ONE EVENING~Is that you , John Wayne ? Is this me ? ~

歴史ゲームの対戦報告・紹介と温泉とアウトドアと料理とゆる~い話

発表!2007ワンイブ・オブ・ジ・イヤー

2007-12-31 19:49:24 | ワンイブ・オブ・ジ・イヤー
現在19:30です。
紅白ではモーニング娘。と言うか、ハロープロジェクトが歌っております。
今年の紅白はリア・ディゾンだけが楽しみです。

早くも年越しモードでへべれけになってますが発表します。

2007年のワンイブ・オブ・ジ・イヤーは

ドイツ装甲軍団「スモレンスク」(CMJ)です。

選考理由は
1)ドイツ・ソ連両軍とも自軍に有利な状況を自分で作り出さなくてはならないこと。
2)そのためのオプションを選べる(選ばなくてはならない)こと。
3)ルールが簡単な(と言うかプレイ中にルールブックを見直さなくても済む)こと。
4)1日に裏表2回出来ること。
5)「次はこんな作戦で」と想いが巡ること。
です。

異論が有る方もいらっしゃると思いますが、平野さんが仰られていた「共通言語」の一つになりうると思います。
来年も対戦したいゲームです。

ではみなさん、良いお年を!
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2007年に対戦したゲーム | トップ | 2008年初ワンイブと初例会 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「ドイツ装甲軍団:スモレンスク」 (ハナザー)
2007-12-31 21:27:50
よかったですね('-^*)ok☆
よいお年を~ヽ(´ー`)ノ♪
返信する
同感です (人民兵)
2007-12-31 21:50:26
私も「ドイツ装甲軍団:スモレンスク」に1票ですね

勝利得点の計算が簡単でプレイ中に状況を把握し易い所が大変いいですね。
ハリコフとかだと面倒ですし。
返信する
同感です (水池)
2007-12-31 22:59:22
私も「リアディゾン」に1票ですね。

って、違うか、、、、、、、、
でも、私のiPodTouchには画像やらプロモビデモやら、見せびらかしように入っています。
ウォーゲームは入っていません。ははは。

あ、人民兵さん、しゃれですから、お怒りのなきよう。

では、良いお年を。

返信する
皆様、コメントありがとうございます。 (Mどりっひ)
2008-01-01 13:16:45
ハナザー様。
よかったです。
ありがとうございます。

人民兵様。
はじめまして。
「スモレンスク」に1票ありがとうございます。
確かにプレイ中に状況を把握しやすいことは良いことだと思います。
ドイツ戦車軍団がベースなので当然なのですが、ドイツ軍の戦車は5-9の能力だけ(戦車効果とか諸兵連合効果がない)というのも気に入ってます。

水池様。
どうもです。
リア・ディゾンの歌については…。
ノーコメントとさせて下さい。
今年は中野にも遊びに行ってみたいです。
返信する
今年は原点回帰でしょうか (札幌辺境伯)
2008-01-04 08:58:35
 お久しゅう御座います、Mどりっひ陛下! 無沙汰の続けて居ります事をどうか御許し下さい。しかし御仕事に、ご家庭に、そしてSGライフにと活躍なさる陛下のご様子は、しばしば私も伺って居りました。きっとこの正月休みも充実した時を過ごされて居らっしゃる事でしょう。

 昨年の陛下の対戦タイトルは、ざっと挙げても22にも上るものだったのですね!? 凄いです! これらにソロプレイの分も加えると、実に大きな数になるのではないでしょうか。昨年の後半1/3はSGプレイの殆ど叶わなかった私には、誠に羨ましく映ります。
 そして2007年の栄えあるMVPは『スモレンスク』でしたか!? 陛下の仰る「選考理由」は“ゲーム”の正道を見事に要約しておられ、非常に感心致しました。『スモレンスク』の受賞も大いに肯けます。
 因みに、陛下に対戦して頂いたゲームの中で私の選考は・・・デザインの技巧さで『義経』、歴史テーマへの興味でNP、部隊運用のダイナミズムでWH、競技の白熱度でCRでした☆ あれ、これじゃ~全点入賞になりますか?(笑)

 2008年度のエントリーが早くも始まりました。今年は一体どのゲームが陛下に選ばれる栄へ浴するでしょうか。それらSG共々どうか本年も宜しくお付き合いの程お願い申し上げます。
返信する
現在ルール読み込み中です (Mどりっひ)
2008-01-04 23:18:46
札幌辺境伯様、どうもです。
現在PDSのルール読み込み中で、これからシール貼りです。
いきなり有力候補の登場でワクワクしています。

昨年も中東の地からジャングル、日本を舞台にと様々なジャンルで対戦できありがとうございました。
今年もいろんな場所、時代で鎬を削りましょう。
返信する

コメントを投稿

ワンイブ・オブ・ジ・イヤー」カテゴリの最新記事