毎日がちょっとぼうけん

日本に戻り、晴耕雨読の日々を綴ります

「クリスマスイブ IN 南昌」    2011年12月24日(土) No.248

2011-12-24 21:31:34 | 中国事情

クリスマスイブの今日、4年生がやって来た。
就職が決まり、春節明けから出勤する3人で、
4年の中でも今一番ゆとりがある人たちと言える。
彼女たちと一緒にお昼のランチ作り(もちろんカレー)の材料を買いに、
キャンパス内の市場に出かけた。

職員住宅の間の小道の突き当たり地下にその野菜市場はあり、
市場内では店を出せない人たちが何組か路上に品物を並べている。


写真の品物は右から、
煮干し、かんぴょう?の乾物、卵、山菜?の乾物



市場入り口に一番近い八百屋さん。
私はだいたいここで買うことが多い。
写真を撮っていいですかと聞くと、メチャ照れていた。
手前に見えるのは右から
土付き里イモ
シイタケ、
マッシュルーム(今日はこれをカレーに大量に入れた。美味しかった)、
シメジ茸



どうです、この晴れやかな顔。
唯一クリスマスらしい雰囲気が漂う国際交流與合作処オフィスロビーにて。
可愛らしい彼女たちだが、
卒論のテーマは「日本の無縁社会についての考察」「日本の家屋の変遷」など、真面目そのもの。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「宿舎屋根に鳥集合」   ... | トップ | 「独り逝く人」    2011... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

中国事情」カテゴリの最新記事