ONE EVENING~Is that you , John Wayne ? Is this me ? ~

歴史ゲームの対戦報告・紹介と温泉とアウトドアと料理とゆる~い話

草燃えた

2011-03-29 22:23:49 | アジリーさんの(ソロプレイ)部屋
現実逃避週間で、旧GJ「草燃える」のソロをやってみた。

ターンごとの主な展開は、
(1ターン)富士川の合戦で、いきなり平維盛討ち死。
(2ターン)源頼朝が常陸親征するも、義仲、義円らの東海道、北陸道進撃は思ったように進まない。
      その間に平家は、畿内以西を完全に掌握。
(3ターン)源氏の東海道進撃は何故か渋滞(頼朝の目が怖いのか)。
      平家は武士団の召集に余念がない。
(4ターン)大きな動きなし(と言うか源氏が動かない)。
      平家は屋島と一の谷に陣城を築く。
(5ターン)常勝将軍平知盛が美濃に進出した源義円を撃退。
(6ターン)源義仲が北陸から、源義経が大和から京を窺う(間接アプローチ)。
      平知盛は京に兵を引く。
(7ターン)源氏10万騎が京を制圧。
      平家は河内へ転進。
(8ターン)時間が足りなくなってきた源氏は、義仲、義経、範頼で河内に窪んだ平家主力に決戦を挑む。
      平家14万騎対源氏15万騎。
      最期まで勝負の行方は分かりませんでしたが、義経が一人残って源氏の勝利。
      敗走による消耗で、平宗盛が逃げ送れて行方不明となり、源氏の勝利となりました。
      宗盛を西国に落としておくべきでした(棟梁がいなくなったら負けというのを最後に気がつきました)。


ふひゅ~、面白かったです。
行動はカードの数値+武将の行動力にサイの目ですが、下手すると全然動けません。
平家は行動力2の大将が平知盛だけで、後は行動力1なので移動には難渋するでしょう。
源氏は最低2行動力ありますが、行家おじの行動力3は頼もしく見えます(バーゴイン先生がダブってきます)。
戦闘は一駒対一駒で、当時の一騎打ちを見事に再現しているのではないでしょうか。
ただしカードがペロンペロンなので、ラミネートしておきたいところ。

(ちょっち確認orすり合わせが必要な点)
・活性化について、ルールの記述と表の説明が異なる。
 ※:ルール→行動力3の武将がリアクション、表→行動力2以上の武将がリアクション。
 ※※:ルール→行動力2以上の武将がリアクション、表→行動力の制限なし
 今回はルールに従いました
・奥州藤原氏の参戦
 「関東+越後の源氏戦力が参戦度より大きければ中立、参戦度より低ければ参戦する」ですが、イコールだったらどうするの?
 今回はイコールは中立としました。
・合戦時の反撃イベントを出す順番は?
 攻→防の順番でよろしいかと。
 両軍裏にして出すと、よりスリリングになるのでは。

 来年の大河に向けて対戦したいです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ローマ人の物語「パクス・ロ... | トップ | 100の質問 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アジリーさんの(ソロプレイ)部屋」カテゴリの最新記事