なっちゃん農園たより

ネコじいじが、都会に住む農園主のなっちゃんに、農園たよりと館山の花だよりを送ります。
お花好きな方もコメントどうぞ。

タイワンホトトギス

2019年11月24日 10時43分37秒 | 花たより

ユリ科のタイワンホトトギスです。

台湾と日本では西表島に分布する多年草、鑑賞のため栽培もされます。

茎は枝分かれして高さ20センチから80センチにのびます。

葉は互生、細長い卵型です、先はとがり、葉柄側は茎を巻きます。

茎の上部で花枝が分かれて花が咲きます。

花は白色から薄い紫色で紫色の斑点があります、内花被片3枚と外花被片3枚で6枚に見えます。

雄しべ6本が重なって立ち上部で反り返るように開きます。

雄しべの重なった中心に雌しべがあり、先端が3本に分かれさらに2裂します。

雄しべ、雌しべにも紫色の斑点があります。

タイワンホトトギスは、花枝が分かれて花が咲きます。

日本のホトトギスは、葉の付け根から1から2個の花が咲きます。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。