にわとりのにわ a hen's little garden

歌うたい時々クラリネット吹きの日高由貴のblog。
ちいさなこころのにわの風景をすこしずつ書きとめていきたいです。

GROOVIN' CATS SWING ORCHESTRA

2008年12月14日 | 日々のこと
京都木屋町RAGであった、友人が参加する社会人ビッグバンドのライブを聴きに行ってきました。

GROOVIN' CATS SWING ORCHESTRAという、34年間続いている、老舗のビッグバンドで、かねてからファンなのでちょくちょく聴きに行かせていただいているのですが、今回はいつもにましてたのしむことができました。演奏も素晴らしかったし、会場の雰囲気もあたたかくて、居心地がよかった。(カウンターの隅っこで、ひとりでハイネケンをのみながら豚キムチ丼を黙々と食べていたわたしは、「大人の女」というよりは、むしろ「ナゾの女」だったような気がしないでもないですが・・・笑)

私自身、大学時代はビッグバンドに所属していたのですが、そのときのたのしかったこと、しんどかったこと、喧嘩したり、お酒を飲んだりしたこと、大好きだったメンバーのことなんかをいろいろ思い出しながら聴いていました。

社会人ビッグバンドは、音楽以外のお仕事を続けながら参加しているひとが多い分、メンバー集めや練習の面で、学生とは違った大変さがあるのだろうなあとおもいますが、34年も続けてこられたというのは、ほんとうにすごいなあとおもいます。

社会人ビッグバンド(あるいはアマチュアのバンド)のよさは、それぞれがたのしんで演奏しているのが伝わってくること。メンバーにプロのひとがたくさんまじっていたとしても、演奏のコンセプトが「仕事」というよりは、「自分たちがまずたのしむ」ことにおかれているということのような気がします。

こじんまりした編成も好きですが、ビッグバンドには、ビッグバンドにしかないたのしさがあるなあとあらためておもいました。いつかまた、単発でもピッグバンドでクラリネットを吹いてみたいなあとおもっているので、がんばって練習します!!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとう! (かえる○)
2008-12-15 22:26:17
聴きに来てくれてありがとうね!!!
いてくれると思うと、楽しく演奏できました。
ビッグバンド、いつまで続けられるかわからないのですが(また詳しく話します)、そうやねえ。ビッグバンド、やっぱりいいなあ。単発でのクラリネット演奏、いつか実現しますように!
返信する
こちらこそ (にわとり)
2008-12-16 20:10:20
たのしいひとときをありがとう。

ちょうど今朝、ひさしぶりにAちゃんと出勤の電車がいっしょになったよ~♪
Aちゃんの演奏も、とっても素敵でした。

かえる○ちゃんの演奏、どれもとてもとても好きだけれど、個人的にはDindiとA列車で行こうがとりわけ大好きでした。

また聴かせてもらえる機会があるといいなあ。
わたしの夢も、ゆっくりたいせつにあたためることにします
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。