ONE EVENING~Is that you , John Wayne ? Is this me ? ~

歴史ゲームの対戦報告・紹介と温泉とアウトドアと料理とゆる~い話

泥沼への第一歩

2007-05-14 09:52:48 | ワンイブ対戦
先日、札幌辺境伯様とワンイブ対戦を行いました。
ゲームは「S&T239 Winged Horse:The Vietnam War,1965-66」です。
私が連合軍(米、南越、韓、豪)、札幌辺境伯様が共産軍(北越、解放戦線)を担当しました。

正直、ルール確認プレイでしたが共産軍の跳梁跋扈や第1騎兵師団の精強振りの一端は感じることが出来ました。
連合軍としてはアメリカ軍は強力ですが、全てを守る程部隊は有りません。
そのため地道に共産軍基地を潰していかなくてはなりません。
しかも、スタックしていると、まず1ターンでは陥ちません。
軍管区制限など、熱くなると忘れがちなルールも有りますが、考えさせられるゲームです。
空中機動を使いこなすにも、もう少し経験を積まなくてはならないでしょう。
是非20ターンのロングシナリオ完遂を目指したいです(慣れれば1例会で可能かと)。

まだ書きたいことも有りますが、改めてコメント出来ればと思います。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« GW例会はトワイライト | トップ | 史上最大のドミノ倒し »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ペガサス vs モグラ の戦い (札幌辺境伯)
2007-05-15 10:44:08
 お早う御座います、Mどりっひ陛下! 先夜もまた例によって対戦は未明にまで及び、ご迷惑を誠に申し訳ありませんでした。くれぐれも奥様と「スパイ娘」ちゃんへは、当方からお詫びの旨をお伝え下さい。

 等と言いながら・・・WHとても面白くプレイ出来ましたよ!
 ZOCが無い。イイっですねぇ!
 共産軍の移動に地形は関係無し。イイっですねぇ!
 連合軍の配置丸見え。イイっですねぇ!
 VCユニットは不死身。イイっですねぇ!
 また、日頃pre-1900のプレイが多い為どうも二次元的なロジックに陥り勝ちな当方にとり、突如空から爆弾や敵兵が降ってくるというのは、中々に楽しい試練であります。
 この度は、共産軍には多少のアクシデントにも動じない一徹した戦略が、片や連合軍にはその「アクシデント」の数々へ応じる柔軟な戦術が、各々求められているSGなのではないかな、との第一印象を収穫できた対戦でした。お相手を有り難う御座いました。

 次戦では、改めてルール読み込みを済ませた上で、いよいよ「泥沼」への第二歩を踏み出したいと思います!
 
返信する
「羽馬」プレイされましたか~( ´∀`) (ハナザー)
2007-05-15 20:01:39
こんばんはーヽ(´ー`)ノ
「Winged Horse:The Vietnam War,1965-66」プレイ楽しまれたようですね('-^*)ok☆
我々も一回しかプレイしていませんが、「いかにもベトナム」という感じでした~ヽ(´ー`)ノ
正直勝利条件がユルいのでテクニカルなプレイをするような作品ではないと思いますが、またプレイされたら感想をお聞かせください♪(・∀・)
返信する
ペガサスも 陸に降りたら ただの馬 (Mどりっひ)
2007-05-16 23:57:09
札幌辺境伯様
共産軍イイ事ばっかじゃないですか。
連合軍は1Cavの攻撃とB-52の爆撃しか楽しみが有りません。
南ベトナムの人たちは戦闘で損害を受けるとなかなか帰ってこないし。
アメリカや韓国部隊を除去すると本国の世論がうるさいし。
くぅ~、そこがまた堪りません。
次戦では思いっきりサーチ・アンド・デストロイさせていただきます。

ハナザー様
コメントありがとうございます。
共用掲示板のプレイレポート参考になりました。
私達の対戦では勝利条件がどうのと言うところまでは手が回りませんでしたが、更に楽しく・らしく対戦できる提案がございましたら、是非お教え下さい。
返信する

コメントを投稿

ワンイブ対戦」カテゴリの最新記事