ONE EVENING~Is that you , John Wayne ? Is this me ? ~

歴史ゲームの対戦報告・紹介と温泉とアウトドアと料理とゆる~い話

釧路ゲーム界の闘魂三銃士集う!

2011-12-01 22:03:21 | ワンイブ対戦
 おはようございます、こんにちは。
 
 誰が武藤、蝶野、橋本かはさて置き、釧路在住のVALさん、TADさんと自宅ゲーム会を開催しました。

 まずは「本能寺への道(GJ)」2連戦。
 1戦目は羽柴→TAD、柴田→VAL、明智→私のオーダー。
 「終了時に信長が生きていたら全員負け」が響いたのか、征服事業はそっちのけで京安土を伺う展開に。
 但馬、丹後と地道に支配を広げる明智に対して羽柴が(多分義昭にそそのかされて)反逆して但馬侵攻。
 明智も羽柴に対抗して両虎共闘状態に。
 その間に上杉勢を無力化して、せっせと京を薄くしていた柴田が4ターンに裏切って信長を討ち取ります。
 ここで終了チェックが発動して柴田が勝利。

 2戦目は羽柴→VAL、柴田→TAD、明智→私のオーダー。
 
 (写真はTADさん提供の信長の餅)

 各人兵力増強や信長包囲網などに勤しみ自軍勢はほとんど動かない静かな展開。
 最初に動いたのは、またもTADさん。
 対上杉用の軍勢を一気に京安土にぶつけ信長討ち取り。
 羽柴は柴田の策動により毛利が播磨まで進出し身動きが取れません。
 明智は京直行ではなく、丹後を制圧し機をうかがいます。
 「足軽の離反」カードなどで柴田勢を減らし、美濃へ遠征した隙を狙い明智が京を奪回し越前まで支配します。
 美濃に押しとどめられた柴田は脱落し、毛利を一掃した羽柴が最後のチャンスを狙います。
 が、ここで明智が反逆して北摂、丹波を封鎖。
 5ターンで終了チェックが発動して京安土を押さえた明智が勝利。
 信長の餅をゲットしました。
 
 (終了時の盤面)

 ルールは簡単ですが、行動順や他プレイヤーの主力位置を見極めつつ征服事業にまい進しと楽しめました。
 いつ終わるのかを読んで、いつ裏切るのか、プレイヤーの地金が表れるゲームですね。
 いつの日か徳川を加えた4人プレイもやってみたいです。

 次はCondottiere(FFG)
 TADさん持参のカードゲームで中世イタリアの傭兵隊長となってイタリア半島に覇を唱えます(説明間違ってるかも)。
 場に出したカードの戦力が一番多いプレイヤーが戦場となった地域を支配できます。
 イロイロあって最後はMどりーのが勝利しました。

 最後は念願のPLATOON(AH)。
 
 (ボックス)
 
 スタート時の北ベトナム。
 
 死屍累々の北ベトナム。

 合衆国軍火力の無尽蔵さが半端じゃないです。
 北ベトナム軍は数を頼みに突っ込むしかないのでしょうか。
 しかしシンプルで面白いです。
 次回はDVDを掛けながらプレイしたいです。

 お二人ともありがとうございました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久々にソロった(GJ旅順) | トップ | 札幌!ようやった! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ワンイブ対戦」カテゴリの最新記事