にわとりのにわ a hen's little garden

歌うたい時々クラリネット吹きの日高由貴のblog。
ちいさなこころのにわの風景をすこしずつ書きとめていきたいです。

まめになりたいです

2007年05月03日 | 日々のこと
三月から、ホテルのフロントのアルバイトをしているのですが、
四月は桜のシーズン、いまはGWということで、連日混み合っております。

このアルバイトを始めてから思ったことは、
急いでいる時や、いらいらしているときほど、呼吸を深くして、気持ちを落ちつけることが大切なんだなあということです。

とくに、急いでぐちゃぐちゃに書いた字は、あとから自分で見ても気持ちのいいものではありませんし、まして他の人が急いで書いた字はとても読みにくいものです。

とびぬけて上手でなくても、心のこもった字は、見るだけで殺伐とした心を和ませる力を持っているなあと感じます。

ひとつひとつの作業を丁寧に積み重ねていくこと。
出した物はきちんとその都度しまうこと。
アルバイトに限らず、論文を書く作業や、日常にも共通することのような気がします。

大雑把で片付けが苦手なわたしですが、これを機会にまめになれるように心がけたいと思っています。

そのためにも、せっせとまめを食べるつもりです。(まめを食べるとまめになると聞いた事があるので。きょうも納豆1パックいただきました

おととい京都に戻ってきたので、これからはちょくちょくブログの更新ができそうです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。