ONE EVENING~Is that you , John Wayne ? Is this me ? ~

歴史ゲームの対戦報告・紹介と温泉とアウトドアと料理とゆる~い話

バチが当たったのはどっち?

2008-12-30 01:04:14 | ワンイブ対戦
ちょっと前になりますが12月23日クリスマスイブ・イブに「Thierty Years War(GMT)」を対戦しました。

サッポロ辺境伯さんがカトリック、私がプロテスタントを担当しました。
お互い初対戦でしたが、9ターンでカトリックの和平申し出を受けざるを得ない状況となりました。
グスタフ・アドルフは、「もう少しでスウェーデンが参戦しますから」と「来る来る詐欺(イクイク詐欺か)」。
フランスも金出すだけで後は知らんぷり。
「詐欺師のグスタフ・アドルフにリシュリューのクソッタレめ!」とWilliam of HKは叫びながら和平条約にサインしたようです。

対戦してみて、
イベントでカードを消費しすぎて軍の行動が思うように出来なかったこと。
略奪を過大評価しすぎた(ティリーが全然消耗しないんだもの)。
その他諸々敗因は有りますが、またやってみたいゲームではあります。

それにしてもグスタフ・アドルフは出てこないは、ワレンシュタインは最初の戦闘で戦死するしレアなケースでした。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我が海鷲航空隊、米機動部隊... | トップ | 2008ワンイブ・オブ・ジ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ティリー翁が大活躍! (サッポロ辺境伯)
2008-12-30 12:16:40
 先達てはTYW対戦を誠に有り難う御座いました。もしも陛下の強いご推挙が無ければ体験せずに終わっていたかも知れないゲームでしたが、今回初めて遣らせて頂いて直ぐに虜になりました!
 使用カード数の比較的少ないCDSでは、軍事行動とイベントの組み立てが必要なのは勿論、加えて使用済みカードが戻って来ての手札“操作”をも考えなければいけないのかも知れませんね。それにしても金庫カラッポの旧教軍が、事ある毎に「略奪」を首尾良く済ましたのは、私も予想外の驚きでした。
 でも「イブ・イブ」日の対戦でしたから、戦争が「三十年」も続かなくて良かっのかも(笑)。次ぎに「入れ替え戦」の際にはガチンコで、必ずや「詐欺師のグスタフ」にも「クソッタレ」のリシュリューにもご登場願いましょう(笑)。陛下からのTYWご指名を今か今かとお持ちして居ります!


あれ、そう言えば・・・。来月12日は月曜日にして祝日かぁ。な~んか僕、日中は時間有りそうだなぁ。何しよっかなぁ。
返信する
次もティリーが大活躍(のはず) (Mどりっひ)
2008-12-31 08:55:37
サッポロ辺境伯さん、どうもです。

初対戦と言うのを割り引いても自分自身頂けないプレイだった反省しきりです。
次回は飛翔乱舞の三十年絵巻と行きましょう。

あ、それと来月12日はちょっと都合が良くないので改めてご連絡いたします。
返信する

コメントを投稿

ワンイブ対戦」カテゴリの最新記事