ONE EVENING~Is that you , John Wayne ? Is this me ? ~

歴史ゲームの対戦報告・紹介と温泉とアウトドアと料理とゆる~い話

久住昌之がスゴい!

2012-04-10 20:53:02 | 読書感想文
 おはようございます、こんにちは。

 久住昌之の「ひとり 家飲み 通い呑み」です。
 あの「孤独のグルメ」の原作者の本です。

 

 家で飲むときの肴と酒、居酒屋で呑むときの話が綴られています。

 何がスゴいかって、文章のテンションが高過ぎ!
 もう、酔っ払って原稿書いているとしか思えない文章です。
 酔っていないなら、それはそれでスゴいのですが。

 いやぁちゃんと購入して家で読んでよかったです。
 本屋で吹きだしてしまったら、怪しい人と思われちゃいますから。
 特に「焼きそばdeホッピー」、「即席焼きビーフンde紹興酒」は思いっきり笑いましょう。

 肴も「とんかつフルコース」はマストとして、「常夜鍋」、「焼きそば」、「うどん鍋」にも是非トライしたい内容が満載です。

 また非常に示唆に富んだまじめな文章もありグイグイ読ませます。

 居酒屋話もおもしろいです。
 行儀悪いですが「軽くウザイ」って良いですねぇ。

 「清盛軍記」で平頼盛に後白河院や藤原氏が回復させられて「平頼盛って、軽くウザクナイ?」。
 「壬申の乱」で大友舎人に高市皇子の前進を阻まれて「大友舎人って、軽くウザクナイ?」。
 やられてる相手に聞くなよですが、使ってみたいですね。

 まずはキャベツ炒めで「ンマーイ!」から始めましょうか。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ここでしか買えない。 | トップ | チャーハンがンマ~イ! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

読書感想文」カテゴリの最新記事