
密かに「パシフィック・ヴィクトリー」もやってみたいです。
返信する

コメントを投稿

ワンイブ・オブ・ジ・イヤー」カテゴリの最新記事