ONE EVENING~Is that you , John Wayne ? Is this me ? ~

歴史ゲームの対戦報告・紹介と温泉とアウトドアと料理とゆる~い話

全道が泣いた!

2006-10-27 22:57:09 | ゆる~い話
ちょっとタイミングはずれましたが、ファイターズが日本シリーズを制しました。
昨年の今頃はマリーンズやったぁと言ってましたが、地元でパ・リーグなのでノープロブレムです。
でも、北海道にとってこんな幸せな結末は水島新司先生でも書けないでしょう。
今年のファイターズはスーパースターズにも負けません。

では、勝因は何だったのでしょう。
稀哲、賢介のブレイク、ヒルマン采配、12球団最高の外野陣と強力ブルペン、SHINJOの楽しむ野球の浸透等々あります。
私的にはプレイオフを経験したアドバンテージがあるのではないかと思います。
1勝のアドバンテージが有るとは言え、たった4試合でこれまでのシーズンの戦いが水泡に帰すと言うプレッシャーは相当なものがあるのではないでしょうか。
来シーズンからはセ・リーグでもプレイオフが行われるとのこと。
条件的にはイーブンになって良いのでは。

ただ、プレイオフの試合数が少ないと思います。
ファーストラウンドは5試合、リーグチャンピオンシップは7試合は必要でしょう。
プレイオフの組み合わせも、私の理想は両リーグ8球団づつで2地区に分けて、各地区1位は無条件でプレイオフ進出、ワイルドカード2チームは地区に関係なく勝率の高い順に選ぶ。
16球団が無理で現行12球団なら1地区4球団の3地区に分けて、各地区1位とワイルドカード1チームの4チームでプレイオフを争うのはどうでしょう。

さぁ野球が終わったのでラグビーとフットボールの季節が始まります。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« S&T237「NO PRI... | トップ | ロ大佐、アラビアに立つ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ゆる~い話」カテゴリの最新記事