にわとりのにわ a hen's little garden

歌うたい時々クラリネット吹きの日高由貴のblog。
ちいさなこころのにわの風景をすこしずつ書きとめていきたいです。

岩倉実相院

2008年04月23日 | 日々のこと
きのうはものすごくいいお天気だったので、ふと思い立って岩倉実相院に行って来ました。

池のある庭、背後に比叡山を望む石庭、木々を映して翠色の湖面のようになっている黒塗りの床、狩野派の襖絵。どれをとっても、息を飲むほど美しかった。

鳥の声や、葉ずれの音や、近くに幼稚園があるのか、時折聴こえてくるこども達の歓声に耳を傾けていると、時の流れが絶対を失っていくようでした。




・・・ところで、帰り道で看板を見つけました。

「観光の皆様へ

 叡山電鉄「岩倉駅」までは、
  徒歩で13分(おじさんの足で)

 地下鉄「国際会館駅」までは
  徒歩で25分(お姉さんの足で)

 岩倉川を下ってください。

 がんばって歩いて下さいネ

 →→         あっち」

 と書いてありました。

なぜ、お姉さんのほうが遠くまで歩く羽目になったのだろうとちょっと疑問に思いました。
やっぱり、じゃんけんかなあ。  

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お姉さんの (あきまき)
2008-04-24 19:58:58
おじさんの足と、お姉さんの足。。。
なんだかほのぼのした看板ですね。
この想定されたお姉さんはヒールをはいているのか、いないのか。

おじさんもお姉さんもがんばって歩いてほしいです(^-^
返信する
ヒール! (にわとり)
2008-04-24 20:38:56
そっかあ。自分がヒールをめったにはかず、いつもぺたんこ靴なので、ヒールのことに思いが及びませんでした。

ヒールだとすると、よほど履きなれていないと25分はちょっとつらそうですね。わたしには無理です
返信する
おぉ! (ふぃる)
2008-04-25 11:43:49
岩倉実相院、行ってみたいなぁ☆
この看板ユニークで和みます~♪
実は意外とおじさんの方が速かったりして?(笑)
返信する
実相院 (にわとり)
2008-04-26 00:45:50
わたしのなかでは、かなりのお気に入りスポットとなりました。

ふぃるさんも、きっと気に入られるような気がします。

そうですねえ。おじさんのほうが速いかもしれませんねえ。とくに、お姉さんがヒールを履いていた場合!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。